• 締切済み

ブラインド・タッチでの指使い。

D-MAKERの回答

  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

>「打鍵するキーと指とを対応させる」と言うのがセオリーとして確立していますよね?。 >それって絶対なのでしょうか?。 絶対ではありませんが、対応させたほうが良いです。 ブラインドタッチは1度マスターしてしまえば、なんのことはありません。reikoikegamiさんが、どれくらい文字入力をされているのかわかりませんが、入力文字数が多いほど劇的に効果を発揮します。かくいう自分も自慢ではありませんが、200文字/分くらいは余裕で打てるようになります。1秒当たり3個くらいキーをたたけるようになるということですね。がんばれば4個くらいはいけます。 参考URLを書いておきますので、上達方法やソフトウェアはそこで読んでみて下さい。 極論になってしまうかもしれませんが、キーボードのうち方はくせです。字を書いたり、話したりするのと一緒なのです。普通、ボールペンで紙に字を書くとき、いちいちどんな字なのか考えたりしませんよね。頭の中で考えたことが無意識に手や指を動かして字を書きますよね。それと同じです。ブラインドタッチ練習ソフトに代表されるように画面だけを見て文字を打つ癖をつけるんです。そうすると紙に字を書くのと同じか、2倍くらいの速さで字が書けます。私は初心者にパソコンを教えることがたまにありますが、まず最初にブラインドタッチを教えます。 先入観や変な癖がないうちにキーボードはこうやって打つんだよって。 かつて職場の先輩で、人差し指だけでブラインドタッチの人なみにキーボードを打っていた人がいましたが、そんな人は稀だし、限界が来ます。 ブラインドタッチの目的は如何に早く打つか、そのために10本の指(右手の小指だけは使用頻度が極端に少ないですが)を効率よく使う方法を教えてくれます。 マスターしたいと思った今がチャンスだと思います。 これを機会に、人差し指だけの入力から卒業しましょう。 練習するソフトはフリーソフトやWEBサイトなどたくさんあります。ちょっとだけ練習すれば何のことはないのです。がんばってください。

参考URL:
http://ibuki.cside9.com/
reikoikegami
質問者

お礼

 たくさんのアドバイス,ならびに励ましの言葉をいただきとても元気付けられました。私の場合,チャットで鍛えた(鍛えてしまった^^;)事もあり,キーを見ながらの人差し指オンリーのタッチだけでかなりのスピードになってしまっていると思います。でも見ないで打ったらもっと楽に・・そして速くなるんだと思います。  参考に載せていただいたURLの内容を良く見て,なるべく早い時期に習得してしまおうと思いました。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数字キーへの指使いについて

    2年ほど前にブラインドタッチ練習ソフトを買ったものの、 なんとなくそのままになっていて、 今回、ようやくそれを始めてみようと思い立ったところです。 まずは、「それぞれの指とキーの対応」の説明を見たところ、 ここでは質問に関係する分のみ挙げますが、 「数字キー」に関して、 ・左中指:3,4 ・左人差し指:5,6 ・右人差し指:7,8 ・右中指:9 ・右薬指:0 ・右薬指:- のように示されてました。 数字キーへの指使いについては、 ・左中指:3 ・左人差し指:4,5 ・右人差し指:6,7 ・右中指:8 ・右薬指:9 ・右薬指:0 のように説明されていたのを確かにどこかで見た記憶もありまして、 (どこだったかは、覚えてないんですが) 今回のソフトで練習に入っていいものかどうか、 ちょっと不安に思っているところです。 ---- 数字キーへの指使いについては、こんな風にいくつかの流儀があるんでしょうか? もしそうだとした時に、たとえばそれぞれの場合での メリット・デメリットとかは何かありますでしょうか?

