• ベストアンサー

WEBチャット用ノートPCについて

WEBチャット用の低価格ノートPCを買おうと思っており、質問しました。 (1)CPUについて WEBカメラの必要スペックは Pentium3 500MHz以上となっておりますが、celelon M でも大丈夫でしょうか? 光回線を導入しており、デスクトップPCでは快適にWEBチャットができています。(Pen4です) (2)お勧め機種について デスクトップを持っているため、用途は以下に限定されています。 ・WEBチャット ・DVD鑑賞 ・インターネット&メール ・写真の整理等(編集含まず) 要望は ・15インチ(できれば光沢あり) ・コンボドライブ以上(DVD鑑賞のため) ・CPU(上記記載の通り 未定) ・メインメモリー 512M ・その他  HDDは30GB程度,無線LANは当面我慢 重い作業はデスクトップで行うので、WEBチャット用と割切っています。 dell(inspiron 2200),hp(nx 9030),epson (endeavor NT2700)あたりかと思いますが、ほかにお勧めの機種があれば教えてください。 また、ショップブランドも考えておりますので、お使いの方がいましたら使い勝手等を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perso
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

hpの9030を使用し、Yahoo!メッセンジャーなどでwebカメラを利用しています。 CPUはceleronMですが、今のところまったく問題なく使えています。 おそらく現行の機種であれば、Pentium3よりも性能は上になるんじゃないかと思います(CPUの優劣については詳しく分かりませんが、周囲に聞いた話や登場した時期からいっても、celeronMの方が優位なようです)。 メモリは確かに512MB以上ないと若干厳しい印象がありました。 (例えば、ですが)Amazonで購入するとクーポン券でキャッシュバックがあるので、それを利用してメモリを別途購入し、増設するといいんじゃないかと思います(他の機種については分かりませんが、9030についてはすごおおおく簡単でした)。 9030のCentrinoモデルは結構お得なんじゃないかと思います(参考URL)。 ただ、残念ながら液晶は光沢ではなく、視野角もあまり広くありません。印象としては「まあ特に不満は感じない(必要十分)」という程度です。価格相応というか……。 価格で画面の品質を割り切り、大きさや重さに問題がないのであれば、良い選択肢なのでは?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00070FXI2/ref=pd_ts_e_13/249-1935894-8161166
hoshi_star
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 私の使用環境では Celeronで問題ないことが良くわかりました。 ご案内戴いたAmazonは全くチェックしてませんでしたが、10万円以下で Pentium M はとても安いですね。 クーポンでメモリーも賄える様なので真剣に検討しています。メモリーも簡単に実装できるようですし。 法人用モデルのようですが、個人でもサポート受けられるんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • perso
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

追加回答します。 hpのサポートについてですが、メーカーサイトのサポートページも充実していますし、掲載されていない情報についてメールで問合せをした際には、数日のうちに返信がありました。 特に「法人向けだから」ということでの問題はないのではないかと思います。 ちなみに、メモリ増設についてもメーカーのサイトに以下のような情報があります。 http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/nx9005_004.html (型番は違いますが、nx9030はnx9000/nx9005と匡体/方法が一緒です) また、製品に同梱されている説明書は非常に簡単なものですが、実際のところ基本的な機能しかない機種なので、問題は感じませんでした。 付属しているソフトも、DVDのプレーヤーやCD-Rのライティングソフトなど、基本的なものしか付いていません。 いずれにしても、予算と目的をしぼってみると、製品としては「必要にして十分」というところだと思います。

hoshi_star
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 リンクを張って頂いた商品が十分満足できるものだったので、早速購入しました。 本当にありがとうございました。

