• ベストアンサー

バイクのスピード違反の罰金

noname#83026の回答

noname#83026
noname#83026
回答No.2

先ほどNo.1で回答した者です。 少し補足を。 先ほど回答した内容は、自動車での違反ということになりますので、バイクの場合は若干異なるかもしれませんが、大差はないと思います。 また、「反則金」に7日間の支払期間がとは異なり、「罰金」の場合は即日払い(事情により遅くても翌日払い)が原則となっているようなので、現金又は現金を引き下ろしできるカードをもっていく必要がありそうです。

noname#7640
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • スピード違反のその後について疑問です

    先日身内がスピード違反(一般道、30~50キロ以内の速度超過)で捕まってしまいました。本人も反省しているので スピード違反で捕まった事には『しかたない』と反省しているのですが。 疑問はその後の行政処分について です。 いくつかのサイトで見たところ 以下のような内容でした(正確ではないかも知れません。ゴメンナサイ) 違反→赤切符 出頭要請  略式裁判→自分の速度超過だと認める。→罰金を納める→後日指定された日、運転免許センター等で有料講習後 免停期間短縮され1日で免停が終わる でも身内の者には 順番が逆の通知が来ました。 8月○日速度超過のため捕まり赤切符(免許証はあります)→赤切符には9月1○日裁判所に出頭するように書かれていました。 その後来た通知には 8月1○日の『有料講習』に来るように書かれていました。 要するに、裁判と講習の日時が逆なのです。 略式裁判が9月 有料講習が8月 略式とはいえ、裁判で『自分の罪』と認めないうちに講習を受けるの? と疑問です。問い合わせたところ『動いている機関が全く別なので、そういう通達が来たのならそれで良いんです』というものでした。 なんだか納得できません。 また、先に講習を受けて(30日の免停が1日に短縮される)って事は その後の 裁判まで 運転して いいのかな? ダメなのかな? 解らないことだらけなのですが、機関もお盆休みに入ってしまい、問い合わせることが出来ません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スピード違反で一発免停!点数と罰金は・・・・・。

    先日、一般道60キロ制限を91キロ(31キロオーバー)で警察に捕まりました。 とりあえず、来月簡易裁判所にて罰金を決定し支払い、後日講習を受けるようです。そこで質問ですが、1点に付き1万円くらいの罰金になるのでしょうか。 私の場合、6点で6万円!?おしえてgooでも検索しましたが、情報が古いのと、同じ31キロオーバーでも3万から8万円と罰金の範囲も広いようです。簡易裁判所で反省の色を見せるとかで点数や罰金の金額が減らされる事例は無いのでしょうか。それから、一日講習を受ければ免停は一日ですみますが、その点数が消えるのはいつなんでしょうか。話によると免許を更新している間はずっと残る(一生・・)とも聞きました。 それから、知人が免許取得後1週間で34キロオーバーで捕まりましたが、未成年だったため、保護者同伴で簡易裁判を受け、減点、罰金は無かったそうでその代わり 期間は不明ですが保護観察処分がついたようです。ちなみにわたしは成人、過去一年間は違反はありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • スピード違反の罰金について。

    こちらでの質問でよろしければ、詳しい方教えてください!! 先日オービスでスピード違反をしたと連絡があり、後日出頭要請がありました。 そこで、 何キロオーバーでいくらの罰金か、免停になるのか取り消しになるのか詳しい情報をお持ちのかたいましたら、是非教えてください! 昔、40キロ制限のところを52キロで走ってて 12000円位の罰金で、減点2だったような気がしました。 宜しくお願いします。

  • スピード違反で免停になりました

    2年前にスピード違反で簡易裁判所にて略式裁判が行われ7万円の罰金刑と 30日の免停処分を食らい 免停処分から1年経過しない内に再度スピード違反で2点加算されました。 そして先日、スピード違反に捕まり2点加算され恐らくまた免停処分になると思われます。 罰金刑の前科持ちで再度免停になった場合 また略式裁判が行われ罰金刑になるのでしょうか? また、簡易裁判所へ出向する際に必要な持参物は何でしょうか?

  • スピード違反(オービス)について

    昨日、高速道路(80km)を走行中、オービスにかかりました。 ※目の前に真っ赤なフラッシュのような光があったので間違いないです・・・。 そこでいくつか質問があります。 1.目の前にフラッシュを感じたのだから、隣の車とか前の車ってことはないですよね? 2.警察からの連絡はいつ頃来るのでしょうか。 ※すっきりしなくて気持悪いです。 3.50km以上オーバーだと、違反点数(12点)と罰金(10万円)、免停90日ですよね? 4.この点数は1年間無事故無違反なら累積はされなくなるのでしょうか? 5.その他、今後注意しなければいけないことがあるか。 よろしくお願いします。

  • スピード違反

    オービスを撮られて、今日出頭の葉書が着ました。 免許はゴールドでここ3年くらいは違反はありません、 撮られた時は制限60キロ道路で110キロくらい出ていたと思います。 この条件での罰金と免停の期間などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スピード違反2回してしまうと?

    先月高速道路でスピード違反をしてしまいました。 25km以上30km未満 青切符、減点3,反則金18000円。 そして、今月、一般道でスピード違反をしてしまいました。 25km以上30km未満 青切符、減点3,反則金18000円。 この2回より前は一時不停止がありましたが時効になっています。 結局6点ということで、免停処分になるんですよね。。。 もちろん免停前歴はゼロなので今回が初めてとなるかなと。 2回目の反則をした後、何がどのような流れの出来事が待っているのでしょう? 講習を受けなくちゃならないとかわかります。 でもそれはそういう通知が来るのか、 また、簡易裁判所に行かなくちゃならないのか、 よくわかりません。 一発免停では無い「合計6点」なので、 その後の流れがどう違うのか教えて下さい。 1発免停で6点やらかした場合は、赤切符をいきなり切られるとかも聞きますが・・・

  • スピード違反の罰金の額

    一般道でオービスが輝きました。50キロの道路を100キロくらいでした。罰金はいくらくらいでしょうか?聞けば、法が改正されてから、飲酒とスピード違反が高くなったと聞きましたが、いくらくらいでしょうか?ちなみに昔7年くらい前に一般道33キロオーバーで6万でした。

  • スピード違反について

    今日一般道路でスピード違反25キロを犯してしまい、白バイに捕まりました。3点減点の罰金は18000円です。 自分は今はゴールド免許ですが2年前に進入禁止で1点減点された過去があります。 自分は今後、何点の減点違反をすると免停になるのですか? 教えてください