• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDを認識しない

自作PCです 最近SATA HDD(ハードディスク) 300GB 型番:6B300S0を追加しましたが PCを起動しても認識しません 再起動すると認識しています 毎回、PCを起動した後、再起動しています 何が原因なのでしょうか 一度ココで相談したら、電源を強化すると良いと教えてもらいましたが、今現在400Wですので、500W以上の高価なものを買ってそれでもだめだったら困るので、他に原因になりそうなものが分かる方がいたら教えてください ★HTテクノロジ Intel Pentium 4 ExtremeEdition 3.2GHz/800MHz 512KBキャッシュ ★ASUS P4C800-E Deluxe (ATX/Socket478/875Pチップセット/IEEE1394/RAID/SerialATA/GigabitLAN/USB2.0) ★FWD-500VWW(ホワイト) ミドルタワーケース 電源400W ★ ケース標準搭載電源 ★Dual Channel DDR 合計1GB (PC3200 512MB x 2) ★nVIDIA GeForceFX5700 (AGP8x/256MB/TV-Out/DVI) ★3.5インチ2モードFDD ★ 250GB UltraATA133 7200回転 8MBキャッシュ ★RAID設定希望の場合、M/BのRAID機能の有無を確認して下さい。 ★8倍速DVD±Rドライブ(DVD±R8x/±RW4x/CD-R32x/RW16x/CD40x/DVD12x) ★AC97準拠オンボードサウンド ★Microsoft MultiMedia Keyboard(K49-00006)ホワイト ★Microsoft Wheel Mouse Optical OEM ★Gigabit(10/100/1000T)LANオンボード(M/B変更時仕様が変わりますのでご注意下さい) ★Microsoft Windows XP Home Edition+SP1a (OEM) プリインストール ★EIZO FlexScan L367 (15インチTFT液晶)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大容量HDDは、BIOSをアップデートしないと、見えないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 少し難しそうですけど勉強してみます

関連するQ&A

  • HDDを認識しない

    通販で買った組み立て済みPCです 最近SATA HDD(ハードディスク) 300GB 型番:6B300S0を追加しましたが PCを起動しても認識せず 再起動すると認識しています 毎回PCを起動した後、再起動しています 何が原因なのでしょうか 電源を強化すると良いと教えてもらいましたが、今現在400Wですので、500W以上の高価なものを買ってそれでもだめだったら困るので、他に原因になりそうなものが分かれば教えてください 大容量HDDは、BIOSをアップデートしないと、見えないことがある と聞いたので、挑戦してみましたが 起動後に FastTrak 378 (tm) BIOS Version 1.00.0.37 (c) 2003 Promise Technology, Inc.All right reserved. No.drive attached to FastTrak controller, The BIOS is not installed._ という表示が出るようになりましたそして、いまだに起動後、再起動しないと認識しません ★HTテクノロジ Intel Pentium 4 ExtremeEdition 3.2GHz/800MHz 512KBキャッシュ ★ASUS P4C800-E Deluxe (ATX/Socket478/875Pチップセット/IEEE1394/RAID/SerialATA/GigabitLAN/USB2.0) ★FWD-500VWW(ホワイト) ミドルタワーケース 電源400W ★ ケース標準搭載電源 ★Dual Channel DDR 合計1GB (PC3200 512MB x 2) ★nVIDIA GeForceFX5700 (AGP8x/256MB/TV-Out/DVI) ★3.5インチ2モードFDD ★ 250GB UltraATA133 7200回転 8MBキャッシュ ★RAID設定希望の場合、M/BのRAID機能の有無を確認して下さい。 ★8倍速DVD±Rドライブ(DVD±R8x/±RW4x/CD-R32x/RW16x/CD40x/DVD12x) ★AC97準拠オンボードサウンド ★Gigabit(10/100/1000T)LANオンボード(M/B変更時仕様が変わりますのでご注意下さい) ★Microsoft Windows XP Home Edition+SP1a (OEM) プリインストール

  • HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってま

    HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってます 当初は予定していなかったのですが、この度RAID1を eSATA対応のHDDケースを用いて、 M/BオンボードのJMicron(JMB363)の管理の下、組もうと思ったのですが、 ★BIOS中にHDDケース接続のHDDをほとんど認識しなく、RAIDを組めません;;   (たまに1台認識するw) ちなみにOS起動後は、問題なくHDDケース接続の全HDDを認識し、 動作も問題ないです。 ですのでポートマルチプライヤーの対応は問題ないと思うのですが… (これまではこの使用方法だけだったんで問題なかった;;) どうもHDDケースとPCとのLinkがOS起動時に行われている様で、 BIOS時に認識されないようなのですが、 HDDケースを用いて、BIOSのJMicronでRAID設定するのは不可能なのでしょうか? よければ皆さん、HDDケースでRAID組んでる方や経験者さん どのようにRAID組んでいるのかも合わせてご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --構成-------------------------------------------- OS:  WinXP CPU: [AMD] Phenom II X4 955 Black Edition BOX M/B: [Gigabyte] GA-790XTA-UD4 Rev1.0 (※eSATA管理: JMicron(JMB363)) HDDケース:      [センチュリー] ドライブドアSATAボックス EX35ES5       (※RAID非搭載。要インターフェイス側管理) --------------------------------------------------