  • Caprin
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

1) CeleronMであれば問題ないはずです。

hoshi_star
質問者

お礼

迷いのない単刀直入な回答ありがとうございます。 Celeronも視野に低価格PCを探してみます。

関連するQ&A

  • こんなノートPC探してます。

    二台目として、探してるのですが、こんな使用目的と スペックので、一番安いのをお薦め下さい。 1)もっぱらネットとビデオCDとDVDの鑑賞が中心で、   仕事には使いません。 2)CPU:1GB以上、メモリ:512mb以上、HDは普通でOKです。 3)画面:「輝き液晶」(表面が光沢のあるヤツです)       大きさはB5タイプ、12インチもあれば充分です。 4)サポートはメールでの問い合わせぐらいは無料で出来れば   いいんですが。。 ※↓のは無くても構いませんが、最安でどこのどういうPCが  あるのかを知りたいです。   ・無線Lan対応   ・DVDに書き込める よろしくお願い致します。

  • 古いノートPCでDVDを鑑賞したい

    IBM ThinkPadR31(2656-48J)でDVDを鑑賞できるようにDVDドライブを購入しようと検討しています。PCのスペックはCPUIntelCeleron、1.06GhZ、メモリ384MB、OSはWindows2000SP4、IEEE1394とUSB1.1です。 DVDドライブのスペックを見ていると、ビデオ編集・DVD鑑賞時Pentium4、1.6GHZ、メモリ512MB以上、USB2.0推奨となっています。 接続はIEEE1394にすればよいと思いますが、CPUやメモリが少し不足しています。DVDを鑑賞したときどの程度鑑賞できるかアドバイスください。 他にデスクトップPCが3台あるのでそちらでも使えるようなるべく最新のDVDドライブを購入しようと思います。又これが無理なら安いDVD再生機をノートPCのS端子に接続して鑑賞できるのでしょうか?

  • 光沢液晶のノートPCの購入相談

    現在ドスパラのプライムPC(デスクトップ semprom2600 メモリ1G)を使用しております。 セカンドマシンとしてどうせ買うならスーパシャインビューのような綺麗な画面のノートPCを検討しております。 予算は9~13万円程度。CPUにこだわりはありません。オフィスはいりません。メモリは最低256M。OSはなくても良いです。画面の大きさにも拘りはなくただ快適なweb閲覧。メール、ができればいいんです。唯一DVDはみたいです。 ブランドにもこだわりもありません。なるべく格安でおすすめの光沢ノートが御座いましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ノートPC

    デスクトップが壊れて、修理に5万円ぐらいかかると言われたため、新しくノートPCを買おうと思っています。 条件としては CPU:Core i 5以上 メモリ:4GB以上 HDD:300GB以上 Office:なし(学校で安く購入できるため) できればブルーレイ対応で、予算は8万円前後を考えています。 今のところ候補として、 LIFE BOOK AH54/GNかLaVie Gタイプ Sを考えています。 主な使用用途はネットやレポート作成、DVD鑑賞です。 おすすめのノートPCを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • オススメの安価なノートPCは???

    ノートPCの購入を考えています。目安を以下のとおりに考えているのですが、オススメがありましたらアドバイスをお願いします。 ・予算 10万円以内 ・OSやソフトは余っているものを使用するので、特に必要としていない。 ・無線LANでインターネットをしたい。 ・DVDはコンボドライブ以上を付ける。(最低でもDVDの読み込み以上) ・使用は、表計算、ワープロ、インターネット、DVDコピー、DVD鑑賞など

  • オススメの安価なノートPC

    ノートPCの購入を考えています。目安を以下のとおりに考えているのですが、オススメがありましたらアドバイスをお願いします。 ・予算 10万円以内 ・OSやソフトは余っているものを使用するので、特に必要としていない。 ・無線LANでインターネットをしたい。 ・DVDはコンボドライブ以上を付ける。(最低でもDVDの読み込み以上) ・使用は、表計算、ワープロ、インターネット、DVDコピー、DVD鑑賞など

  • ノートPCの買い替え

    ノートPCを買い替えようと思っています。WINDOWS XP HOME EDITION(ビスタは駄目です)、オフィス不要、メモリー512MB以上でハードディスクもそれ程いりません。インターネット閲覧、文章作成、DVD鑑賞くらいしか使用しません。ただ、CPUは高めにしたいのですが、どの程度あればいいのか分かりません。お薦めの機種を教えて下さい。東芝、NEC、HPが希望ですが、それ以外でも構いません。

