• ベストアンサー

喘息が苦しくてなかなか寝付けないんですが・・・

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

喘息発作が起こると眠るどころではありませんよネ。 横になることすら辛くなりますネ。 メプチンエアーなどの吸入薬を発作が起こりそうなときに、事前に使用するのが一番なのですが‥ これは風邪で内科の診察を受ける際に自己申告すれば投薬してもらえますから、きちんと診察を受けた上で、医師の判断により投薬してもらってくださいネ。 病院にいけない場合、寝転ばないで、ソファーに寄りかかって寝るというのもよいでしょう。 道粘液の分泌が多い思いますので、その『痰』をきることも大切です。市販のネブライザーを使うのもよいでしょう。 また、市販薬ではエフェドリンやメチルエフェドリンなどを含む気管支拡張薬も‥ けれども、あくまでもきちんとした診察を受けるのが一番ですヨ。 以上kawakawaでした