• 締切済み
  • 困ってます

遠距離恋愛→彼の考えがわからない

私28歳、彼28歳の同級生。付き合って1年7ヶ月。うち同棲は1年程。 4月から彼が転職し、4月いっぱいは地方へ研修へ行き、5月からは、遠くに配属され、遠距離恋愛をしています。 彼が転職する際に(離れて暮らす事がほぼ確定していたので)、私から彼にプロポーズらしき言葉をいいました(一緒について行ってもいいと)が、彼の返事は、「これから転職するのに、生活の基盤ができていないから、私を連れて行くことはできない」と言われました。 その後、5月の始めに一度、会いましたがその時、彼からは「待っていてほしい」「遠距離だけど頑張ろう」という前向きな言葉を投げかけてもらえなかったので、私から、「これから先どうなるの?」と聞いたら、 「ここまでお互いの人生に踏み込んだ以上、おまえ(私)を捨てるわけには行かないと思っている」「転職したばっかだから、仕事頑張って、地元に帰れるようにお願いできるよう偉くなる」との返答でした。(全国区の転勤族です) 正直、私としてはプロポーズまでは行かなくても、もう少しハッキリした言葉がほしかったのと、28歳で少々結婚への焦りもあるのです。 遠距離恋愛中ですが、彼は仕事から帰ってくるのが深夜らしく、電話は10日に一度位。メールは、私からだしたメールには返事はほぼ来ますが、彼からのメールはほとんどありません。 仕事が大変なのは、充分理解しているので、私はかまわないのですが・・・。 一般的に考え、このような状態で今後も付き合っていけると思いますか? 彼は私に気があるのだと思いますか? また、男性が結婚を決意するとき、タイミングを教えて頂ければと思います。 (わかりづらい文章ですいません)

みんなの回答

• 回答No.3
  • pasco

彼はあなたと結婚したい!!絶対そうです! 彼の仕事が軌道に乗り始めたら{結婚}という言葉をきちんと言ってくれると思います! 私もその二文字を待っていましたが、なかなか言ってくれずイライラしたときもありました。軽々しく結婚という言葉を言わない彼を真面目な人だなと思いましたが、待ってる本人は不安で・・・。 そして私は不満を彼に言いました。 「私は私の人生を歩いていく。人との出会いは縁だから、先の人生は時が決めてくれるわ」 この言葉の裏には「早く言ってよ!」という気持ちが隠されていました。 するとその1週間後、プロポーズをされました。私は待てないタイプなので、ものすごくじれったかったんです! 切り出すきっかけをつくるのもいいかもしれませんね。何か残してくれないと心配ですよね。みんなそうですよ~!でも大丈夫、絶対あなたたちは結婚しますよ!

質問者からのお礼

pascoさん、ありがとうございます。 なんか、「すんげぇ」嬉しいお言葉でした。 遠距離だから会えないし、電話もそんなにできなくて、不安で仕方ないんですが、彼を信じてみよう! そして、早く結婚できるようけしかけてみよう。