• ベストアンサー

これからのアメリカ旅行

私は年1回のアメリカ旅行を恒例としていて、唯一休暇の取れる 年末年始にかけて、遊びにいっていました。 今回はテロの影響がいつ頃、どのように出るのかわからないので、 皆さんがおっしゃるよう、中止すべきだろうと思っています。 ただ、きっと私と似た趣味をお持ちの方はいるだろうと思い、 そのような方はどうするのか、ぜひ聞いてみたいと思いました。 多少強行で、遊びに行く人はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hesperia
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

現在アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴ在住の者です。 サンディエゴや毎週行っているロサンゼルスなんかは、星条旗や横断幕が見られる程度(United we stand.やらGod bless America.やら)で、街としては以前と対して変わらない状態です。 空港の検問が厳しくなった等の話は聞いていますが、それは身の危険にはならないですよね(むしろ安全性が増したような)。 行かれるところが東海岸だったりしたらちょっと分かりませんが、西海岸だったら街の治安等に関しては問題はないと思います。 ただ、行き帰りの飛行機に関しては、安全かどうかはちょっとなんとも言えないので、そこの割り切りが出来れば個人的には良いのではと思います。

noizzy
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さんへ ご回答のお礼が遅くなりすみません。 結局年始に西海岸を旅行して無事帰国しました。 滞在中特に危険を感じることなく過ごせました。 今回は周遊券が格安だった為、3都市を回ることが出来ました。 確かに以前より星条旗を見る機会は多かったような気もしますが、 なるほど個人で割り切れるかどうかだと思いました。 皆さんにご回答のポイントを差し上げたいのですが、お礼を述べるのが 遅れてしまった方々に差し上げることにいたしますので悪しからず。

その他の回答 (3)

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

私だったら行くと思います。 テロはどこで起こるかわからないですが、(日本だってイギリスだってわかりませんし)、だいたいテロのターゲットになるものって、その国のシンボルになるような重要なところとか、今回だったら世界貿易センター、ペンタゴン、なにか政府機関に関連したところなんじゃないかなーと思うので、そういうところにはなるべくいかないようにするとかはすると思いますけど。 ただ行くかどうか迷われて、不安になっているようでしたら行かないほうがよいのではないでしょうか。

回答No.2

私も、毎年年末年始にかけてアメリカへ遊びに行きます。今のところ私は行きます。私は、ちゃんと英語も理解できますし、話せますし、何かあっておろおろしてしまうタイプではないので、今時点では中止は考えていません。 私は毎年、友人宅でクリスマスパーティー、ニューイヤーイブ、お正月を過ごすのが決まっています。私にとっては1年で一番大事な時間でもありますので行こうと思っています。私の家族も反対はしていないです。自分で決めたのならいいんじゃない?いってらっしゃいといった感じです。

noizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有事の時、自分で対処出来る自信があるのか、 ということですよね。 また、現地にご友人がいらっしゃるというのも、 心強いですね。

noname#3576
noname#3576
回答No.1

私なら絶対行きません! 非常に危険です。 国際情勢というのは常に微妙です。 軽軽しくあの国に行ってみようなどと思って、その国のことをよく知らずに旅行にでも行けば、もしかすると大変な目にあうことになるかもしれません。 ですから、行く前には必ずその国の国際情勢、国内状況というものを十分把握しておくことが必要です。 アメリカも一見安全な所だと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、以外に先進国の中では危険等級は高いですよ。 そういう意味では、日本という国は世界でも5本の指に入るくらい非常に安全な所なのですよ。 でも、最近は例年にくらべると危険度も多少上がってるようですけどね。

noizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 大半の方のご意見はそうでした。

関連するQ&A

  • アメリカのクリスマス休暇

    現在、アメリカの日系企業で現地採用で働いています。 この年末に、休暇を取って日本に帰ってゆっくりしようと考えています。しかし、日本に帰国して正月を過ごすには2週間くらいないと日程的にキツイのですが、2週間も休んでいいのかなと迷っています。 アメリカ人はサンクスギビングまたはクリスマスあたりに休暇を取る人が多いようですが、大体何日位休むのでしょうか? アメリカで働いている日本人の方で、年末年始に日本に帰国される場合、大体何日位、休暇を取られますか? 企業によっても違うと思いますが、参考までにお聞かせください。

  • 来週バンコクへの社員旅行があります。

    年末年始にバンコク市内で爆弾テロがありましたが、社内的に社員旅行を中止にする気配はないです。 私は幹事の一人として心配でしょうがないのですが、中止にするよう働きかけるべきでしょうか? どの程度危険で、どの程度安全なのか、判断がつきかねて困っています。 また、中止を進言するとしても、行きたがっている上司に対して、説得力のある言葉が思い当たりません。 やみくもに怖がってたら、どこへも行けないと言われそうで・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・。ご意見、よろしくお願いします。

  • 毎年安い時期をねらって海外旅行している方、ぜひ教えてください!

    僕は学生時代から海外一人旅が唯一の趣味なんですが、 社会人になってからは、年末年始かGW、お盆しか休めません・・。 でもそんな時期って航空券もすごく高くて、 安月給の僕では休みがあっても、金銭的にとても行けません・・。 なので、毎年安い時期に海外旅行している方が、うらやましくてたまりません・・。 ホントうらやましいです!! 唯一の趣味ができなくて、人生楽しくないので転職したいのですが、 どういった仕事に転職したら、 正月休みや夏休みを一般の方とズラして取りやすいでしょうか?(べつに年末年始やGWは働いたってかまいません!) デパートなどの接客業の方はズラして取れると思いますが、接客業をやれる自信がありません・・。 みなさんご意見お願いします!