  • ノートPC

    ノートPC(WindowsXp)の購入を考えています。 快適に動画鑑賞ができる安くてオススメのPCを教えてください。 メーカーや機種は問いませんが、この先5年は使いたいのであまり古くないモデルが希望です。 希望金額は値引き後で最高7万円以下の新品でお願いします。 【使用目的】 (1)インターネットとメール (2)動画やDVDの視聴(1280x720のハイビジョン画質を快適に視聴できる) (3)エクセル・ワード・パワーポイント(最初からインストールされているのが希望) 最低限のスペックとして CPU 2GHZ以上 メモリー 1GB以上 ハードディスク容量 100GB以上 プロッセッサー なるべく最新のもの 信頼できるメーカーであれば機種は問いません。 よろしくお願いします。

  • 持ち運び出来るサイズのノートPCを探しています。

    いつも参考にさせていただいています。 本題ですが、以下のような使い方・スペックでノートPCを探しています。 想定する使い方としては 出張・旅行先への持って行ったり、家内での多少の持ち歩き。 ※今のところ頻繁に外へ持ち歩く事はないと思っています。 出張や旅行先でのネット・動画鑑賞・DVD鑑賞など。 自宅ではデスクトップの調子が悪いので、ネット・動画鑑賞とかはノートでするかもしれません。 以下にそれぞれ気になった事を記載しました。 これらを何とかこなせるようなお勧めのPCがありましたら教えてください。 ※ここは妥協すればとかでもいいので、あれば教えてください。 ---------------------------------------------------------- (1)重さ・強度 持ち歩くとなるとやはり重さは2k以内に収めたい。(でも2k近くだと結構重たいのかな。。。) 満員電車にかぎらず持ち歩くと、知らぬうちに衝撃があったりするのかなと考えると強度も重要視するべきか。 やはりLetNoteの様な強固なものにするべきか。 (2)OS 出来れば安定しているXPが希望ですが、手に入らなそうなのでVistaでもいいかと思っています。 (3)ディスプレイ サイズは13.3? か、12.1辺りを考えています。 光沢・非光沢ですが、DVDや動画をみるなら光沢の方がいいのでしょうか? でも光沢は目が疲れてあまりよくないという書き込みをみたことがあり迷っています。。。 (4)GPU 動画・DVD鑑賞程度であれば、オンボードで十分か? しかしこれから買うとなると、たぶんVistaの可能性が高いので別途GPUは必要でしょうか? (5)HDD、メモリ HDDは1.8は遅いので辞めた方がいいと書いてありましたが、やはり2.5を狙うべきでしょうか? メモリは2Gぐらいを考えています。(Vistaを考慮して) ターボメモリ?という名称だったかわすれましたが、これもあったほうがいいのでしょうか? (5)価格 20万前後で収めたいかなと思ってますが、拡張が簡単に出来ないので とりあえず制限無しの方向で行きたいと思います。 ---------------------------------------------------------- 人生初のノートPCなのでせっかくだから長く使えるのが欲しいなと思っています。 なんだか無茶な内容なきがしますが、宜しくお願いします。 ※情報が足りない場合追記いたしますので、ご指摘下さい。

  • HPノートパソコン購入について

    ノートPCの購入を計画しています。 いま迷っているのが、HPのnx6120とnx6125という機種です。 大きな違いはCPUで、nx6125はモバイルAMD Turion™ 64 モバイル・テクノロジ ML-40 (1MB L2キャッシュ、2.2GHz)を採用して、nx6120はインテル® Pentium® M プロセッサ 740 (2MB L2キャッシュ、1.73 GHz、533MHz FSB) を採用していることだと思います。このためチップセットも違うのですが、その他のメモリー・HDD等を同じにすると値段的にはそんなに差異ないです。 最近デスクットップはAMDのほうが優れているというのを耳にしましたが、ノートではどうなんでしょうか? ちなみに、用途はインターネット・メール・DVD鑑賞・DVD書き込みくらいです。ちなみに光学ドライブはDVD書き込み対応にバージョンアップします。