• ベストアンサー

どうすれば。。

みなさんこんにちは、30歳の男性です。彼女は19歳で11歳差で付き合っています。彼女の方は看護婦関係の学校(高校は3年と専攻科2年)で今専攻科1年生です。悩んでるのは彼女の看護の試験(6月のテスト控えています)があって、平均60点以下は追試と保護者を呼んで懇談があるらしく、もし追試が落ちたら留年らしいです。その事の不安があって、繰り返しで精神が不安定で、いつもの明るい彼女でなくなって、本当に心配してます。励ましの言葉送りましたけど。。メルの返事が「一生懸命言ってくれるし言いたいことは凄く判るけど、なんか私は違うモノを求めている気がする・・すっと自分の中に入って来ない」だそうです・・きっと他の人には判らないと言われて結局相談が解決できず我慢すれば済むと言ってたけど。なんか心配で何か僕がやれる事はないでしょうか・・力になりたいです。文章力が低く長文になってしまいましたが、どうすればよいでしょうか・・?僕と彼女の職業が違うので・・恥ずかしながら100%全部看護婦さんの苦労と気持ちが判ると言えません。。国家試験経験者の看護婦さんのアドバイスでしたら特にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

知り合いに看護婦がいるのですが、学生時代から本当に大変でしたよ。 試験の前は、本当に人が変わるのか、と思うほど寡黙になってましたし、実習のときは、毎日てんてこ舞いになってました。 現役でも、夜勤もあるため、体調管理も大変そうです。 彼女さんは、貴方様からいろいろアドバイスいただいて気持ちはうれしいとは思いますが、主役は彼女本人ですから、下手に横からいろいろ言われても困惑してしまうのだと思います。 たとえで言えば、受験を控えている子供に、教育熱心な親が口出しをする、というのと感覚が似ているように思います。 貴方様が今できることは、彼女に口出しをせず、見守ることのみだと思います。もし、呼び出しや留年になったとしても、彼女の現時点での力量ですから、万が一そうなったとしても、そうでなくても、最小限の励ましに留まる事で、彼女が貴方様にむしろ愚痴をこぼせるようにできれば、彼女様も少しは落ち着けると思います。今の時期は特に、聞き役に徹することですね。 看護婦になりたいのならば、必要な過程ですから、彼女さんにはふんばってもらうこと。きちんとふんばれば、成長できるのですから、貴方様はただ、穏やかな気持ちで彼女に接してあげてください。

W-N-clover
質問者

お礼

ありがとうございます! 受験を控えている子供に、教育熱心な親が口出しをする、というのと感覚が似ている・・・ と聞いてハッと気がつきました。 正直考えた事がありませんでした・・ 穏やかな気持ち持って接してみます。

その他の回答 (1)

  • shun56
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

本人がナーバスになって気持ちが沈んでるのを心配する気持ちもわかりますが、 当人の踏ん張りどころなのでしょうから 「まだ結論が出たわけじゃないんだからがんばれ!」と声援を送り後はできるだけ勉強に集中できるようにそっと見守ってはいかがでしょう? それでもだめだったとき・何とか受かった時ににあなたの活躍する場が出てきます。 あなたが彼女にできることは今はありませんよ。 逆に仕事がうまくいっていない時、彼女からの励ましはありがたいけども過剰すぎても困るし、結局は自分で何とかするしかないでしょう? じっと待ちましょう。

W-N-clover
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに最終的自分で何とかするしかないですね  暖かい目で応援しながらじっと待ちます。

関連するQ&A

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 検査技師から助産師に編入するには?

    私は、いま国立4年生大学の保健学科臨床検査技師専攻の3年生です。もともと臨床検査技師になりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。 しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入できるのでしょうか? 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入した場合、一から3年間通わなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 看護師を目指している人への励まし

    ネットで知り合って 遊ぶ約束をしていた女性がいます。 しかし、お互い忙しいため、 なかなかスケジュールが合わなくて、 彼女のほうも今年度、 看護師の国家試験を受けるみたいで 焦っているみたいです。 ぼくは、何も手伝えることができないのですが、 励ましのメールや電話をしたいと思うのですが、 おせっかいでしょうか? もしするとしたらどういったことがうれしいですか?