  • テンキーのブラインドタッチ

    ワープロ2級を持っていてアルファベットは ブラインドタッチが完璧にできるのですが、いまだに テンキーの入力のしかたが分かりません。(汗) テンキーのブラインドタッチって どうすればよいのでしょうか? (1)アルファベットと同じように  ホームポジションがあって  指が決まっていますか?  5の位置に中指を置くような気ははするのですが  他の数字や+、-などの指使いも知りたいです。 (2)右手か左手、どちらを使えばよいのでしょう? (3)backspaceキーはどのキーを  使えばよいのですか?  日本語入力のときに使っているキーに  指を伸ばすのは遠いような気がするのですが…。 (4)掛け算・割り算のやり方を教えてください。 素人すぎる質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。また、テンキーの 入力について詳しく説明してあるホームページが ございましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインドタッチについて

    みなさん、こんばんは。 ブラインドタッチについて教えてほしいのですが。 日本語ではキーボードを見ながら打つのが早いのですが、アルファベットになると一文字ずつ見ながら打っています。  プログラマーをめざしていますのでブラインドタッチができないと致命的だと考えてます。 どういう感覚でキーを打てばいいのでしょうか?  中心になるFとJに人差し指は置いたまま打つのでしょうか? どなたか、ブラインドタッチのやり方について教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチの仕方

    多分今からパソコンを始める人ならAは小指でおして・・・・と順番に覚えていけばいずれその指の配置になれてブラインドタッチができるようになると思いますが,僕は何年の前から中指と人差し指だけでうっているのでその指になれてしまっていくら練習しても中指と人差し指が前に出て別のキーを押してしまいます。こんな僕でもブラインドタッチができるようになるいい練習方法とかないでしょうか?お願いします。

  • ブラインドタッチが上達しません。

    ブラインドタッチが全然上達しません。 未だに(4年目)人差し指のみで打っています。 どうしたら画面みながら打てますか? 指がどうも決まった位置に戻らないし、 未だにどこにキーがあるのか迷います。 ノートパソコンでしてるせいか、キーの違いが わかりません。

  • ブラインドタッチの上達法は

    パソコンの使用歴は長いのですが、始めからブラインドタッチを覚えなかったので、 今になってやり方を学び挑戦しても癖が抜けず上手く出来ません。 何度も下(キー)を見てしまい、同じ指ばかりを使ってしまいます。 ピアノは上級者で鍵盤を見なくても簡単に弾けるのに、何故かパソコンだと中々文字の配列が覚えられず、下ばかり見てしまいます。 今もなるべくブラインドタッチの指フォームにしてキーを打ってますが、指が大幅にあちこちそれてしまい間違って打鍵してしまいます。 みなさんは、どのようにしてブラインドタッチを習得したのでしょうか? 上達のコツや近道などがあれば、アドバイスをお願い致します。 キーの上に練習用の紙を置いたり、練習ゲームソフトも使ってみましたが効果が見えません。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチができるあなたに質問!!

    ぼくは、一応ブラインドタッチができます。 が、まだまだタマゴなので、分からない事もたくさんあります。 その中でも、一番疑問に思うのが、「!」の打ち方です。 僕は、Shiftキーを左手の小指で押して、右手の人差し指で「!」を打ちます。 が、その打ち方だといちいちキーボードを見なければなりません。 もっといい打ち方があると思います!そこでプロの方、もっといい打ち方を教えてください!!!お願いします!!!!

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • ショートカットキーの指使い

    最近ショートカットキーというマウスより便利なタイピングの”裏の世界”を知ってしまいました。 ブラインドタッチで覚えたいのですが、指使いを教えてくれているサイトや本が見つかりません。でもありますか? 特に指の指定もなく、自分でやり易いようにすればいいものだとしても、ショートカットキーを多用している上級者はどのように打ってられるのかすごく気になります。 左手でアルファベットを打って、右手でCtalやShiftを打つって決めているとか、ホームポディションから手を離して人差し指一本で打ってたらまだ甘いのか…。 是非賢者の秘法(?)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ習得への道

    40歳からパソコンをはじめて2年が過ぎました。 メールのやり取りも大分多くなったのですが、ひとさし指でキーを追っかけながらの入力なので、目は疲れるし、画面を見るとメチャクチャ打ち込んでたり・・・。 キーを見ながらの入力に限界を感じ、ブラインドタッチを身に付けたいと思っているのですが、どんな練習方法がよいのでしょうか。 私のブラインドタッチのイメージは、ピアノを弾くくらい難しいそうに思えます。 現在は、ウェヴ上の練習サイトを時々利用していますが、上達のコツなどあったら教えてください。 どうかお助け下さい。