  • デスクトップPCに買い替え

    今ノートパソコンを使っています。処理速度に不満があるのでデスクトップに買い替えしようと思っていますが、スゴク高速なパソコンにしたいのですがこのような物でいいでしょうか? CPU Intel Pentium4 640 with 静音CPUFAN マザーボード Intel D945GNTL(Intel 945G + ICH7 10/100LAN) MEMORY 1 DDR2 SDRAM 512MB(256MBx2) PC2-4200 VGA CARD オンボード SOUND CARD M/Bオンボードサウンド ケース V-TECH V770CAG1.1(White CPUダクト12cmCaseFAN)+静音400W電源 OS Microsoft Windows XP Home SP2 DSP版(OEM) MODEM 無し LAN オンボード SCSI 無し 情報不足でしたら、もう少し書きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

acbelの電源を使ってるようですが、下記のPS2/400W 辺りを使ってるのなら、+12Vが16Aしかないので、構成によっては12Vが不足してる可能性はありますね。 http://www.acbel.com/html/products_/pc_1.htm http://www.acbel.com/ 電源ユニットのW数は総合数値なので、実際には各出力電圧ごとに容量計算しないとダメなんですよ。 下記サイトで概算ではありますが、各機器の消費電流を計算できますので、一度自分のPCの条件を当てはめて確認してみましょう。 http://takaman.jp/case.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 電源が弱いというのは間違いないようです 新しい電源の購入を検討します

関連するQ&A

  • HDDが認識しなくて困ってます。

    友人よりPCが起動しなくなった為調べて欲しいと頼まれました。 PCは自作でマザーボードはP4R800-V Deluxeです。 実際に起動を試みて見ましたが全くうんともすんとも行かず、ただマザーボードの画面までは表示される程度です。 そこで今までWIN2000がインストールされていまして、この際XPにしようとの事で新たに160GBのHDDとXP Homeを購入しHDD交換をしOSのインストールを試みました。 ※HDDは、SATAです。 ところが、OSインストールどころか画面が黒くなりカーソルが点滅したままで先に進みません。 そこでMicrosoftからXP Homeの起動ディスクをDLし、フロッピー6枚分作って試したところ、HDDが認識されていませんとエラーが出ました。 また、起動途中に[Ctrl][S]でRAID BIOSに入ることが可能で、その画面下の項目には今回の新しいHDDが表示されています。 ただ、[R]で先に進めず、not enough disk can be created RAIDと エラーが表示されます。 仕方なく[Q]で作業を終了するしかありません。 色々と検索を掛けて調べてみましたら、サポートCDで予めフロッピーに起動ディスクを作っておきそれからでないとHDDが認識されな旨書かれた掲示板なども発見しました。 ただ友達にCDがあるか確認したところ、オークションで購入したので本体のみでサポートCDは貰っていないとの事でした。 ただ、落札する際にOSは自分で購入してとあったので以前OSはこの先入れ替える為に購入していたみたいです。 このような状況ですが、何か策はありますでしょうか? 経験された方など解る方が居ましたら宜しくお願いします。 尚、検索しているうちにドライバー? http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 上記サイトのユーティリティー内にある Microsoft KB817900 USB fail to enter S3 patch file for Windows XP と言うものをDLして解凍の上実行してみたところ私のPC条では実行エラーが出てしまいました。 起動ディスクが出来るかと試みてみたのですが無理でした。 どうかアドバイスなど宜しくお願いします。

  • RAIDで使用していたHDDは、RAIDコントローラのメーカーが変わると使えないでしょうか?