  • 今年の年末年始のハワイ旅行の予約開始時期

    今年の年末年始はなんとしてでもハワイに旅行へ行きたいと思っています。 実は去年も行こうと思い、いろいろなツアーを探しましたが、どれも満席でした。(動くのが遅すぎたというのもありますが・・・) ツアーの予約はいつごろから始まるのでしょうか? また、予約の予約のようなものがあると聞いたのですが、いつぐらいから始まるのでしょうか? カレンダーの配置からいって、今年の年末年始休暇は大型連休になるので、激戦が予想されると思います。 絶対に行きたいので、情報があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • どうして年末年始の旅行は高いままなの?

    アメリカとか、ハワイとか、東南アジアとか、沖縄とか、旅行客のキャンセルが相次いでいるというのに、年末年始のパッケージツアーやエアチケットの値段はどうして下がらないのでしょう? いくら、危ないと言っても短くても6連休になる今回の場合、テロの危なさなんてなんのそのなんでしょうか? 安くなったら行こうと心待ちしているのですが・・・・ どなたかご説明お願いします。

  • 年末年始 ウィーン・プラハ旅行

    美しい街並みの散策、芸術・音楽にふれたくてウィーン・プラハ旅行にいきたいと考えています。ですが長期休暇が可能なのは年末年始か来年GWになります。もし年末年始に行く場合は、 ・冬季で日没が早く街並みを堪能しづらい ・年末年始で美術館やお店は閉まってて寂しい のではないかと思いGWまで待とうかどうか迷っています。 それで実際に、年末年始にウィーン・プラハに行かれた方のお話が伺えればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 郵便事業会社の長期アルバイトについて(特に経験者の方)

    郵便事業会社で葉書の仕分けの求人が出ていたので応募を考えてます。 そこで、アルバイトの年末年始の休暇について質問です。 年末年始はとても忙しいと思いますが、高校生の短期バイトさんが入りますよね。 主にこの時期は高校生に任せ、長期のバイトさんは多少は休暇は貰えるのでしょうか。 それとも長期のバイトさんもお休みはない状態なんでしょうか。 私は通信制の大学に通っていまして、年末年始は勉強の方も忙しくなってしまいます。 また、遠方で行われるスクーリングにも出席しないといけないのでこの時期働くのは難しい状態です。 もし年末年始の休暇がないということでしたら応募を諦めようと思いまして… 詳しい情報を教えて頂きたく質問致しました。 郵便局勤め経験のある方、回答お願いします。

  • 毎年、安い時期をねらって海外旅行している方、教えてください!

    僕は学生時代から海外一人旅が唯一の趣味なんですが、 社会人になってからは、年末年始かGWかお盆ぐらいしかまとまって休めません・・。 でもそんな時期ってチケットがすごく高くて、安月給の僕では休みがあっても、金銭的にとても行けません・・。 それなので、安い時期に海外旅行している方が、うらやましくてたまりません。 どういった仕事に転職したら、 正月休みや夏休みを一般とズラして取りやすいでしょうか? (べつに年末年始やGWやお盆は働いたってかまいません!) デパートなどのサービス業の方はズラして休めると思いますが、今まで接客などはできる自信がありません・・。 教えてください!おねがいします!

  • 経験者の方へ、お正月のグァム旅行の相場なんですが・・・

    いつもお世話になってます。 今度の年末から正月休みにかけて、グァムへの旅行を検討中なんですが。 3泊4日くらいで、だいたい相場って一人いくら位何でしょうか? 年末年始にかけていった事は無いので、是非行った事のある方に大体の相場としてお聞きしたいんですが・・・ まだまだ先の日程ですが、それに合わせて資金調達しなくては!!と思って。 でも、旅行会社に聞いてみたんですが、まだ、年末年始の価格設定ができてないとゆうし、今年のお正月のは、価格としては参考にできないといわれました。(何分、テロの影響で・・・とのこと。) ですから、昨年ぐらいの年末年始の旅行代金を知ってる方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・ 12/29位の出発で仮定しています、4人で名古屋発で、3泊4日で今、考案中。 できたら、最近グアムにいかれた方からも、グアムの情報ほしいです。 エステにも行きたいんですが、日本から予約入れないとダメでしょうか? イロイロ欲張りな質問となってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • アメリカ2泊4日の旅行は可能ですか?

    10月に親戚がシカゴで結婚式をします。仕事上長期休暇が取れないので式には行けないと返事をしているものの、よく考えると式は3連休の土曜日にあたります。長期休暇が取れないとしても、前日の金曜日くらいは休めそうなので、金曜日出発月曜日帰国(2泊4日)の強行スケジュールなら行けない事もないような気がしてきました。 そこで質問ですが、 (1)現在2泊4日でのアメリカまでの格安チケットは購入可能ですか? (2)9歳の息子も連れて行こうと思うのですが、このような日程ですと体力的にはかなりきついでしょうか? もし行くとすれば、シカゴ到着後その親戚の家にのみ滞在し(式もその家で牧師を招いて行うそうです)観光等は一切予定に入れていません。 自分一人であれば体力に自信があるので、少々きつくても行ってしまいますが、子供連れなのでアドバイスを頂いた方がいいと思いました。ちなみに4年前にも息子とアメリカまで10日間の旅行をしたことがあります。その時は時間にも余裕があったため息子も元気に旅行を楽しんでおりましたが・・・。 回答宜しくお願い致します。