• 締切済み
  • 困ってます

遠距離恋愛→彼の考えがわからない

私28歳、彼28歳の同級生。付き合って1年7ヶ月。うち同棲は1年程。 4月から彼が転職し、4月いっぱいは地方へ研修へ行き、5月からは、遠くに配属され、遠距離恋愛をしています。 彼が転職する際に(離れて暮らす事がほぼ確定していたので)、私から彼にプロポーズらしき言葉をいいました(一緒について行ってもいいと)が、彼の返事は、「これから転職するのに、生活の基盤ができていないから、私を連れて行くことはできない」と言われました。 その後、5月の始めに一度、会いましたがその時、彼からは「待っていてほしい」「遠距離だけど頑張ろう」という前向きな言葉を投げかけてもらえなかったので、私から、「これから先どうなるの?」と聞いたら、 「ここまでお互いの人生に踏み込んだ以上、おまえ(私)を捨てるわけには行かないと思っている」「転職したばっかだから、仕事頑張って、地元に帰れるようにお願いできるよう偉くなる」との返答でした。(全国区の転勤族です) 正直、私としてはプロポーズまでは行かなくても、もう少しハッキリした言葉がほしかったのと、28歳で少々結婚への焦りもあるのです。 遠距離恋愛中ですが、彼は仕事から帰ってくるのが深夜らしく、電話は10日に一度位。メールは、私からだしたメールには返事はほぼ来ますが、彼からのメールはほとんどありません。 仕事が大変なのは、充分理解しているので、私はかまわないのですが・・・。 一般的に考え、このような状態で今後も付き合っていけると思いますか? 彼は私に気があるのだと思いますか? また、男性が結婚を決意するとき、タイミングを教えて頂ければと思います。 (わかりづらい文章ですいません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)

彼はあなたと結婚したい!!絶対そうです! 彼の仕事が軌道に乗り始めたら{結婚}という言葉をきちんと言ってくれると思います! 私もその二文字を待っていましたが、なかなか言ってくれずイライラしたときもありました。軽々しく結婚という言葉を言わない彼を真面目な人だなと思いましたが、待ってる本人は不安で・・・。 そして私は不満を彼に言いました。 「私は私の人生を歩いていく。人との出会いは縁だから、先の人生は時が決めてくれるわ」 この言葉の裏には「早く言ってよ!」という気持ちが隠されていました。 するとその1週間後、プロポーズをされました。私は待てないタイプなので、ものすごくじれったかったんです! 切り出すきっかけをつくるのもいいかもしれませんね。何か残してくれないと心配ですよね。みんなそうですよ~!でも大丈夫、絶対あなたたちは結婚しますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pascoさん、ありがとうございます。 なんか、「すんげぇ」嬉しいお言葉でした。 遠距離だから会えないし、電話もそんなにできなくて、不安で仕方ないんですが、彼を信じてみよう! そして、早く結婚できるようけしかけてみよう。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    以前、看破されたべたなプロポーズの是非について質問した者です。 皆様の暖かいアドバイスのおかげで無事にOKを頂くことができました。 本当にありがとうございました。 実際に彼女と結婚するのは、私の仕事などの諸事情により10月以降となりそうで、その間は隣県とはいえ、4月からしばらくは遠距離恋愛をすることになるかと思います。 同棲していていつも一緒にいた為、想像しただけで寂しくて堪りません。 そこで、質問なんですが遠距離恋愛で気をつけなくてはいけないことや、彼女のためにこれだけはしてあげるべきこと、など何かありましたら教えてください。 よろしく願いします。

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 回答No.2
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)

はじめまして。 私は遠距離恋愛を2年半続けた後、彼が地元に戻ってきて、結婚しました。 質問者様の彼の言葉、あくまで文面でしかわかりませんが、たぶん、本気で質問者様のことが好きなんだと思います。 「結婚とか、できるかどうか100%はっきりしないことは、口にしたくない」と思っているのではないでしょうか。そういう男性は結構いると思います。 うちの夫も同じようなセリフを言っていましたので。 今は、転職したばかりとのことなので、はっきりした言葉がなくても仕方ないと思います。 もうすこし落ち着いたら、質問者様のほうから、「自分ももう年頃だし、あと○年ぐらいしか待てないよ」と期限を設定してはどうでしょうか? だらだら待つのも辛いと思いますし。 1番不安なのって、この先どうなるのか?いつまで待てばいいのか?と期限がはっきりしないことなんじゃないかと想像します。 また、電話についてですが、私は、No1の方と同様、彼のマメさがあったからこそ続けられたのだと思います。もっとも、彼の帰りはたいてい10時ごろだったのですが。 彼はたいてい、仕事が終わった後、ホームで電車を待っているときとか、遅くなったときは翌日の朝、会社に着いたときとか、1分ぐらいの電話をくれました。 10日に1回ではちょっと寂しいですよね。メールの返信をする暇はあるのですから、マメに電話してもらった方が、寂しさがまぎれると思います☆ 辛いと思いますが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <「結婚とか、できるかどうか100%はっきりしないことは、口にしたくない」と思っているのではないでしょうか。そういう男性は結構いると思います。 そうなんでしょうね。でも距離が離れた以上、待つための言葉もほしかったです。 ただ、転勤だけならまだしも「転職・転勤」なので、彼が私への思いより、自分への不安の方が大きいのだと思ってますが。 まだ始めたばかりの遠距離なので、焦らず待ってみたいと思います。 正直、女友達の多く、もてるような彼なので、その辺の不安もあるんですよね・・・。

