• ベストアンサー

『金持ち父さん』は何がすごいの?

こんにちは。 いまさらですが、、、 起業関係や投資関係のことを調べると、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん』シリーズを読んで、衝撃を受けてWebページを開設している方が結構多くいらっしゃるようです。私もざっと読んでみたのですが、そのすごさが理解できないでいます。金持ち父さんを読んで衝撃だった方、『金持ち父さん』は何が衝撃だったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

「すごい」の意味はいろいろなので、感じたままを書かせてもらいます。 多くの労働者はサラリーマンです。労働に対して給与を得ています。 しかし、労働の種類と方法によっては、同じ時間を費やすながら、より多くの所得を得ることができるという話を、判りやすく表現したことです。 経営者にとっては当たり前のことですが、サラリーマンにとっては、新しい情報と感じた人も多いはずです。 人生一回きりなので、有意義に過ごしたいですね。というお話しだと受け止めています。 ミヒャエルエンデの「モモ」みたいなものです。

jazz_and_hiphop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ぜひ“感じたまま”をお聞かせいただければと思います。 そうか、多くの場合、その内容がサラリーマンに対して、衝撃だったのですね。それだとすごく納得いきます。 ただ、それを聞いて、ビジネスオーナーとサラリーマンとでは、そこまで思考が違うのか、別の言い方をすれば、思考が変えられてしまったのかと、驚きます。 人生1度きりだから、有意義に過ごしたいという考えを、忘れてしまっていて、それを思い出させられたのが、衝撃だったのかと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • takemii
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

回答させてください。 >衝撃を受けてWebページを開設している方が >結構多くいらっしゃるようです。 ネットワークビジネス(マルチ商法)の人脈探しが、現実社会では法の強化などもあり、営業活動がしにくくなっている反動で、インターネット上で人脈を探そうとしている人達が多いようです。 マルチ商法の殆どの場合、経営者感覚の無いサラリーマンの方々や若い世代に対して、まずは「経済的成功だけが人間にとっての最上の価値観である」という意識改革が行われます。 マルチ商法の会員の全ての人達は同じ事をくり返し、宣伝活動をする事で成り立っており、営業活動の過程で、自らホームページを立ち上げ、そこでこのロバートキヨサキ氏の『金持ち父さん・・・』を題材に取り上げ、その価値観の植え付けをしているケースが多いみたいです。 実際の所は、この本の本文中に、ロバートキヨサキ氏がマルチ商法をお勧めしている記述は無く、実際の本の購買層の多くも、マルチ商法の現会員の方達が、その経済至上主義観念を維持する為に購入する事で、本の売り上げが大幅に伸びたという噂もあります。 まとめて本が売れると、書店でもヒットチャートに上がってきますからね。一般の人も多く買うようになるのでしょう。 一応そう言った情報もお耳に入れておこうかと思いまして書き込みさせて頂きました。

jazz_and_hiphop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう見方もおあるのですね。おもしろいですね! 多く見積もって数万部ですかね。 そこから雪だるま式に売れるかのうせいはあるかもしれないですね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

ちょっと衝撃を受けましたね。 自分は最初に「金持ち父さん、貧乏父さん」それと後に出たもう一冊を出た頃に読みました。 私見ですがあの凄さが分らないのは、社会経験が少ない性かと思います。と言うのも会社へ入ると、縦社会で、あれをしては行けない、これもしては行けない。上司の命令通りの事だけしてれば良い、、見たいな風潮が有りやがては思考回路も狭くなってしましい、ついつい小さな世界の小さい発想、大きく物を見れない状況に陥ってしまいます。そんな陥ってしまった硬い頭を解き解してくれる本でした。もっと分り易く言えばマイナス思考をプラス思考に変えさせてくれる本だった思います。人間は夢を持てる素晴らしい生き物です、又夢が無ければ意気消沈としてしまいます。考え方で、その人の人生は大きく変わります。上手く伝わったでしょうか、、ま、そう言う考え方を変えてくれる本でした。。

jazz_and_hiphop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、ショックなご回答でした。 社会人として情けないなと…。まぁ、みんな特殊な会社だといっていたので、それは否めないと思います。。 確かに会社にいると、思考の幅や発想が狭まりましたね。いいアイデアも格段に少なくなりました。 そうか、会社組織にいる中で考えが変わる衝撃が合ったのですね。 具体的に例えば、どの考えなのでしょうか?ビジネスオーナーとか、ラットレースとかでしょうか?

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

論理を図式化して直観的に理解できるようにしているところが凄いと思います。あと、自分の体験談をうまく交えて説得力をもたせている点ですね。 「意思と自尊心の境界が現実だ」(図つき)なんてビックリしましたね。また、このシリーズ本とゲーム開発で潤沢なキャッシュフローを得ているという実践面でも敬服します。内容自体は言い古されていることばかりなんですけどね。

jazz_and_hiphop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容ではなくて、表現の仕方で回答をいただくとは思っていませんでした。おもしろい視点ですね。 「内容的には言い古されている」と感じている方もいらっしゃるのですね。 少々納得です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金持ち父さん、貧乏父さんの師匠

    「金持ち父さん、貧乏父さん」の著書であるロバート・キヨサキ氏の師匠とも言える「金持ち父さん」と呼ばれている方のお名前って御存知の方いますか? キヨサキ氏の友人であるマイクの実父であたるかたです。 裸一貫からハワイ髄一のお金持ちになったと本には書かれていましたが。キヨサキ氏よりもその方のほうに興味を持ってしまい知りたいと思ったのですが、詳細知れず。 知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • なぜロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんは人

    なぜロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんは人気が出たのでしょう?

