発達障害の息子への伝え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の息子にどう伝えるべきか・
  • 20代半ばの息子がおりますが、2~3年前に何軒か病院に連れて行ったことがあります。統合失調症の心配はないと言われましたが、独り言や行動がアスペルガー症例に近いため、診断名がつかず治療もない状態が続いています。
  • 親としては息子が就労できるようにしたいと思っており、障害者職業センターがあることを知りました。しかし、息子は自分が障害者であることに気づいていないようで、アスペルガーであることを伝える機会をどのように作るか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の息子にどう伝えるべきか・・

20代半ばの息子がおりますが、2~3年前に何軒か病院に連れて行ったことがあります。そのときは、統合失調症でないかと恐れて連れていったのですが、どのお医者さんもその心配は今のところはないようだと言われました。 小さいころから独り言をいう癖があり、その他にもいろいろな行動がアスペルガーの症例に近かったので、お医者さんに聞いたところ、「そのようではあるが、一回の診察では診断名はつけられない。また薬を処方することもないし、特に治療もない」と言われ、そのまま今日に至っています。 毎日、昼夜逆転に近い生活を続けており、どんな形でもいいからなんとか就労してもらいたいものと親は考えています。 そんな矢先、各県に障害者雇用のための施設があることを知り、先日たずねて見ました。 障害者の職業訓練もできる施設で、その名も障害者職業センターです。 ここに息子を通わせたいと思っているのですが、息子は自分を障害者だと思っていないと考えられるし、いつかは本人にアスペルガーであると伝えなければならないと思いつつ、どんな風に伝えたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11321
noname#11321
回答No.1

素人のアドバイスになりますが‥ (息子さんがアスペルガー症候群であると 仮定して書きます。) 発達障害でTV等に出演されている 「NPO法人それいゆ」の代表の方が アスペルガー症候群のお子さんには 絵などを通してわかりやすく説明し、 (視覚的な情報処理が強いので) 「これこれこういう病気だから なんにも恐れることはない。一緒に乗り切っていこうね」 と打ち明けるのが経験上一番だと言われていました。 ただこれは子どもの場合です。 息子さんの年齢が20代半ばということで そう簡単に告げるのはコクなことかもしれません。 アスペルガー症候群の専門家の方にうかがうなど 慎重になった方がいいと思います‥。 (発達障害の方の二次障害が問題になっているようですし‥) ご存知かもしれませんが 今、国(?)が「発達障害支援センター」 http://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/itiran.html を設置しています。 そちらで電話等でも、 成人の「障害の告知の方法について」 相談された方がいいと思います。 あと「NPO法人それいゆ」のHPも参考になると思います。 http://www2.saganet.ne.jp/autism/srijgyou001.htm 陰ながら応援してます(^^ゞ

hanakana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どちらおHPも知りませんでした。 お気に入りに登録しましたので、あとでじっくり拝見したいと思っています。 「発達障害支援センター」は、我が県にはまだ設置されていませんでしたが、隣県のところに相談してもいいかと思いました。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害と診断された6歳の息子の事について教えて頂きたいことがあ

    広汎性発達障害と診断された6歳の息子の事について教えて頂きたいことがあります 3歳の時に広汎性発達障害と診断され、今小学校1年生ですが、特別支援学級に通っています 普段から独り言が多く、何かすることがないとブツブツ言いながら部屋の中を歩き回ります こういった行動というのは息子にとってどういう心理状態なのか知りたいです 心を落ち着ける為なのか、ストレスがかかって独り言を言ってしまうのか・・・。 病院からははっきりとは言われていないですが、アスペルガー症候群っぽいです 独り言を言って歩き回るといった症状を知っている方、またその対処法などを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです なんとか息子を理解したいのでよろしくお願いします

  • 発達障害者・精神障害者の就職先

    私は、精神障害者で前の病院ではアスペルガーと診断され、 次の(今通っている病院)では統合失調症と診断されました。 今は完全に治ってからではないと外で働くのはダメだ。と家族に言われています。 なので内職をしています。 でも、のちに、外で働かないようにしないといけないと 思っています。親も高齢化しているし、姉も結婚に向けて動いているし、自分の人生を 考えたら内職だけだと、とても暮らせそうにありません。 まだ医者のOKももらってはいませんが、勉強の為にに将来の為に 発達障害者・精神障害者の人に向いている、職業・もしくは今働いている方は どんな仕事をしているのかと思い投稿しました。 批判等はお断りさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 発達障害者向けの訓練をしているところ

