• ベストアンサー

とても孤独で悲しい時、どうしたらいいでしょうか?

今、私は少し落ち込んでいます。 理由はとても些細な事で、自分の性格の事や、周りの人の事など、とりたてて何かあったというワケではありません。 私の場合、たまにそういう周期といいますか、だいたい年に3回か4回くらいの割合で、とても落ち込んでしまい、悲しくて孤独で、どうしようもない時期があるんです。 今のように、少し落ち込んでいる程度の時もあれば、精神のカウンセリングに行った方がいいかもしれない、と思うほどひどい時もあります。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんはとても孤独で悲しくて、落ち込んでしまった時、どうやって立ち直っているのでしょうか? 無理矢理に立ち直ろうとしても、無理があるのはわかっています。 ただ、少しでも気が晴れるというか、元気になれるような方法があれば、教えて頂きたいなと思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • tuffy
  • お礼率91% (63/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.5

こんばんわ。お気持ちよくわかります。私もまったく同じなんです。 病気なのかな?と毎回思ってしまいます。 私には一人だけ、親友と呼ばせてもらってる友人がいます。その人に初めて、 最近になって、この事を打ち明けたんです。そしたら、私も一緒だよって・・。 あなたは変じゃないし、打ち明けてくれて嬉しかったって、言ってくれました。 自分の嫌な所もよく知ってくれている友人だったので、見栄も恥じもなく、話せたのかもしれないけど。その時に思ったことは、人に聞いてもらうだけでも、こんなに楽になれるんだぁ、と言う事でした。こんな事を言ったら嫌われる、、、 そう思っていた自分、彼女を信用してなかった自分が、恥ずかしくなりました。 tuffyさん、あなたは少しも変じゃないと思います。感受性が少し強いのだと 思いますよ。(わかったような事を、ごめんなさい)きっとそんなあなただから 他の人の立場にたって、話を聞いてあげられる人だとおもいます。人の心の寂しさや、苦しさを、わかってあげられる人だと思います。 時には、ご自分の話を聞いて貰ってもいいんじゃないでしょうか?あなたの周りには、あなたのそんな話を聞いてあげたいな、と思ってる人も、いると思いますよ。 tuffyさん自身が、楽になれるような回答は、得られないかもしれないけど、誰かが 自分のために時間をくれて、耳を傾けてくれるというのは、とても基本的な事だけど、それだけで十分、意味のある事だと、私は今は思っています。 偉そうにごめんなさい。あまりにも私と似ているので、気持ちが入りすぎてしまいました。tuffyさんの、そんな気持ちをそのまま受け止めてくれて、普通に接してくれる人、きっといると思います。私がそばにいたら、友達になりたいくらいです。 私は、自分の心の中の、自分に対してのわだかまりを、心の番人、と名づけました。こんな時は心が弱ってるんだから、無理しちゃいけないよ、と教えてくれるんだ、思うようにしました。そんな時は無理せず、人に頼ってみたり、美味しい物を食べたり、可愛い動物を眺めたり触れ合ったりします。そうしながら、心のパワーを少しずつ取り戻していこう、と思うのです。きっとこの悩みとは一生付き合っていくんだから、それならそいつを悪者にせず、いっそイイ奴に変えて、末永く付き合っていこう、、、と、こんな風に結論を出しました。正解なのかは、実験中ですけど・・・(^^;) 何を言いたいのか、わからないような内容になってしまいましたね。 ごめんなさい。tuffyさんに、ご自分をいたわって欲しいなって、思います。 ちっとも変じゃないですよ。きっと心が素直なんだと思います。 あまりご自分を責めないで、ゆっくりと頑張ってくださいね。 応援します。

tuffy
質問者

お礼

本当に心温まるお返事、ありがとうございます。 私も昔は、友達に自分の気持ちを話していたのですが、あまり理解してもらえず、なんとなくいつまでも同じような暗い話をするのも悪いな、と思い、今では誰にも話さないようになりました。 juelさんは近くに理解してくれる親友がいて、本当に羨ましいです。 話を聞いてくれればそれだけでいい、っていう時もありますが、やっぱり自分の心情を理解してもらえた時ほどうれしいことってないですよね。 確かに私はjuelさんのおっしゃる通り、感受性が強いんだと思います。 本当に些細な出来事で、とても落ち込んだり、すぐ泣いてしまったり。 そういう自分と、これからずっと付き合っていかなければならないんですよね。 それは正直、とても辛くて、しんどいですが、なんとか上手く付き合っていければいいな、と私も思います。 自分をいたわるなんて、ずっと忘れていました。 最近はもっぱら責めてばっかりです。 自分で自分を追い込んでるんでしょうね。 それがわかっているのに、どうしようも出来ないというのは、惨めな思いすらします。 juelさんのおっしゃるよう、ゆっくり頑張りたいと思います。 応援して頂いてると思うと、とても心強いです。 きっと、juelさんの実験は大正解だと私は思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Minny
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.13

