• ベストアンサー

睡眠薬が必要かも・・・。

D-MAKERの回答

• D-MAKER
回答No.1

医者ではないのですが、経験者としてアドバイスさせていただきます。 寝つきが悪いのは、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないときに起こります。 細かい話は参考URLにのっています。 参考にしてみてください。 なるべく薬に頼らないほうがいいのですが、どうしても寝付けない場合は、内科よりも心療内科や神経科(精神科)の方がいいと思います。内科でも睡眠薬は出してくれます。 が、こういった場合は、自律神経が正常ではない可能性があるので、心療内科か神経科(精神科)をお勧めします。 最近、精神科などの神経に関する病院は、頭のおかしい人が通院しているようなイメージをもたれるかもしれませんが、そんなことはありません。 普通の人達が、普通に通う病院なのです。 リスロンSよりあった薬を出してくれます。 (精神安定剤だったり睡眠薬だったりします) 値段はそれほど高額ではないです。 初診は少し高いかもしれませんが、5000円もあれば十分お釣りが来ると思います。(診察料+2週間分の薬代です。) まず最初は、安眠できる方法を試して、それで寝付けない場合は、神経科に通ってみてください。 予算の心配があるのならば、病院に電話して聞いてみるのも手かもしれません。 参考にしていただけると幸いです。

参考URL:
http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/sleep/sleep-index.html
dr-choice
質問者

お礼

最近ちょっと忙しかったんでここにこれませんでした。 とりあえず病院でハルシオンを処方して頂いたので 今は少しですけど寝れるようになりました。  早速の返答ありがとうございました