• ベストアンサー

夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。 全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto-e
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.3

 自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。  しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。  補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

その他の回答 (2)

  • pumia
  • ベストアンサー率42% (63/149)
回答No.2

なぜ地方局の時間が中途半端なのか それは、東京の番組の途中で地方に切り替えるということからです。 もちろん、その時間については、ネットワーク内で決められていますので、ぶちっと切れることはありません。尺読みのまちがいで切れることはありますが。 時間の設定に関しては、視聴率を考えてそうしている、というのも考えられますが、東京のキー局が地方局のことまで考えているとはあまり思えません。自局の都合で決まっているんだと思います。 あと、中途半端な時間については、大抵のネットワーク局の場合、東京と同じ番組名に県名をプラスした名前、 つまり、例えば東京が「ニュースプラスワン」だったら島根県の局は「ニュースプラスワン島根」(フィクションです)というふうなことになります。だから、時間が中途半端でも同じ番組ないだからいいじゃないかという東京の押し付けかもしれませんね。 関西などはまったく違った番組名になりますので、 違和感があるかもしれませんが。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.1

始る時間がそのようなことになったのは「ニュースステーション」からだと思います。 他局が22時からニュースをやるのに対して、少し早くから放送することで、視聴者を奪うことが出来ます。 それを夕方のニュースでもやるようになったのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 民放、関東ローカル時間帯も地方のニュースが流れる理由は?

    NHKの地域ニュースの時間帯は、本当にその地域だけのニュースです。 しかし民放は、そうとも限りません。 18時代のニュース番組を見ていると、全国放映枠の後、 関東以外は、地元局から地域密着のニュースを放映しますが、 関東エリアでは、関東のニュースや天気が中心ではあるものの、 意外に関東以外のニュースも流れます。 有珠山が噴火した日などは、 関東ローカルの時間帯も北海道の有珠山のニュースでした。 (道内は道内で独自に放送していたと思います。) これには何か理由があるのでしょうか? (ここでは放送技術的な問題以外で) 詳しい方、教えてください。 昔、地方でTVを見ていた時、 ローカル時間帯でも全国的・国家的に重要なニュースが入った際には、 地方局が突然キー局の映像に切り替えたりすることもありました。 また、地元局スタジオから放送中に、 事件について解説する地元アナの後ろで、 大型モニターにキー局の放送映像が そのまま垂れ流されていた事もあったと思います。 やはり、緊急時に全国の局に重要な情報を提供しなければならない、 というキー局独自の事情もあるのかなと思いましたが、 この私の推測は当たってますでしょうか??

  • 元日7:00からのNHKニュースは何分から地域別?

    先ほどの元日朝7:00~7:22のNHKニュースについて。 何分までが全国へ向けたニュース放送で、 何分からが地域ローカル放送だったのでしょうか? 関東地方の場合、 全国ニュースの後に続く首都圏ニュースが、 全国ニュースと同じスタジオで、同じアナウンサーにより、 そのままニュースを続ける形で放送されます。 そのため、何分からが関東地方向けの地域放送だったのか、 区別がつかなくなってしまいました。 わかる方、教えてください。

  • 東京のローカルニュースとは

    夕方の全国版ニュースで途中からローカルニュースに変わる時にいつも思うのですが、東京のローカルニュースってどんな内容なんですか? スタジオセットやキャスターは全国版のままなんですよね?なんかイメージしにくいのですが。見慣れたキャスターが地域密着の取材とかしてるのですか?

  • 民放の一時間番組はなぜ中途半端な時間に終わるの?

    素朴な疑問なのですが 民放の一時間番組はなぜ54分とか中途半端な時間に終わるのが多いのでしょうか?

  • 関東と地方を行き来する方、首都圏ローカルニュースは乏しい?【TV】

    現在、地上波ではNHKと民放7局あります。 私は地方出身の在京者(といっても住み着いている)です。 NHKでは関東(1都6県)、関東甲信越(1都9県)の ローカルニュースがあります。 全国ニュースの後、 同じアナが引き続き首都圏ニュースを読み上げていたりして、 (地方では地元のスタジオに切り替わる) 変化には乏しいですが一応「首都圏ニュース」が存在します。 (最近は首都圏専用アナ・スタジオに切り替わるものも増えましたが。) ところが民放の場合、関東ローカル時間帯の枠内でも、 地方のニュースが流れていたりして、地元の話題に乏しいです。 18時代の民放ニュースは、 (1)最初の20分くらいは在京キー局から全国ニュース (2) その後、 A 関東ブロック以外は、地元局に切り替わり、    独自のニュース番組で「地元のニュース」を密着的に放送。  B ところが関東は、そのまま引き続き同番組の続きを放送。    関東の話題も多いが、関東以外のニュースも結構流れる。   (例)北海道・有珠山の噴火情報についてなど      →もちろん、関東ブロックにしか流れない。      (北海道は地元局から独自のニュースで放送) 地方から上京した時、関東ローカルは「地元色」に乏しいの気がしました。 もちろん、東京は日本の中心地(心臓部)なので、 首都圏のニュース=日本全国のニュース という面もあるので仕方ないとは思いますが。 地方と関東をよく行き来する方、 同じような感想を持たれた方はいらっしゃいますか? もっと関東独自のニュースが聞きたいと思いませんか?

  • 夕方のニュース、ご覧になっていますか?

    こんにちは^^私は毎日夕方のニュースを見ています。 その中で各局同じような時間から【特集コーナー】みたいなのを放送していますよね。 私はチャンネルを回しまくってその日一番興味のありそうな内容を見ていますが、皆様はいかがでしょう? 私が好きなのは、 ・質屋でブランド物を売る←相場が分かるし、売るに至った経緯が面白い ・ホームレス関係←今の季節は寒いだろうし、どのように生計を立てて生活しているのか気になる ・大食い系←特に懸賞付きはスキ!達成出来るかワクワクします! ・詐欺の手口系←気をつけねば!と自分で気を付けたいと注意する為 逆に嫌いなのは、 ・大家族もの←ただウルサイだけ、人のケンカのシーンなんて見たくも無い ・隣の晩ごはん系←ヨソの家の夕飯を見せられても・・・(^^;) ・動物病院モノ←犬を飼っているので重篤の犬なんて辛くて見られない(一度見たら大号泣でした) などです。 よろしかったら好きな(嫌いな)特集を教えてください!

  • 朝の情報番組での芸能ニュースの時間

    明日、興味のある事柄が放送されるので芸能ニュースを録画したいのですが、各局の芸能ニュースの時間がよくわかりません。 ほとんどの番組を網羅したいと思っているので、芸能ニュースの放送時間(大体でいいので)わかる方教えてください。 1局だけでもいいのでよろしくお願いしますm(__)m 私は、関西在住です。

  • 関西広域圏における県別番組の放送

    先ほど、0~1時頃、NHK大阪では全国と同じ番組、神戸ではサッカーを放送していました。 今までNHK広域圏は全て同じ放送内容だと思っていたので、びっくりしました。 普段でもこのような、県別の放送を実施している時間があるのでしょうか? また、民放各局もこのような放送が可能なのでしょうか? 関東、中京地域の例でも構いません。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 関東地区のニュース、話題

    夕方のニュースは、地方では全国放送と県内ニュースが交互に放送されるのですが、例えば神奈川県や埼玉県などではずっと全国ニュース(キー局制作)が流れているのですか?というのは東京近郊の県であっても必要な地域情報やニュースはあるはずです。テレビ放送に関して、そのような情報は、専ら独立局(茨城県は独立局がないけど)やCATV事業者から得ているのでしょうか?

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。