 こんばんは,tuffyさん. >私の場合、たまにそういう周期といいますか、だいたい年に3回か4回くらいの割合で、 >とても落ち込んでしまい、悲しくて孤独で、どうしようもない時期があるんです。    そうですか…実は私もそうです.今は順調ですが,ふとしたときにそれは来ます.すぐ に立ち直れるときもあれば,数ヶ月かかってしまうこともあります.原因が何なのかわか っていれば治りもはやいのですが,何なのかわからないときは,途方にくれてしまい,更 に落ち込んでしまいますね.  すみません.聞かれてもないのに長々と….そういうとき,他の方もおっしゃっていま すが,好きな音楽を聴きます.いえ,聴くだけでは飽きたらず,歌っています.部屋で一 人カラオケ大会です.結構気持ち良いですよ.    あと,ビデオにとった好きな映像を見ます.私は深海の映像が好きなので,悲しくてど うしようもないとき,それを見ています.光の届かない深海を,ゆったりと深海魚が泳い でいる姿を見ていると,心が安らぎます.これは,私の変な趣味なので参考にならないか もしれませんね(--;.  そして,もうひとつ.最近,この方法は私には効果絶大です.それは,ここのサイトに 訪れて楽しそうな質問に回答することです.ここの回答者の方々は皆さんいい人ばかりで す.そのアットホームな中に入ると,孤独感が癒される思いです.もしよかったら,tuffy さんも参加してみて下さいな.下にいくつか(*^^*)な質問のURLを載せておきますので. 訪れるだけでも和やかな雰囲気が伝わってきます.   質問:「妄想の中でやってみたい事は? 」  URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400 質問:「授業中に大爆笑のあの一言 」 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145290 質問:「目撃!衝撃のシーン 」 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144050  皆様の回答は私には非常に有意義なものでした.こういう考え方もあるんだと勉強させて いただきました.ありがとうございます.  私の回答も少しでも参考になれば幸いです. ※参考URLには新しい方を載せました.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144050
回答No.12

落ち込んでるじぶんを受け入れてやることかな? あたしったら叉氷河期に入ったとね そんなときでもやる気になれることってなんかないだろうか? 自分から何かすることは出来ないけど 向こうから発する映画とかビデオなら見る気がするとか 人にあわなくてもできる料理とか手芸とか趣味になら打ち込める 何かあるならそのときはそれをしようと決めてしまうのね もうそのときようにセーターを編む仕事を作っちゃうとか 後はそのときようのCDを揃えちゃう その時間を自分にとって意味がある時間にしようと考えてみるの そんなにプレッシャーもかからずむしろゆっくりとその時間を積み上げることで 何か完成したときに達成感がえられるものを手がけるとか そのときしか出来ないゆったり癒される時間のすごし方を考えるとか そのときはムードのあるカフェにいってお茶を飲む そう言う精神状態のときしかそこには行かないと自分勝手に決めるのね 人はその時間に意味がないと感じると虚しくなるもの? 理由がないこともまた虚しくさせるよね 理由なんてなくてもいいじゃない(^^) 意味がある時間にしちゃえばいいさぁ 元気がないときには無いときなりの過ごし方があるから 人の心にはどんな状態のときもあるから 元気なのは正常と考えると落ち込んでるじぶんを責めてしまう それよりも落ち込んでる自分との付き合い方を考えてみてはどうかな? 人はみんな孤独でその孤独を本当は愛しているもの 皆大なり小なりあると思うよん(^^)

tuffy
質問者

お礼

すごく参考になるアドバイス、ありがとうございました。 落ち込んでいる自分を受け入れる・・・すごく、大切な事ですよね。 それを忘れていたかもしれないです。 落ち込むとどうしても、こんなんじゃダメだ!早く何とかしなきゃ、って思ってしまうんですが、それではますます自分を追い込むだけですね。 今、イライラしたり、ふさぎ込んでしまったら、自分の好きな音楽を聴くようにしています。 そうすると、少し心がほぐれて、落ち着くんです。 これからはそういう、自分で自分を癒してあげる方法を見付けられたら、と思います。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.11

むづかしいことは分らないけど、 周期があるならそのまま何も考えずにぼ~っとしてれば そのうち治っちゃうんじゃないかな? 色々考えると良くないと思います。 あとは、南の島に住んでみるとか。 メールでカウンセリングしてくれる先生を知っていますが、 紹介すると規約違反になるのかな?