  • 前期試験の追試のことで

    私立薬学部の1年です。前期試験が終了して追試の結果が分かったのですが、思っていた以上に追試が多くて(7個)かなりショックです… 何個か単位を落とすと留年がきまるのでそうとう焦っています。追試自体は1ヶ月以上あとにあるのでなんとか頑張れると思いますが精神的にキツイです。 もし同じような状況を体験した学生がいたら色々と教えて欲しいです。特に気持ちの切り替えでどんなことをしたかなどです。 よろしくお願いします。

  • 臨床工学専攻科について

    はじめまして。現在、進学課程の看護学校に通っているものです。 来年には正看護師の国家資格を受験する資格を得られるのですが、臨床工学士の資格もとりたいと思っています。 そこで質問なのですが、看護学校在学中でも卒業見込みがあれば臨床工学専攻科を受験することは可能なのでしょうか? また可能であれば臨床工学専攻科の進学が決まった後、万が一看護師の国家試験が受からなかった場合はどうなるのでしょうか? 保健師の専攻科であれば看護学校を卒業し単位を取得していれば看護師の資格を持っていなくてもなれるそうなのですが、臨床工学技師の場合も可能なのでしょうか?教えてください。

  • 国家試験と就職

    はじめまして。 看護師の資格を取りたいと思っている高校3年生です。 看護師について調べていて疑問に思ったことがあるので お答えいただければ幸いです。 1.看護師の国家試験があるのは毎年2月ですよね? これは看護学校の3年(大学4回生)のときに受けるのでしょうか? 2.就活も看護学校3年や大学4回生ですると思うのですが、 国家試験を上記の時に受けるとすると、働く病院が決まってから 国家試験を受けるということでしょうか? 3.ということは、もし国家試験に落ちてしまったら病院への就職も 取り消しでフリーターってことにもなり兼ねないのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)!

  • 留年したら・・・(長文)

    私の理系の大学生で今は3年なんですが前期試験の成績が悪く、追試がありそれで単位を拾えないと落とした数によっては前期で留年が決まってしまうという崖っぷちに立たされている状態なんです。でも、そのことを考えると勉強にぜんぜん集中ができません。考えないようにしても、勉強中頭の中にそのことばかり出てきてしまい、いまいち勉強が進みません。時には生きてるのがつらすぎて自殺も考えたりしたのですがやっぱできなくて実行はしていません。今は追試が徐々に近づいてるのですが範囲が終わらなくて休学してしまいたいぐらいです。留年したら周りかの視線が気になったり、友達もいないなどの不安があります。それがいやで留年はしたくないのですが。できたら、何かアドバイスお願いします。

  • 大学四年生。退学についてです

    卒業試験で基準点に満たなかったため留年が決定してしまいました。 四年生までに必要な単位は全て取り、卒業論文も提出しました。私は国家試験を受ける予定でしたが卒業出来ないので受験資格もなくなってしまいました。 春からもう一年頑張るか退学して就職するかで悩んでいます。ここまできて退学したら四年間が無駄になるのもわかるし親に迷惑がかかることもわかっているのですが、私自身にもう一年大学に通い続けようと思う気持ちがなく、留年して周りに溶け込めないのが不安という事もありますが、一番には専攻している学科とは別の分野の事に興味があるので大学はやめて就職したいと考えています。 やはり退学したとなると就職は難しいでしょうか?四年で退学された方がいらっしゃいましたらその方の意見も聞きたいです。

  • 防衛大学校 留年について教えてください。

    防衛大学校1年の娘が6月の試験で、物理と数学が悲惨だったようです。 生活に一杯一杯で勉強を疎かにしてしまったようです。これから懸命に頑張ると言っていますが、不安です。 物理や数学では9月の前期試験だけで留年が決まることがありますか?前期試験のあと追試や再試はないのでしょうか?また前期試験で不可を取るとその時点で留年決定でしょうか? どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 留年する娘を受け入れられません

    看護学校1年で一科目落とし留年が決まりました。 実際に落としたのは一科目ですが テストのたびに数科目落とし 追試でなんとか今まで落ちずにきていました。当然成績はクラスでびり、今までにも成績不良で学校からの呼び出しもありました。所謂素行が悪いタイプではなく欠席なく学校には通い友人にも恵まれています。 見るからに普通の子供で親子の仲も普通程度に良いと思います。ただ 勉強が大嫌い。誘惑に弱く 試験中でも見たいテレビは我慢できず、息抜きと称して何時間も友人とチャット。何度 叱っても 馬耳東風。。。結局 留年です。自分の将来に関してもどうしたいかわからないと言います。本人は留年しても学校を続け卒業するつもりでいるようですが どうしても私が彼女を受け入れられないのです。 普通に努力していれば2年生になれたはずで、前期の追試の際に学校に呼び出され散々警告されたにも関わらず後期に同じ事を繰り返す。追試前にも関わらずカラオケで一日過ごす。。。 その神経が理解できません。情けなくて何も手につきません。親でいる自信がなく出来ることなら学校を辞めて何か仕事を見つけて出て行って欲しいとさえ思ってしまいます。親として情けないのでしょうか? 何を質問しているのか。。。愚痴かもしれません。。同じような経験をお持ちの方、どうやってこのような気持ちに対処したらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。もしくは子供の立場の気持ちも知りたいです。。。