  • 回答No.1

男性にもいろんな方がいますので、私の場合を書く事で質問者さんがどう感じ取られるか分かりませんが参考程度にしていただければと思います。 私の場合、遠距離恋愛とは『彼のマメさと私の忍耐強さ』がものを言いました。毎日電話で話し、彼は話すことがなくても『おやすみだけでも言って寝る』なんて言っていました。 元々マメな性格ではないなずなんです。本人もそう言っていました。私は離れているからこそ何か繋がりを持つ努力をしてくれたのだと思っています。その彼なりの精一杯である電話で話してさえも、私は私で『いまどんな表情をして話してるんだろう』などという思いが募り、常に耐えがたい気持ちと戦いました。 離れてみて分かる気持ちの強さ、という点において質問者さんの彼はどうなんでしょう。いま仕事にエネルギーが取られているようですが、そこであなたの声を聞いて元気になる事だって出来ますよね。 あくまで印象の話しですが、彼の今の気持ちが単なる『付き合った責任』だけで続いているとするのならばそのうち『遠距離』という魔物が関係を清算することになると思います。距離を感じさせない努力、お互い何かで繋がっていないと難しいものです。 その繋がりが質問者さんの『もう少しハッキリした言葉がほしかった』という言葉になったのかもしれませんね。 『男性が結婚を決意するとき・・・』 私の彼が結婚について話しを進めてくれたのはまさに彼の転職が決まって軌道に乗った時でしたよ。条件は整った、今まで何を言っても無責任な気がしてならなかったと言っていました。 『生活の基盤ができていないから私を連れて行くことはできない』と言った質問者さんの彼は、ある意味正しいと思います。しかし時期がきたらそれを裏付ける事も必要ですよね。 彼の考えについてですが、質問者さんがこれらから感じ取られたこととさせて下さい。忙しい状態だからこそまた一緒に住んで支えることだってできます。仕事の大変さも気になるでしょうがここはじっくりと様子を見て、ある程度察しがついたらあなたの周りにいる素敵な男性のこともよーく見渡してみられるといいと思います。年齢のことを気にかけるのであればこの辺りの切り替え方こそですよ(笑) 幸せになってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございます。 <彼の今の気持ちが単なる『付き合った責任』だけで続いているとするのならばそのうち『遠距離』という魔物が関係を清算することになると思います。距離を感じさせない努力、お互い何かで繋がっていないと難しいものです。 その繋がりが質問者さんの『もう少しハッキリした言葉がほしかった』という言葉になったのかもしれませんね。 ここが問題なんですよね。「魔物」に負けそうな自分もいるんです。 どれ位待てばいいのか・・・、私にはわかりません。 きっと彼にもわからないんだと思います。 ただ、仕事を頑張っている彼に惚れたというのが、今の私の支えなんですよね。 広い目で考えながら、彼との関係を維持できるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛100%無理な彼女

    付き合って2ヶ月になる彼女から、「ある会社から引き抜きの話が来ていて、転職を考えている。」と先頃相談をされました。転職先は他県になる予定で、彼女が転職をするとなると遠距離恋愛は必至です。 私は、「君のステップアップになるのなら、応援する。」と言いました。が、しかし彼女の答えは、「私は遠距離恋愛は絶対出来ない。遠距離恋愛をするくらいなら別れたい。私を応援することは、別れることになるけど、それでも応援する?」と、こうでした。 そして、「あなたのことは好きだけど。」とも言われました。好きなのに、遠距離恋愛をするということで別れるのは、僕はナンセンスだと思います。しかし、彼女は過去に遠距離恋愛で苦い経験をしたことがあるようで、遠距離恋愛はあり得ないことのようです。 どうしたら、彼女と別れずにこの先うまくやっていけるのか、アドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛、別れるべき?、続けるべき?

    お世話になります 遠距離恋愛の経験、あるいは進行中の方、アドバイスをお願い致します (もちろん遠距離恋愛で無い方からの屈託の無いアドバイスでも構いません) わたしと同い年の女性と5年ほど前から遠距離での恋愛中なのですが、 昨年末位から、色々と行き違いが多くなり喧嘩や無視される事が増えました。 取り合えず、来週の前半に彼女の元に行くのですが、別れ話を切り出すか 行き違いを解消し、もう少し遠距離恋愛を続けるべきなのか悩んでいます 以前(昨年末より前)は、毎日朝と昼と夕方、携帯電話で色々と話していました が、昨年末くらいから電話をしてもいつも留守電で、メールで返事が来るように なってしまい、携帯電話で彼女と詳しい話しが全く出来なくなってしまいました メールを送信しても、返信が来なかったり、何日もたってから返信がきたりで 困惑しています、しかし彼女に直接会いに行くと以前の様に普通に話が出来る のですが、そうそう簡単には行くことが出来ません(2泊3日で10万円はかかる) プロポーズもしたのですが、プロポーズの答えは○でも×でもなくて△で微妙 もしかして二股状態なのか等と考えてしまうこともしばしばあり、もしも二股なら 潔く別れを告げるべきだと思うのですが確信がないため、それもできませんし もちろんですが、彼女のことを信用しているので追及する気にもなりません 遠距離恋愛で上手くゴールインできた方、あるいは何らかの理由で別れた方 とくには遠距離恋愛で無い方、些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛中です。