tuffy
質問者

お礼

南の島!いいですねー! いずれ、そういう所に住みたいとは思っているのですが。 こういう状態の時って、何も考えないようにすればするほど、どんどん深みにはまって考えだしてしまうので、困ったものです。 精神が不安定になるので、何をしていても落ち着かないし、考えていないといられなくなってしまうんです。 それがさらに良くないんですよね。 意識して出来るものかわかりませんが、ちょっと気を付けてみます。 お返事、ありがとうございました。

noname#245250
noname#245250
回答No.10

専門医に相談されるのがよいと思います、そろそろ日本もアメリカのように精神科医のホームドクターを持つべきでは? もう私は時機を失していますが。 交通事故で頭のスキャンをしたとき、躁鬱症ダネと言われて、初めて自分がひどく落ち込む理由が判りました。想い返せばスポーツなど汗をかくのが良かったです。私の場合はサイクリングでした。病昂じて寝ずに400キロも走ったりしましたが。仕事に打ち込むのは私の場合かえって悪かったです。すべてを抱え込むタチで一日15時間労働を20日も続けていると、電車に飛び込んだら楽になるだろうナ、など考えるようになりましたから。 TV情報では肉を食べるのがよいそうです。コマ切れではなく硬いステーキとか鶏の骨付きモモ肉を。原始的本能を刺激するのです。これは自殺願望の強い人への対処療法だそうです。また落ち込んでいる人にガンバレと励ますのは最も悪いそうです。 孤独感を一人で居る時感じるのと、知人と居る時に感じるのとでは異なります。前者でしたら軽いのですが後者ですとちょっと工夫がいるでしょう。いずれにしても、汗をかいて頭の中を真っ白にする時間を持つことをお勧めします。 悩んだり苦しんだりも人間形成に必要なことですから毛嫌いしない事。時を重ねてゆくうちに人生を過ごすテクニックが身に付きますから。

tuffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツ、いいですね! おもいっきり汗をかいて、くたくたになって、ぐっすり眠ってしまえばスッキリするような気がします。 寝ずに400キロはスゴイ! 硬い肉を食べるというのも、初耳でした。 でも、やっぱりひどい時には、お医者様に相談するのが一番ですよね。 自分で何とかしようにも、限度がありますし・・・。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.9

辛らつな言葉に挑発されて元気になる、とする逆療法です。思い切った処方ですが、落ち込んだ自分を客観的に眺める視点が獲得できます。軽症なら、よく効くと思うのですが…。「人間の真実を追究するフランス・モラリスト文学の最高峰」との事。 『ラ・ロシュフコー箴言集』二宮フサ/訳、岩波文庫、価格(税別)¥660 なお、下記のサイトは、同書の内藤濯訳/グラフ社刊です。

参考URL:
http://www.jmca.net/booky/takeshita/miya11.html
tuffy
質問者

お礼

参考URL、覗かせていただきました。ありがとうございます。 かなりおもしろかったです。 裏の裏をかいていて、とても辛辣なのに、なぜか笑ってしまいました。 「あはは、そうそう、そうかも」 という感じです。 これが逆療法でしょうか? こんなの初めてです。おもしろいですね。 他にも似たような本があったら、読んでみようと思います。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.8

こんばんは。 皆さんもおっしゃっていますが、落ち込むという事は誰でもある事です。 気が滅入ってどうしようもない。 自分で自分の感情を持て余してしまう・・・。 私も定期的にあります。 やはりそんな時は、ひとりで落ち込まないで、誰か心を許せる人で、 この人だったらと思える人と、自分の気持ちを素直に出して、 コミュニケーションをとる事をお薦め致します。 あまりひとりで頑張らなくちゃとか、自分はどうしようもない最低な人間だと 自分で自分を責めると、益々落ち込みます。 朝の来ない夜はない、という言葉があります。 今は暗闇の中でも、いつかは明るい朝が来るのだと、 希望を持って生きて下さい。 そしてそれでも解決がつかない時は、皆さんが言うように、心療内科に 行くほうがいいと思いますよ。 今はうつ病は薬で治る時代です。 あまりひとりで頑張らないで、気軽な気持ちで、治療をされた方がいいと 思います。 いつかきっと自分が、な~んだつまらない事で悩んでいたんだな、 と思える日が必ず来ますよ。

tuffy
質問者

お礼

鬱病って、薬で治るんですか? 知りませんでした。 自分で自分の感情を持て余してしまう、今の自分にピッタリです。 本当に鬱病なのかどうかも・・・判断しかねています。 心を許せる人がいれば、と心底思いますが、残念ながらいません。 以前、ひどい状態だった時には、自分の殻に閉じこもりすぎて、側にいた人を不条理にとても傷付けてしまいました。 あの時のやるせない思いを繰り返したくはありません。 今、心を許せる人がいないのは、多分自分で遠ざけたからだと思います。 ・・・と考え始めると、また自分を責めてしまいそうで、よくないですよね。 考えすぎるのも良くなさそうなので、気軽な気持ちでいたいものです。 ありがとうございました。

