• ベストアンサー

夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。 全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto-e
回答No.3

自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。  しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。  補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

その他の回答 (2)

• pumia
回答No.2

なぜ地方局の時間が中途半端なのか それは、東京の番組の途中で地方に切り替えるということからです。 もちろん、その時間については、ネットワーク内で決められていますので、ぶちっと切れることはありません。尺読みのまちがいで切れることはありますが。 時間の設定に関しては、視聴率を考えてそうしている、というのも考えられますが、東京のキー局が地方局のことまで考えているとはあまり思えません。自局の都合で決まっているんだと思います。 あと、中途半端な時間については、大抵のネットワーク局の場合、東京と同じ番組名に県名をプラスした名前、 つまり、例えば東京が「ニュースプラスワン」だったら島根県の局は「ニュースプラスワン島根」(フィクションです)というふうなことになります。だから、時間が中途半端でも同じ番組ないだからいいじゃないかという東京の押し付けかもしれませんね。 関西などはまったく違った番組名になりますので、 違和感があるかもしれませんが。

• kwgm
回答No.1

始る時間がそのようなことになったのは「ニュースステーション」からだと思います。 他局が22時からニュースをやるのに対して、少し早くから放送することで、視聴者を奪うことが出来ます。 それを夕方のニュースでもやるようになったのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3