    RAIDについて教えてください。 約2年半前に自分でPCをASUS P4C800-Deluxというマザーボードを利用して組みたてた者です。 P4C800-Deluxには、オンボードでRAIDコントローラ(Promise 20378 RAID コントローラ ) がついていましたので、200GバイトのHDDを2台をATA133として接続しRAID0で使用していました。 ところが、昨日、マザーボードが故障し、電源が入らず、まったくPCが起動しなくなりました(最初は電源の故障かと思い、電源を交換してみたのですが、だめでした。また、マザーボードの20PIN 電源部付近が少しこげてました)。 本当に貴重なデータはバックアップをとってはいたのですが、それでもRAID側には、容量が大きかった分、失いたくない情報が沢山入っています。 うまく中古で同じマザーボードが購入できれば良いのですが、そう簡単に同じものが入手できるとは限りません。 できれば、RAIDのHDDの内容を救いたいのですが新規にRAIDカードと別のマザーボードを購入し、今まで使用していたRAID0のHDDを接続したら、データは読めるものなのでしょうか? 壊れたPCのスペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 3GHz MB:ASUS P4C800-Delux メモリ:1Gバイト(512M Byte×2) グラフィックボード:ATI X800Pro RAID:Seagate製HDD 200GByte HDD×2 RAID以外としてS-ATAのHDD:Maxtor製の200G Byte HDD1台 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オンボードRAIDでXPをインストールできない

    PC環境です。 CPU Core 2 Duo E8500 M/B ASUS P5K-E HDD Hitachi 80G,320G,500G RAM pqi 2GB x2 , CFD 2GB x2 計8GB G/B 玄人志向 Gefoce 7400GS A/B None C/B Black Magic Design Intensity Pro OS Windows XP Pro 32bit/64bit キャプチャ用PCにするため、オンボードRAIDを用いてHDD3台をRAID0で運用したいのですが、オンボードRAIDを有効にするとOSインストール時、HDDのクイックフォーマットに失敗したり、ファイルのコピーに失敗するなど、OSのインストールを完了することができません。 トラブルシューティングとして、 RAIDディスクを2つにしても失敗 オンボードRAIDを切り、一つのHDDにRAIDドライバを入れてOSをインストール後(RAIDを切れば正常)、オンボードRAIDを有効に→OSが起動せず、再起動の無限ループ。 オンボードRAIDを有効にするが、全てNot Member Diskで一つのHDDにOSをインストール→失敗 といった感じです。 ちなみに、半月前ほどi7化しましたが、それ以前にCPU、M/B、メモリは同じ物を用いており、そのときは同様にRAIDを組んで使用していました。 以前の環境と違う物はG/B,電源,ケース,HDDで、怪しいのはG/Bという気がしますが、このほかに余っているG/Bが無いため、検証できません。 これらの状況から失敗の要因はどれだと考えますでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。 なお、必要な情報が有りましたらお出ししますので、お気軽にご請求ください。 それでは、よろしくお願いします。

  • オンボードRAID上のHDDデータ移行は可能ですか?

    PCを自作し直そうと考えているのですが、最近のマザーボードはRAIDコントローラがオンボードで搭載されており、せっかくなのでRAID5で構成しようとしています。 そこで質問なのですが、例として 1.最新のマザーボード上のRAIDコントローラ(ICH10R)に1TBのHDDを3台接続してRAID5を構築する。(2TBが使用可能) 2.パーティーションをC:\100GB、D:\900GB、E:\1000GBと区切り、OSをCドライブに新規インストールする。 この状態において、このマシンを数年使い続けるのは問題ないと思いますが仮に数年後、新しいマシンを購入して、このHDD3台を新しいマザーボードのオンボードRAID上に接続した場合、D、Eのドライブのデータは保持したまま、接続するだけでCドライブにOSをクリーンインストールだけで移行できるものでしょうか? (ICH10Rで構築したRAID5を将来のICH?Rに移行できる可能性はありますか?) SilicomImage社のRAIDからICH10Rへの移行は同じRAID5でもコントローラが全く別物なのでデータを消去して再構築が必要になるとは思うのですが、一般論でICH?R同士では不可能でしょうか? 例えばICH8RからICH10Rにデータ保持したまま移行できた方の意見などが頂ければ幸いです。 ※以下はご回答頂ける方への負担軽減の為の注意書きです。 ・データのバックアップを行った後に作業は行います。 ・将来出るICH?Rで動くかは誰も保証できないのも承知しております。 ・オンボードのRAIDコントローラがサーバ用と比べると、信頼性や耐久性が劣っている点も承知しております。 ・HDDは数年毎に買い換えた方が良いのも承知しております。 ・RAIDの0,1,5,10のメリット、デメリットを理解した上でオンボードRAIDでの構築経験はありますが、移行経験はありません。

  • マザーボードオンボードのRAIDの使い方

    最近のマザーボードには結構RAID対応のものが多いと思うのですが、これはハードウェアRAIDなのでしょうか。起動時にRAID BIOSらしい画面が出ないため、全くわかりません。オンボードのRAID機能を活用した記事が載っているページなどを教えていただければ幸いです。

  • ケースLEDが暗い…

    ケースの電源LEDを緑タイプ→白タイプにしたのですが、M/Bの電源LEDコネクタに接続しても起動時、終了時に一瞬だけ明るくなる以外はずっとぼんやり暗く光っています。M/Bはちょっと古くてAopen AX4GE Max、電源は400W電源なんですが、なんとか明るくする方法はないでしょうか。