    発達障害者向けの訓練をしているところ 知的障害のない成人の発達障害者(アスペルガー症候群など)に対して、 就労のための訓練や仕事の斡旋を行っているところはありませんか? 全国どこでもかまいません。 発達障害者支援センターや障害者職業センター、障害者雇用支援センター以外にありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の疑いのある息子の強迫観念にリスパダール

    13歳の不登校の息子が強迫観念のような考えにとらわれるようになり児童精神科に行きました。強迫行為も少しあります。 そこでは医者に発達障害の疑いがあると言われました(学習障害とアスペルガー)私はアスペルガーはないような気がするのですが・・ そこでリスパダールという薬をもらいました。 もう15日飲みましたが一向に良くなりません。むしろひどくなってるのでは?と思うときもあります。リスパダールはこういう症状に効果があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 脳の検査(発達障害)

    私は発達障害者です。発達障害者向けの脳の検査をしてくれる施設はありますか? 東京都内で、脳の検査が受けられる施設を教えてください。 国立精神神経医療研究センターは発達障害は扱っていない(主に統合失調症とうつ病)とのことで、発達障害者者の為の脳の検査を受けられる施設はないですか?

  • 精神障害者や発達障害者の書き込みについて。

    健常者で発達障害や精神障害への知識をお持ちの方や当事者の方ににお願い致します。私はアスペルガーで躁鬱や統合失調等様々な精神疾患がでております。思った事を率直に激しい文章で書き込んでしまったりしてしまい、人を傷つけた事がある様です。私は気を付けているつもりです。相手に自分の症状を伝えた上で書き込んだ方が宜しいでしょうか?障害者だからという理由で書き込みをしないという訳にいきませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金について

    今、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、軽度知的障害、不安障害、幻覚妄想状態、うつ状態で障害基礎年金2級を受給しております。書いてもらって先生の所はやめて、次の先生もあわなく転院しました。それで、今の病院は統合失調症が70%アスペルガーが30%だそうです。それで、エビリファイを処方してもらい1週間処方してもらい2週間目に入って薬が増えた途端、アカシジアという副作用がでました。それで、緊急で注射を1本打ち、次は病院で2本めを打ちました。その薬が怖くなり病院の先生を変えました。変えた先生は統合失調症の薬を出しません。いったい統合失調症なのかアスペルガーなのかわからなくなりました。後、1年たったら、更新しなければならないので統合失調症と言ってくれた先生に変ったほうがいいですか。そして、新しい先生は統合失調症と診断書に書いてくれるのでしょうか。奨学金も払わなくてよくなると思います。

  • 障害年金取り下げられるの?

    私は去年、今と初診の診断書の重後認定?の手続きをして、12月に決定して今年の1月から精神障害基礎年金2級を頂いてますが、先月2月に、5年さかのぼってもらえる手続き(障害認定?)をしました。その為には前の医者(T)の診断書を提出しなければいけなかったのです。その診断名は情緒不安定○○○と○○○人格障害って書いてました。去年の9月までその医者(T)に通院してました。でも、病名や薬や医者(T)とあわなくて、怖くて、3年前、友達の勧めで今の医者(O)にセカンドピニオン?で通院してました。今の医者(O)の診断名は、沢山あるけど、全部的確です。F33.3(統合失調症?)で提出して障害年金が通ったのに、前の医者(T)の診断書と違うので、取り下げられるか心配で怖いです。ちなみに、今の私の病名は、軽度発達生涯、アスペルガー、自閉症?、認知症、うつ病、統合失調症です。みなさん、どう思いますか?ご意見お願いします。

  • 発達障害?統合失調症?

