• ベストアンサー

どうすれば。。

みなさんこんにちは、30歳の男性です。彼女は19歳で11歳差で付き合っています。彼女の方は看護婦関係の学校(高校は3年と専攻科2年)で今専攻科1年生です。悩んでるのは彼女の看護の試験(6月のテスト控えています)があって、平均60点以下は追試と保護者を呼んで懇談があるらしく、もし追試が落ちたら留年らしいです。その事の不安があって、繰り返しで精神が不安定で、いつもの明るい彼女でなくなって、本当に心配してます。励ましの言葉送りましたけど。。メルの返事が「一生懸命言ってくれるし言いたいことは凄く判るけど、なんか私は違うモノを求めている気がする・・すっと自分の中に入って来ない」だそうです・・きっと他の人には判らないと言われて結局相談が解決できず我慢すれば済むと言ってたけど。なんか心配で何か僕がやれる事はないでしょうか・・力になりたいです。文章力が低く長文になってしまいましたが、どうすればよいでしょうか・・?僕と彼女の職業が違うので・・恥ずかしながら100%全部看護婦さんの苦労と気持ちが判ると言えません。。国家試験経験者の看護婦さんのアドバイスでしたら特にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

知り合いに看護婦がいるのですが、学生時代から本当に大変でしたよ。 試験の前は、本当に人が変わるのか、と思うほど寡黙になってましたし、実習のときは、毎日てんてこ舞いになってました。 現役でも、夜勤もあるため、体調管理も大変そうです。 彼女さんは、貴方様からいろいろアドバイスいただいて気持ちはうれしいとは思いますが、主役は彼女本人ですから、下手に横からいろいろ言われても困惑してしまうのだと思います。 たとえで言えば、受験を控えている子供に、教育熱心な親が口出しをする、というのと感覚が似ているように思います。 貴方様が今できることは、彼女に口出しをせず、見守ることのみだと思います。もし、呼び出しや留年になったとしても、彼女の現時点での力量ですから、万が一そうなったとしても、そうでなくても、最小限の励ましに留まる事で、彼女が貴方様にむしろ愚痴をこぼせるようにできれば、彼女様も少しは落ち着けると思います。今の時期は特に、聞き役に徹することですね。 看護婦になりたいのならば、必要な過程ですから、彼女さんにはふんばってもらうこと。きちんとふんばれば、成長できるのですから、貴方様はただ、穏やかな気持ちで彼女に接してあげてください。

W-N-clover
質問者

お礼

ありがとうございます! 受験を控えている子供に、教育熱心な親が口出しをする、というのと感覚が似ている・・・ と聞いてハッと気がつきました。 正直考えた事がありませんでした・・ 穏やかな気持ち持って接してみます。

その他の回答 (1)

• shun56
回答No.2

本人がナーバスになって気持ちが沈んでるのを心配する気持ちもわかりますが、 当人の踏ん張りどころなのでしょうから 「まだ結論が出たわけじゃないんだからがんばれ!」と声援を送り後はできるだけ勉強に集中できるようにそっと見守ってはいかがでしょう? それでもだめだったとき・何とか受かった時ににあなたの活躍する場が出てきます。 あなたが彼女にできることは今はありませんよ。 逆に仕事がうまくいっていない時、彼女からの励ましはありがたいけども過剰すぎても困るし、結局は自分で何とかするしかないでしょう? じっと待ちましょう。

W-N-clover
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに最終的自分で何とかするしかないですね  暖かい目で応援しながらじっと待ちます。