• ベストアンサー

Win98⇒XPへ(かなり初心者な質問ですみません)

98⇒XPへのアップロード(?)を考えています。 過去の質問を読んでいたのですが、PC苦手でいまいちわかりません・・・。 使っているPCは、 富士通・FMV DESKPOWERのC/45Lというものです。 中身はほとんど買った時に入っていたソフトだけで あまり手を加えて(?)いません。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

アップグレードですね。 メモリー不足ですのでまずメモリーを最大の512Mbまで増設しましょう。 メモリーに関してはこちら http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=5366 その他は参考のURLで確認してください。 XPのhomeもしくはproのアップグレード版を購入すれば可能です。 ただし、XPを搭載するにはぎりぎりのマシンであることは確かです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.asp
happy-sakura
質問者

お礼

早速2つのURLに飛んで、いろいろと読んでみました。 とても参考になったと思います。特に参考URLの方は、初心者の私にもとてもわかりやすい内容になっていたので、勉強になりました。 『ぎりぎり』のマシンであることや、初心者の私がうまく入れ替え作業できるのか…と考えると、買い替えた方がいいのかな、とも思っています。 とても丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

今後使い続ける気なら買い換えることをお勧めします。 XPで遊ぶ(どのような内容か見る程度)ならメモリー増設して、OS購入してと道楽仕事になります。 256MB×2=4万円+OS2万円・・・ ある程度の新型が買えます。

質問者

お礼

入れ替えでも結構お金がかかってしまうんですね。 確かに、この金額出すなら新しいPCを購入した方がいいような気がします。 ご回答、あいがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.1

初心者と自認されるあなたなら、o/s変更がまともにできるかどうか、疑問です。 そのまま使用する。 新しく買い替える。 いずれかを選択されたほうが、よいでしょう。

質問者

お礼

そうですよね…かなりPCに疎いので、入れ替え作業もままならないような気がします。買い替えも視野に入れて家族と話してみます。ありがとうございました。