  • 「金持ち父さん」のように「お金に対する考え方」が学べる本

    こんにちは。就職を控えている大学生です。以前「ロバート・キヨサキ氏の著書で一番最初に読むべき本は?」という質問をさせていただきました。 これからロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読もうと思っているのですが、ロバート・キヨサキ氏に限らず、 「お金に関する考え方」について学べるお勧めの本があるか、ということをお聞きしたいと思います。 以前の質問では「バビロンの大富豪」という本を教えていただき、興味をもっています。

  • 金持ち父さんを読んでみて

    こんにちは。 金持ち父さんを読んでみたのですが、あまりよく理解できない・行動にうつせない、27歳女です。 看護師をしており、普通の会社に勤めた経験がないせいか、ロバート・キヨサキさんの書かれた本を上記タイトルも含めて3冊ほど読んだのですが、うまく理解できませんでした。 本を読むように勧めてくれた30代の先輩(この方も看護師)は、非常に感銘を受けたらしく、ビジネスオーナーを目指してセミナー等に行かれています。 私も誘われたのですが、どうしても本の趣旨・目的が理解できず、どう行動に移していいのかがさっぱりわかりません。 ただ、なんとなく看護師になって、なんとなく日々を過ごしている今の時間が勿体ないという事だけはわかります。時間は平等に流れていく中で、何をするかは自分次第だという事は。 先日、たまたま知り合った方がビジネスオーナーで、2時間ほどお話する機会があったのですが(金持ち父さんを読んだ事などは話してません)彼は私に、「独身のうちに、行動に移しておきなさい。君は頭の回転が速い、うまくいくかどうかは直感で判断して動きなさい」と言われました。 看護師としての生活に納得してないのは確かですが、自分でもどうしていいのかわかりません。 ビジネスオーナーになりたいのか、と言われると、素直に「はい」とは言えません。 ただ、マンションや不動産の購入などについては多少興味があり、幾つか本を読んでいます(金持ち父さんよりは面白い・でも難しそう・失敗したら大きい・などと思うくらいには、読めました) 資本金もあるわけでもない私が、今出来る事・何をすべきなのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨ

    【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨサキは自己破産しました。 しかし、未だに彼の著書は売れ続けています。 自己破産後にこの書籍の印税はどこに行くのでしょう? 出版社が全部貰えるのでしょうか。

  • 金持ち父さんのキャッシュフローのようなソフト

    ロバートキヨサキさん著の「金持ち父さん、貧乏父さん」で紹介されているキャッシュフローのようなパソコン向けのゲームなどはありますでしょうか? 米国サイトでは英語版が発売されているようですが、日本語版はいまのところ出る予定がないようなので・・・ ご存知の方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 金持ち父さんのコラムの疑問

    金持ち父さん 貧乏父さん の本を読まれた方は多いと思います。 私も読みましたが、残念ながらいまだ金持ちにはなれておりません。 さて、本の内容もそれなりに楽しめ、納得させられることも多くありました。 また最近では、ヤフーに、著者のロバート・キヨサキ氏のコラムが連載されております。 このコラムを読んでいて、キヨサキ氏が矛盾めいたことを書いていたのが気になりました。 以下ページ書いていることを要約すると、 「投資はインカムゲインを狙うべきで、キャッシュフローのないキャピタルゲイン狙いの投資はお勧めできない」 ということだと思います。 http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/070425_person4.html http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/060609_person4.html ところが、以下のページでは、 「アメリカドルは信用できないから、銀や石油などに投資するのをお勧めする」 とあります。 例えば銀という投資対象は、月に一回など周期的にインカムゲインのある投資なのでしょうか? もしインカムゲインがない商品だとしたら、あくまで銀が値上がりするのを待つのみで、上記で言っていることと相反するキャピタルゲイン狙いだと思うのですが。 もし米ドルが心配なら、他の国のそれこそ、毎月配当のある投資信託でも買っていた方がマシだと思います。 http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/061108_person4.html http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/070214_person4.html http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/060922_person4.html この矛盾?はどう考えたらよいのでしょうか?

  • あのロバート・キヨサキはどうしたのでしょうか?

     昨年末から金融危機が深刻であるとニュースが流れています。 特にアメリカはその影響がとても大きいようです。  私はロバート・キヨサキの金持ち父さんシリーズを読んで以来、不動産投資、株式投資の勉強を続けております。    その中の一つにyahoo ファイナンスでキヨサキ氏のコラムが毎月掲載されていましたが、昨年10月末からぜんぜん更新されていません。  何年も読み続けていましたが、数ヶ月更新されないのは初めてです。  もしかしたら、ロバート・キヨサキもサブプライムローンの破綻問題で自身の所有する不動産価値が暴落してしまったのでしょうか? 金融資産も所有していたらしいので、そちらも暴落して、その対応に忙しくなり、コラムを書いている場合では無くなってしまったのでしょうか?    私はキヨサキ氏に憧れを持っていたので、どうなってしまったのかがとても興味あります。  どなたか、金持ち父さんに詳しい方、教えてください!

  • ロバート・キヨサキになりたい マジで!!

    「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで衝撃をうけまして、著者の ロバート・キヨサキ氏になりたいと思いました。 資格とか持ってたほうがいいもの、経験してたほうがいいことを すべて、全て教えてください!! お願いします!

  • 書籍「金持ち父さん」のネットワークビジネスについて

     ロバート・キヨサキ著「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」内において、ネットワークビジネス(マルチレベル・マーケティング・システム)を推奨するような文章が記載されているのですが、インターネットでネットワークビジネスに関する記事を探しても、あまりよいイメージが聞かれません(MLMはマルチ商法に近いとか)。  この本にとっての「ネットワークビジネス」とは広義の(ネットで商売をする)意味なのか、それとも「MLM」を指す、狭義の意味での記述なのでしょうか。

専門家に質問してみよう