  • 突然HDDの認識不良

    突然HDDの認識不良?みたいな現象に襲われましたが原因が全く分からずお手上げです・・。 昨夜突然PCが固まりHDD(Z)が認識していないのに気付き、 (Z)の電源・SATAケーブルを抜き、再起動しようとしたところ、 勘違いでHDD(G)の電源・SATAケーブルを抜いて再起動しました。 すると、(Z)が認識されていたので、一時的なものなのかなと思い、 ボリューム(G)の電源・SATAケーブルを繋ぎ直し、再起動すると、 PCがめちゃくちゃ固まるようになりブラウジングもままならないようになりましたので ボリューム(G)の電源・SATAケーブルを再度抜き再起動しましたところ、 また(Z)も認識されないようになりました。 現在は2つともHDDを外して書き込みをしておりますが、 これは単にHDDの寿命などではなく、他に原因があると思うのですがどうでしょうか。 今までHDDが逝く瞬間に3度程立ち会ってるので、今回は明らかにおかしいです。 定期的にHDDデフラグ・Ccleanerの使用及び不要なソフトが起動していないか確認しましたが、 特に問題点が見当たりません。 AVG9.0は今アンインストールしましたが・・。 お詳しいかた助けてください((○| ̄|_ 【構成】 OS : Windows XP 32bit CPU : Core 2 Duo E7200 M/B : GA-EP35 RAM : 1G*2 VGA : RADEON HD 3650 512MB

  • 電源ユニットが壊れてしまいました

    電源ユニットが壊れてしまいました DR-8400BTXという電源なのですが、買い換えようとネットを探しても売ってる場所がありません 自分で選んで買おうにも、PCパーツの選び方がわからないので何を買えばいいか分からず困っています どなたか代わりになる電源ユニットを探してくれませんでしょうか スペック(注文確認メールからコピー)      CPU : AMD Athlon X2 5050e (2.6GHz/L2:512Kx2/HyperTransport/TDP45W)      マザーボード : AMD 780G チップセット搭載 MicroATXマザーボード      メモリ : 4GB(2GBx2) PC6400 DDR2 800MHz JEDEC ※32bit版Windowsでは3GB程度の認識となります      メモリ冷却オプション : なし      ハードディスク : 500GB S-ATA 16MBキャッシュ 7200rpm      パーティション設定 : なし      グラフィックカード : チップセット内蔵 3Dグラフィック      3.5インチベイ : 【黒】 メモリカードリーダ      光学ドライブ : 【黒】 SATA対応スーパーマルチ (±R20x/±R DL10x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)      サウンドカード : マザーボード オンボード サウンド      スピーカー : 【オススメ】ユニットコム UNI-3150(サブウーファー付 2.1ch 手元でボリューム調整可能) +\1,886      ネットワーク : Gigabit LAN オンボード      ケース : TWOTOP CS001 Xcute ミニタワーケース 400W電源搭載 【フロント:ブラック / サイド・トップ:シルバー】

  • マザーボードのRAID構築HDDを認識させて中身のデータを復旧したい

    かなり以前から使ってたWin2Xで稼動してたPCが壊れてしまいそのデータ復旧をしたいと思ってます。 マシンスペックは マザー:P5B533-E HDD:マザー付属のRAIDチップによりATA133のHDDを2台でミラー化してWin2X環境でNTFSとして運用してた RAIDチップ:Promise Fasttrak 133 Lite 検証結果Win2X自体の欠陥ではなく、どうやらマザーが逝ってしまってて、起動時の画面(BIOS初期画面)すら表示されない状態で、Winどころか復旧に使えそうな1CDLinuxも起動できない状態です で、そこで質問なのですが、どうしてもHDD内を復旧したいと思っているのですが、RAID化したHDD2台の中身の認識方法として、どのような事が可能なのでしょうか?、自分でも思いつくだけの方法を考えてはいるのですが、なかなか決め手になる解決策が見出せません、宜しくお願い致します。

  • HDDが認識されなくなりました。

    すいません質問です。 PCを起動しようとしたところ、PCI Device Listing…と表示されて立ち上がらなくなりました。 BIOSを初期化してみたんですがそれでも良くならなかったので OSを再インストールしてみたのですが、今度はHDDのDドライブを認識しなくなりました。 BIOSでも認識されていないようです。 買った時に付属していたマザーボードドライバディスクのBIOS更新ユーティリティを使って BIOSを書き換えたのですがそれでも認識してくれません。 接続不良かと思ってケースを開けてみたのですが、接続不良ではないようです。 もう一つの方のHDDは壊れてしまったと見るべきでしょうか? お願いします。