    はじめて質問させていただきます。現在大学院に在学中の24歳です。 質問については 1 心理検査で統合失調症の判断は下るものなのか? 2 統合失調症とアスペルガー症候群との関係とはどういうもので、両者の混在は避けられないものなのか? 3 発達障害者に研究職が向いているというのは本当か? が主になります。 4年前から鬱状態がひどくなり、精神科とカウンセリングに通うようになりました。病名はなかなか定まらず、医師が判断しかねる、と言うことで総合病院での心理検査(知能テスト含む)を受けました。2年前です。その結果について知らされないまま投薬をうけつづけ、先日、カウンセラーから「統合失調症」という病名を告げられました。 しかしながら、病名に全く納得がいっていません。 更に、大学の講義で知った発達障害(主にアスペルガー症候群)について、かなり自分が当てはまる、と言うのも気づきました。しかしながら、よくある発達障害でもあり、そのときは気にもとめていませんでした。 アスペルガー症候群だろうという認識には、 1幼児期、ほとんど他者と交流を持たない子供であった(常に部屋の片隅で本を読んでいたなど) 2団体行動のできない子供であった(先生がプログラミングした授業に対し、適応に行動できず、ずっと同じことを気が済むまでつづけていることが多かった) 3発言が直接的すぎる(はげている校長先生に、笑顔で「はげてるね!」と言う) 4運動能力の著しい欠如(動き自体がおかしい。友人には、「君の動きは特徴的で、100メートル先からでも君の存在が判るほどだ」と言われる) 5交友関係が築けない(先日、別の友人を通して、「君について、Aさんから、彼女は大学院で友達を作りたくないらしい、という話を聞いた」と告げられた。そのようなつもりは毛頭なかった。) 6字が汚い 7ある決まった分野について多くの情報を集めることに熱中する 8たいへん素直である。思ったことを隠し通せない。 などがあげられます。 しかしながら、アスペルガー症候群における成人になってからの弊害として統合失調症的症状がでる、という文献を読み、現在いささか困っています。 まず、医師にアスペルガー症候群の疑いがあることは告げていません。幼少時のことについて等、医師から尋ねられたこともないので(心理検査でも尋ねられませんでした)、こちらから積極的に話したことはないから、医師の念頭にアスペルガー症候群である可能性というのはないと思います。ここで患者として、患者という素人が「私、アスペじゃないですか?」と発言することは許されるのか、とても気になります。 他の病院も考えましたが、ただでさえ心理検査まで受けないと統合失調症であることが判らなかったくらい判断の難しい統合失調症(らしい)です。 さらにギフテッドの疑いまであります。 心理検査の結果で私が唯一教えられたのは「知能が著しく高い」ことでした。慥かにいろいろな分野において、一定水準以上の成果を遂げることは私にとっては苦ではありません。小学校の時は「別にできるんだからいいでしょう?」のスタンスでいましたし、中学高校はかなりの進学校に通っていたので、知能の高さなどさほど問題にもなりませんでした。ただ、大学に入ってからは、周りがあまりに頑張って大学に入ってきて、努力した様を見せつけるので、かなり戸惑いました。 社会的に、私はとても適応しがたい人間である、という認識は昔から有り、研究職ならば、と現在は大学院に在籍して来年には博士にあがるつもりでいます。 しかしながら、研究職というのは、好きなことを好きなだけ自分の好きなようにやっていればいい、というものではないことに最近気づきました。 大学院に入った後も、やりたくないことを強制的にやらされて鬱状態がかなり悪化したこともあります。 本当に自分は研究職に進んで良いのか、きわめて疑問に感じます。 24にもなってこんなことが判って、いったいこれからどうすればいいのだろうか、というのが実直な悩みです。 どうすればいいでしょうか?

  • 2才5ヶ月の息子 発達障害?のことで悩んでいます

    こんばんは。 2才5ヶ月の息子のことで悩んでおり書き込みさせて頂きました。 息子は1歳半で言葉が遅れ気味と指摘され、現在は、発達遅滞の教室に通っています。4回目の参加をした時に、この教室にいらっしゃる臨床心理士の方に 「医者んではないので病名はわかりませんが、なんらかの病名のつく発達障害と思われます。普通の幼稚園への通園は無理なので療育施設に通うことを考えて下さい」と言われました。 息子の様子も最近は言葉もたくさん出てくるようになり簡単な会話もできるまでに進歩してきておりましたので、正直ショックでした。 確かに息子は人数が多い場所に連れて行くと急に落ち着きがなくなり鉄砲玉のようにどこかに行ってしまったりします。癇が強く興奮しだすと私の言葉も耳に入らなくなり言うことを全くきけなくなったりします。(家に居る時は言う事をきけます)並んで順番を待ったり、座って先生の話を聞くことが苦手です。お友達とは遊ぶ事もできますし強いこだわりもありません。正直癇の強い子で手におえない時期もありましたが、言葉の発達に伴い少なくなって来たように思います。 心配になり近所のかかりつけの病院で小児心理相談をしましたが「普通学級の幼稚園でいいんじゃないですか」と言われました。その旨を臨床心理士の方に話し「とりあえず幼稚園に行かせたいと考えています」と伝えましたら「息子さんはムリです。常識を超えています」とキツク言われました。 息子は先天性の病気も抱えており産まれてから手術が重なりやっと落ち着いてきたばかりなのに・・と母としてつらい日々を送っています。(こんな弱い母親ではいけないとわかっているのですが・・。) 息子に発達障害の病名が付こうとなかろうと私の最愛の息子には変わりありません。息子の為にできる事はしてあげたいと思っていますが、一人の方に言われただけで幼稚園-->養育施設に変更してよいものか悩んでいます。 できれば息子の仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園に一緒に通わせてあげたいと思っているのですがそれは私のわがままなのでしょうか・・?? アドバイスお願い致します。