  • spirit
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.7

こんにちわ、spiritです。  tuffyさんのような鬱状態になる事は、誰でもそいう時期がある ような気がします。  周期というのであれば、その時期を通り過ぎるのを待つのが一番 と思います。  私の場合落ち込む時は、精神に関する本を読んだり、「心の問題」 で公演をしている人の話を聞きます。  すると心が少し楽になります。  例「アメリカインディアンの教え」 加藤諦三   心の問題で公演している人 瀬戸内寂聴先生、シスター渡辺和子先生  但し、周りに落ち込んでいる事を悟られないようにした方が良いと思い ます。  (人によっては、自分が機嫌を悪く思われている場合があり、周りに 不愉快な思いをさせてしまう場合があります。)

tuffy
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 誰にでもこういう時期ってあるんですか? 私の周りの人は、全然そんな風に見えないですが・・・悟られないようにしているのかな。 精神に関する本を読むのは、すごく良い手ですね。 そういう本、普段は読まないですが、興味はあるので。 本を読めば教養も深まりそうだし、一石二鳥ですね。 とても参考になりました。

  • ryuyen316
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

理想は夢中になれることを見つけること。恋人でも趣味でも。 でもなかなかそういうこともないのなら、落ち込んだときはまず開き直り。 これ以上落ちることはない、これからは上がっていくのだと思うと少しは 楽になるかも。 決して無理をしてはいけない。長い人生で少しくらい怠けたって大したこと ないよ。ただこれは軽度の場合。これ以上になったら(例えば生きる気力がない。 夜眠れない。学校・会社に行こうと思うと体調が悪くなる。)やはり医者に 行くことをお勧めします。 最近の精神科はとてもカジュアル。一度、入り口をくぐる勇気さえあれば、 後の心配はほとんどありません。薬をのんで良くなるかどうかは、ある意味 運もあるけどね。最後は自分の自然治癒力によるし。 でもあなたの場合はひどい時には行った方がいいと思う。 軽い鬱状態かもしれないからね。

tuffy
質問者

お礼

夢中になれること・・・あればいいのに、と常々思います。 でも、これからでも探せますよね。 周期的に落ち込む時期が来るのがわかっているんだから、それに備えて何か趣味を用意しておくのも一つの手ですよね。 今は割と軽い落ち込みなので大丈夫だと思いますが、ひどい時期は夜眠れなくなり、精神的にとても不安定になります。 夜、寝る前には「朝が来なければいいのに・・・」と思い、朝になると「また朝が来てしまった・・・」と絶望的な気分になります。 これはまずいと思い、カウンセリングしてくれる所を調べて電話してみたのですが、料金の高さに驚き、とても払えない、と断念してしまいました。 精神科とカウンセリングってちがうんでしょうか? もしかして、精神科の方がお金かからないのかな? 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

立ち直るというか、気がついたら立ち直っていたとゆうことが多いです。でも、落ち込んだままではしんどいので、そうゆうときは「思い立ったが吉日」で自分のやりたいこと、好きなこと、行きたい場所などに行き、孤独や悲しみ、落ち込みを1秒でも忘れようとじたばたします。もちろんそれですべてが解決するわけじゃないけど、ちょっとの間そうゆう気持や現実から心を休めることも大切です。 落ち込みなどがひどいときはカウンセリングを受けるのもひとつの手だと思います。いろいろやってみて自分にあった解決方法を見つけて下さい。

tuffy
質問者

お礼

そうですね。 私もいつも、気が付いたら立ち直っていた、という感じです。 ただ、そうなるまでが、長くて苦しいので、いつもジタバタしています。 心って、どうやったら休まるんでしょうか? 今まで、こういう状態の時に、心が休まったと感じた事は一度もありません。 それは自分で見付けなければならないとは思いますが・・・。 ひどいようだったら、カウンセリングを受けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

無理に元気を出したりすることは有りません。 そんなときは、好きなことを考えたり、好きなことに没頭するか、何もしないでボンヤリとするのが一番です。 決して、あせったり無理をしないことです。 じっと、あらしの過ぎるのを待ちましょう。 そして、どうしても無理だったら、心療内科などへ行きましょう。 最近の、心療内科は、皆、気軽に通院しています。 参考URLで自己診断も出来ますから、ご覧ください。 なにかあったら、いつでもここに書き込んでください。 誰かがいますから。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
tuffy
質問者

