• ベストアンサー

エースコンバット4のタンゴ線を越えたい

k-kasumiの回答

  • k-kasumi
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

はじめまして、私もAC4をやっているので、アドバイスしたいと思います。 ミッション9までクリアしたのであれば、コツさえつかめばきっとクリアできます。 機体は、F/A-18Cで、長距離空対地ミサイルがお勧めです。 長距離ミサイルは敵との距離が2500くらいでロックオンできるのでかなり楽です。 まず、敵戦闘機は無視して、地上施設の破壊に全力を注ぎましょう。 その際、攻撃目標として、レーダーに映る赤、黄の目標を優先的に破壊してください。白色の敵は破壊しなくても十分クリアできるので、△ボタンで攻撃目標を変更しましょう。 このミッションは、達成ポイントが3000と高いため、途中でミサイルが無くなってしまいがちなので、補給を行うことをお勧めします。 ミッションの全体地図で見た場合、敵の集団が上下左右の4箇所にかたまっているので、左、下、補給、右、上の順番で攻撃していけば効率的だと思います。 上の集団の潜水艦はドッグに入っている状態なので、低空でドッグの正面から進入し、できるだけ近寄ってから、ミサイルを二発、若干時間差をつけて打てば命中しやすいです。 右集団は、敵が穴状の地形の中に隠れているため、上空から急降下して攻撃すると良いです。 このミッションは地形の起伏が激しく、敵が密集しているため、一度攻撃したら一旦目標から距離をとって再度突入するようにしてみてください、時間のロスのように思われるかもしれませんが、敵の上空で旋回を続けているだけになってしまいがちです。 なにかわからないことがあれば、フォローさせていただきますので、遠慮なく質問してください。 このゲームはとても良く出来ているゲームだと思うので、あきらめずにがんばってください。

maybe007
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 タンゴ線は無事越えることが出来ました。 機体はF/A-18Cをkasumi殿が指摘される前にたまたま選んでいました。 ストーンヘンジの砲火を避けるために谷に下りて帰還するミッションがあったと思います。 そのときに最初の機体、F-4Eでは対処できなかったため購入していました。 選んだ理由は他の機体と比べ、全体的にバランスがとれていたからです。 よかったです。 タンゴ線を越えるのミッションでは戦闘空域の一地点を集中的に攻撃していたため越えることが出来なかったと思います。 ある程度ひとつの地点を攻撃し終えたら場所を変えたほうがいいということがわかりました。 その方が効率的。 ところで、その後はとんとん拍子に進んだのですが「メガリス」倒せません。 悲しい。 まず、内部に入る搬入口の空け方がわかりません。 要塞に備え付けてある3つのポイントを破壊すれば入れるそうですが、その3つのポイントいくらミサイル攻撃しても壊れないんです。 どうしたらよろしいのでしょうか? ぜひ教えてください。 また、メガリス攻略に最適な機体、および武器も教えていただければうれしいです。 追伸 黄色の13は案外簡単に倒せましたよ。 ミサイルでロックオンしたら、反転してくるんでそれをバルカンで打ち抜くっていうのが効果的なのを発見しました。 バルカンの「照準」が画面に表示されていない状態でもあたるみたい?ですね。 kasumi殿に比べたらまだまだ素人ですがエース目指してがんばっています。

関連するQ&A

  • 「エースコンバット5」で全ての機種を揃えるにはどうすればいいでしょうか

    「エースコンバット5」で全ての機種を揃えるにはどうすればいいでしょうか? いま、「エースコンバット5」をしています。 「very easy」と「easy」のモードで2回クリアしましたが、 まだ出ている機種が半分ほどです。 全ての機種を出して「X-02」を出したいのですが、 全ての機種はどうすれば出せるのですか? 「NORMAL」と「HARD」を2回クリアするのでしょうか? それとも、フリーミッションで、全てのランクの全てのミッションで「ランクS」を出さないと いけないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • エースコンバット5~ジ・アンサング・ウォー~

    エースコンバット5のミッション「憎しみの始まり」が、何回やってもクリアできません。クリアのコツを教えてください

  • エースコンバット2の最後

    すごく古いソフトですいませんが、PSの「エースコンバット2」の最後のミッションってどうやったら終わるのですか?山肌を撃つように指示がでるのですがいくら撃っても終わりません。そのうち弾が尽きてゲームオーバーになってしましまいます。誰か記憶に残っている方いましたら教えて下さい

  • エースコンバット4が発売中止?

