• ベストアンサー

これからのアメリカ旅行

私は年1回のアメリカ旅行を恒例としていて、唯一休暇の取れる 年末年始にかけて、遊びにいっていました。 今回はテロの影響がいつ頃、どのように出るのかわからないので、 皆さんがおっしゃるよう、中止すべきだろうと思っています。 ただ、きっと私と似た趣味をお持ちの方はいるだろうと思い、 そのような方はどうするのか、ぜひ聞いてみたいと思いました。 多少強行で、遊びに行く人はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesperia
回答No.3

現在アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴ在住の者です。 サンディエゴや毎週行っているロサンゼルスなんかは、星条旗や横断幕が見られる程度(United we stand.やらGod bless America.やら)で、街としては以前と対して変わらない状態です。 空港の検問が厳しくなった等の話は聞いていますが、それは身の危険にはならないですよね(むしろ安全性が増したような)。 行かれるところが東海岸だったりしたらちょっと分かりませんが、西海岸だったら街の治安等に関しては問題はないと思います。 ただ、行き帰りの飛行機に関しては、安全かどうかはちょっとなんとも言えないので、そこの割り切りが出来れば個人的には良いのではと思います。

noizzy
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さんへ ご回答のお礼が遅くなりすみません。 結局年始に西海岸を旅行して無事帰国しました。 滞在中特に危険を感じることなく過ごせました。 今回は周遊券が格安だった為、3都市を回ることが出来ました。 確かに以前より星条旗を見る機会は多かったような気もしますが、 なるほど個人で割り切れるかどうかだと思いました。 皆さんにご回答のポイントを差し上げたいのですが、お礼を述べるのが 遅れてしまった方々に差し上げることにいたしますので悪しからず。

その他の回答 (3)

• Nil
回答No.4

私だったら行くと思います。 テロはどこで起こるかわからないですが、(日本だってイギリスだってわかりませんし)、だいたいテロのターゲットになるものって、その国のシンボルになるような重要なところとか、今回だったら世界貿易センター、ペンタゴン、なにか政府機関に関連したところなんじゃないかなーと思うので、そういうところにはなるべくいかないようにするとかはすると思いますけど。 ただ行くかどうか迷われて、不安になっているようでしたら行かないほうがよいのではないでしょうか。

回答No.2

私も、毎年年末年始にかけてアメリカへ遊びに行きます。今のところ私は行きます。私は、ちゃんと英語も理解できますし、話せますし、何かあっておろおろしてしまうタイプではないので、今時点では中止は考えていません。 私は毎年、友人宅でクリスマスパーティー、ニューイヤーイブ、お正月を過ごすのが決まっています。私にとっては1年で一番大事な時間でもありますので行こうと思っています。私の家族も反対はしていないです。自分で決めたのならいいんじゃない?いってらっしゃいといった感じです。

noizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有事の時、自分で対処出来る自信があるのか、 ということですよね。 また、現地にご友人がいらっしゃるというのも、 心強いですね。

noname#3576
noname#3576
回答No.1

私なら絶対行きません! 非常に危険です。 国際情勢というのは常に微妙です。 軽軽しくあの国に行ってみようなどと思って、その国のことをよく知らずに旅行にでも行けば、もしかすると大変な目にあうことになるかもしれません。 ですから、行く前には必ずその国の国際情勢、国内状況というものを十分把握しておくことが必要です。 アメリカも一見安全な所だと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、以外に先進国の中では危険等級は高いですよ。 そういう意味では、日本という国は世界でも5本の指に入るくらい非常に安全な所なのですよ。 でも、最近は例年にくらべると危険度も多少上がってるようですけどね。

noizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 大半の方のご意見はそうでした。