お礼

参考URL、覗かせて頂きました。ありがとうございます。 こういう状態になると、気晴らしに好きな事を思いっきりしよう!と思うのですが、いざとなると、好きな事って何・・・?とか思ってしまうんです。 もともとインドア派なので、家に閉じこもって、じっとしてしまうのですが、それが余計にいけないんだと思います。 かといって、外に出るのはかなり苦痛なので・・・。 でも、焦らないというのは大切ですよね。 「焦らない、焦らない」と自分に言い聞かせると、よけい焦ってしまうのが、今の一番の問題点ですが・・・。

関連するQ&A

  • 孤独に感じてしかたがないとき

    質問を開いてくださってありがとうございます。 私は30代前半、女性、社会人学生です。 もともと一人で行動するほうが好きな方で、友人達はいますが普段から頻繁に会ったりはしません。 以前はそれで孤独に感じる事は特にありませんでしたが、最近孤独に感じることが多くて滅入っています。 幅広い年代の学生さんがいる大学に通っていますが、学校で話をする程度で特に付き合いがある人はいません。 色んな集まり等に参加してみましたが、どれも特に楽しく感じられず、むしろ人付き合いが苦手な私には精神的に負担ばかりで最近は参加していません。 趣味は没頭するほどではないけれどとりあえずあります。でも、日々のプレッシャーに気分が乗らない、気が散ってできません。 家族は飛行機の距離で頻繁に会うことはできません。 カウンセリングやら精神科やらはもう10代の頃からお世話になっていて、カウンセラーとマインドフルネスや感情のコントロールの仕方を教わったり、薬等も試しましたがどれも特に効果を感じられず、医師と相談の上で薬を飲むこととカウンセリングに通うことをやめました。 孤独を紛らわすための努力をこれまでしてきましたが全く役に立たず、今では負担に感じるようになってしまって、疲れました。 どうやってこの孤独を紛らわせたらいいのでしょうか?

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独すぎなんでしょうか?

    僕には生まれてから今まで恋人がいません。友達も今は二人しかいなくて、その彼らと夏休みに出かけるといっても、予定と今までのことを考えても3回しか遊びにいきません。秋に入ったら、もうめっきり彼らとも会えないと思います。メル友はいます。しかし昼間 誰とも会っていないことを知られるのが恥ずかしくて、夜しかメールしません。メル友は(4)~(5)人くらいです。遊びに行くといっても、大体祖母か親戚の子供と一緒に出かけるだけです。こんな僕は相当 孤独に見えますか?しかし昔はいろいろ悩みましたが、最近は悩んでもなくて割り切って生活している期間が長くなってきたので、普通の方の価値観からみると僕は孤独すぎでしょうか?ある意味で言うと悲しみに耐えやすいように普通の方と違う生活でも寂しさを感じないように免疫ができたような気がします。あと 女性の方からの意見、女性の方から見て、こんな僕にでも彼女ができると思いますか? また、もし、これが孤独すぎだとしたら、バイトなどを始めるしかないんでしょうか?

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 集団の中の孤独

    もともと人と群れるのが嫌いなので、一人で行動することが多いのですが、やはり仲間と一緒のほうが楽しいこともありますよね。 お祭りやバーべキュー、学校の行事などはそうです。 そんな時、集団に入ることも必要だと、なるべく明るく周りの人に話しかけたりしてますが、明るく振舞っていながらも孤独を感じてしまいます。 普通にしていればいいのではと思いますが、大人しく見えるのであまり周りから話しかけられません。 仲間って感じで楽しそうにしている人が羨ましいのですが、性格的に群れるのがもともと苦手だし。 この孤独感はどうしよもないものでしょうか。 何か良きアドバイスください。

  • いじめと孤独感

    中3受験生です。 受験も迫ってくる時期になりました。 僕は、学校でいじめられています。 そして、生まれ育った環境の関係もあって、孤独感でいっぱいであること。 自分のことを分かってくれる友達が本当に少ないこと。 相談できる人がいなくて、自分で抱え込んでしまう性格であること。 などの要因が絡んでいて、つらい毎日を送っています。 これから最大の目的であることのために、受験勉強を本気でしていかなければいけないのですが、 上記にも書いたように、いじめと孤独感である不安が強くなってしまいます。 受験勉強に対して投げやりな気持ちになってしまいます。 もう精神的につらくてつらくて、我慢できません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう