発達障害の息子への伝え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の息子にどう伝えるべきか・
  • 20代半ばの息子がおりますが、2~3年前に何軒か病院に連れて行ったことがあります。統合失調症の心配はないと言われましたが、独り言や行動がアスペルガー症例に近いため、診断名がつかず治療もない状態が続いています。
  • 親としては息子が就労できるようにしたいと思っており、障害者職業センターがあることを知りました。しかし、息子は自分が障害者であることに気づいていないようで、アスペルガーであることを伝える機会をどのように作るか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の息子にどう伝えるべきか・・

20代半ばの息子がおりますが、2~3年前に何軒か病院に連れて行ったことがあります。そのときは、統合失調症でないかと恐れて連れていったのですが、どのお医者さんもその心配は今のところはないようだと言われました。 小さいころから独り言をいう癖があり、その他にもいろいろな行動がアスペルガーの症例に近かったので、お医者さんに聞いたところ、「そのようではあるが、一回の診察では診断名はつけられない。また薬を処方することもないし、特に治療もない」と言われ、そのまま今日に至っています。 毎日、昼夜逆転に近い生活を続けており、どんな形でもいいからなんとか就労してもらいたいものと親は考えています。 そんな矢先、各県に障害者雇用のための施設があることを知り、先日たずねて見ました。 障害者の職業訓練もできる施設で、その名も障害者職業センターです。 ここに息子を通わせたいと思っているのですが、息子は自分を障害者だと思っていないと考えられるし、いつかは本人にアスペルガーであると伝えなければならないと思いつつ、どんな風に伝えたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11321
noname#11321
回答No.1

素人のアドバイスになりますが‥ (息子さんがアスペルガー症候群であると 仮定して書きます。) 発達障害でTV等に出演されている 「NPO法人それいゆ」の代表の方が アスペルガー症候群のお子さんには 絵などを通してわかりやすく説明し、 (視覚的な情報処理が強いので) 「これこれこういう病気だから なんにも恐れることはない。一緒に乗り切っていこうね」 と打ち明けるのが経験上一番だと言われていました。 ただこれは子どもの場合です。 息子さんの年齢が20代半ばということで そう簡単に告げるのはコクなことかもしれません。 アスペルガー症候群の専門家の方にうかがうなど 慎重になった方がいいと思います‥。 (発達障害の方の二次障害が問題になっているようですし‥) ご存知かもしれませんが 今、国(?)が「発達障害支援センター」 http://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/itiran.html を設置しています。 そちらで電話等でも、 成人の「障害の告知の方法について」 相談された方がいいと思います。 あと「NPO法人それいゆ」のHPも参考になると思います。 http://www2.saganet.ne.jp/autism/srijgyou001.htm 陰ながら応援してます(^^ゞ

hanakana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どちらおHPも知りませんでした。 お気に入りに登録しましたので、あとでじっくり拝見したいと思っています。 「発達障害支援センター」は、我が県にはまだ設置されていませんでしたが、隣県のところに相談してもいいかと思いました。