• 締切済み

ブラインド・タッチでの指使い。

D-MAKERの回答

• D-MAKER
回答No.4

>「打鍵するキーと指とを対応させる」と言うのがセオリーとして確立していますよね?。 >それって絶対なのでしょうか?。 絶対ではありませんが、対応させたほうが良いです。 ブラインドタッチは1度マスターしてしまえば、なんのことはありません。reikoikegamiさんが、どれくらい文字入力をされているのかわかりませんが、入力文字数が多いほど劇的に効果を発揮します。かくいう自分も自慢ではありませんが、200文字/分くらいは余裕で打てるようになります。1秒当たり3個くらいキーをたたけるようになるということですね。がんばれば4個くらいはいけます。 参考URLを書いておきますので、上達方法やソフトウェアはそこで読んでみて下さい。 極論になってしまうかもしれませんが、キーボードのうち方はくせです。字を書いたり、話したりするのと一緒なのです。普通、ボールペンで紙に字を書くとき、いちいちどんな字なのか考えたりしませんよね。頭の中で考えたことが無意識に手や指を動かして字を書きますよね。それと同じです。ブラインドタッチ練習ソフトに代表されるように画面だけを見て文字を打つ癖をつけるんです。そうすると紙に字を書くのと同じか、2倍くらいの速さで字が書けます。私は初心者にパソコンを教えることがたまにありますが、まず最初にブラインドタッチを教えます。 先入観や変な癖がないうちにキーボードはこうやって打つんだよって。 かつて職場の先輩で、人差し指だけでブラインドタッチの人なみにキーボードを打っていた人がいましたが、そんな人は稀だし、限界が来ます。 ブラインドタッチの目的は如何に早く打つか、そのために10本の指(右手の小指だけは使用頻度が極端に少ないですが)を効率よく使う方法を教えてくれます。 マスターしたいと思った今がチャンスだと思います。 これを機会に、人差し指だけの入力から卒業しましょう。 練習するソフトはフリーソフトやWEBサイトなどたくさんあります。ちょっとだけ練習すれば何のことはないのです。がんばってください。

参考URL:
http://ibuki.cside9.com/
reikoikegami
質問者

お礼

たくさんのアドバイス,ならびに励ましの言葉をいただきとても元気付けられました。私の場合,チャットで鍛えた(鍛えてしまった^^;)事もあり,キーを見ながらの人差し指オンリーのタッチだけでかなりのスピードになってしまっていると思います。でも見ないで打ったらもっと楽に・・そして速くなるんだと思います。  参考に載せていただいたURLの内容を良く見て,なるべく早い時期に習得してしまおうと思いました。  どうもありがとうございました。