    昨日のテロ事件でナムコがエースコンバット4の発売を中止した(延期ではなくもう二度と発売されないということです)という話をゲーム関係の掲示板で聞きましたが本当なんでしょうか?ナムコのHPを見てもそんな事は載ってませんし・・・。本当なんでしょうか。

  • エースコンバット04の攻略について質問

    最近エースコンバット04を始めたのですが、 ノーマルモード8ステージの空中戦で詰まってしまいました。。。 ミサイルを撃っても撃ってもほとんど避けられてしまい、時間切れになってしまいます(TT) 6,7年前にエースコンバット3もプレイしているのですが、うろ覚えですがそれほど苦労なくクリアできたと思います。 04は難しいのでしょうか? コツとかあったらできるだけ教えてほしいです。

  • wiiでエースコンバットのようなゲームをしたい。

    wiiでエースコンバットのようなゲームをしたい。 昔よくPSでエースコンバットや天誅やFFTをやってました。今はwiiをなんとなく買ってみましたが子供がたまにマリオをやるくらいで、ほとんど動いていません。 せっかくなので使おうかとも思いますが、エースコンバットやFFTは売ってないようです。 エースコンバットのような操作性のゲームがあれば教えてください。 あと、なにかお勧めあれば主観(パズルゲームはあまりしません)で結構ですので、勧めてくださいな。

  • エースコンバット5の攻略について

    エースコンバット5の[ナガセ]を探すミッションがどーしてもクリアできません 見つけるのは,できるのですがその後に敵機が多数現れて倒している間にヘリが打ち落とされてしまいます 探す前に下からの対空砲は全て撃破していて敵機も撃破しているのに,必ず探した直後にでてくる敵機にヘリが打ち落とされます しかもヘリの位置(青色表示)を確認しても距離的に弾道弾レベルしか届かない位置にしか敵機がいないはずなのにたぶん時間制限で勝手に打ち落とされます やきりここの攻略はヘリとこちらの会話中に敵の戦闘機を全部打ち落とさなければならないのですか?相当の早さで打ち落とさなければクリアできない気がするのですが・・・あと自分以外の2機には攻撃・援護・分散のどの指示が適しているのでしょうか? なに選んでも奴らが敵機を倒す時間は変わっていない様な気がするのですが・・・分散にしても自分より遠い敵機を狙ってくれればいいのに,自分が狙っている敵機に来たり,援護にしたらけつから付いてくるだけで役に立たないしはっきり言って今回のこのゲームのサブキャラクターの戦闘AIが低くて泣けてきます 是非,[このミッションなんか楽勝だぜぃ]と言う人がいたら攻略のこつを教えて下さい お願いします

  • エースコンバット5 MISSION12A でハンガーはあるのでしょうか

    エースコンバット5 MISSION12A でハンガーはあるのでしょうか? クリア後のフリーミッションで何度も挑戦していますが、 隠し機体の一部のあるハンガーがこのMISSION12A「緑海の火薬庫」では出てきません。 ハンガーはあるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • エースコンバット4のラスト,メガリスの攻略方法について

    突然失礼します。 今、エースコンバット4をハードで攻略しているのですが、最後のメガリスのところだけ、Sがもらえません。 3つのジェネレーター以外に、ミサイルを4つ倒すといい、とのことですが、これは一つでも撃ちもらすと、Sは諦めなければならないのでしょうか??今日中にクリアしたいので、是非とも即急なるアドバイス、お願いいたします。 よろしくお願いします!!!

  • エースコンバットについて

    家で、エースコンバットゼロをしていると従兄弟が興味心身でこれ面白いか聞いてきたのでさせると、最初はちょっと操作に戸惑っていたけれど慣れると結構乗りのりでプレイしていました。 皆さんはエースコンバットシリーズどれが一番お気に入りですか。 従兄弟にエースコンバットをもっとピーアールしようとしたけれど(面白さを説明しようと)うまくいえませんでした。 とりあえず、「フライトシューティング系のドラクエやFF見たいなもんかな?」とだけ言っておきました。オーバーだったでしょうか? 自分は、1,2は少しかじって、3から本格的にプレイしています。期待も全種類集めたりして。このジャンルで一番好きではまりました。 従兄弟に説明するとき各シリーズの特徴・テーマ性はどういったら(説明)したらいいでしょう? 皆さんなら最初にどれを勧めますか? 皆さんのシリーズごとの感想なんかも聞かせて欲しいです。 シリーズは自分大好きなので、ぜひ従兄弟にもっとやってもらいたいです。 このゲームの知名度(有名度)はどのくらいなんでしょうか? ネット記事の「エースの翼が・・」なんて見出しで自分すぐピーンと来るタイプです。 自分が一番良かったのって、5だな。 バートレット:「ブービーは、どうだ?」