    こんにちは。あたしは19歳の♀です。 今年の春から遠距離恋愛中(片思い)です。好きな人は今パリに留学中です。あたしも来年の秋にパリに短期留学します。 彼は4月から8月までは語学学校に通っていて(時間があったから)、メールも電話も頻繁にしてくれていました。 9月から服飾系の学校に入学してからは毎日課題が忙しいらしく、相手のメールの返信が遅かったりします。 この間(メールで)告白しましたが、彼は『今ははっきり返事できないけど、一緒に過ごせる日が来るといいね★』と言ってくれました。あたしの気持ちを聞けてうれしいと言ってくれます。 しかし、あと1年は逢えません。1年も彼の気持ちを繋いでいられるか心配でなりません。 遠距離恋愛の経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛の婚約について

    遠距離恋愛後に、プロポーズをしました。 その後、自分(男)の方が相手方へ転職しようと考えました。 現在内定をもらい、現職を辞めるようかと考えておりますが、 現職内に好きな人ができてしまいました。 この人は自分が結婚することも知っておりますが、お互い両想いです。 このまま転職し、プロポーズした相手と結婚していいものかどうか非常に悩んでおります。 非常に身勝手ではありますが、ご意見等お願いします。

  • 忙しい彼との連絡(遠距離恋愛)

    遠距離恋愛をして5ヶ月経ちます。忙しくてなかなか会えません。連絡もめったにとりません。 彼の事は大好きだし、将来結婚も考えています。大学を卒業して仕事が落ち着いたらプロポーズしたいと思ってると言われ、寂しいですが彼の支えになれるように毎日耐えています。しかし、たまに送るメールの返事もなかったり、メールの返事もそっけない感じでなんだか自信がなくなり始めました。本当に待ってていいのかな?と不安になることも少なくありません。  彼は勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。とのこと。それも了承して付き合ってはいるのですが、こんな状況だと本当に彼は私に気があるのか不安になり、最近ではストレスで体調も優れない状況です。彼の気持ちを確かめたいというのもありますが、彼にも負担になるし、なかなか聞けません。彼を信じて行きたいです。自分の気持ちが安定して彼の支えになれる方法を知りたいです。    

  • 遠距離恋愛

    初めまして こんにちわ 私は遠距離恋愛中の中学2年生です 相手は20代前後の社会人です もう遠距離をしてから1年経ちました 彼は、私と結婚するって言ってます 私もするつもりなんですが・・・。 初めて会った頃は電話やメールは 毎日していました だけど、月日が経つとそれも薄れてきて 1日1通~3通程度、電話も全くです 忙しいのは分かります だけど、遠距離だからこそ連絡取り合っていたくて 相手の行動が見えないから不安で仕方なく おはようのメールさえ、返してくれません。 これって、冷めているんでしょうか・・・ 自然消滅だけは絶対にしたくないです。 少しだけ、ほんの少しだけで良いです どうすれば、相手にしてもらえるようになりますか? それと、遠距離恋愛を続ける為には何が必要ですか?

  • 遠距離恋愛の彼の態度が冷たいと感じる

    こんにちは。 26歳(女性)で、もうすぐ付き合って1年になる彼氏(26歳) がいます。 今月で付き合って1年になりますが、私の仕事の都合で、 5月から東京-大阪間の遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離、2ヶ月目です。 まず (1)彼から連絡があまりない。 (2)平日(深夜まで仕事の場合が多い)・休日(普通に休み)どちらとも 夜に連絡がとれない。(メールの返事なし・電話留守電) (3)私からしかメールも電話もしない (4)電話に3回に一度くらい出てくれますが、いつも眠たそう+ 話すのがめんどくさそうな態度。 (5)夜、酔っ払ってることが多い。 こんな感じで、とにかく冷たいと感じます。 「遠距離だし、お前のこと考えることも減ったわ」 って言われました。 そうならないように、私はがんばって毎日返事が来なくても メール・電話をしていましたが、それでもこんなこと言われました。 彼のほうからはほとんど連絡をくれません。 気になる人でも出来たのでしょうか? こう、夜にいつも連絡とれないと、浮気を疑って、信じられなくなりそうです。 連絡がなくても、信じるしかないのでしょうか? めんどくさそうな態度で話されても、「疲れているのかな」 といたわるくらいのほうが、彼女としてはよいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。