• 締切済み

ボディビルダーについて

トップレベルのボディビルダーのような体格の人が、格闘技をやっているのをテレビで見かけないのですが、あのように極端に大きい体は格闘技には不向きなのでしょうか? 自分は、「一定以上に肥大した筋肉が瞬発力を殺してしまうから」と推測しておりますが、「速さがなくともあのように大きな筋肉なら単純な腕力や防御力だけなら随一なので、格闘も強いはずだ」と思っております。 お願いします。不向きである理由を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

向き不向きと言うよりも、ボディビルダーと格闘技している人とでは筋肉を鍛える目的そのものが違います。 戦う事が目的ならばスタミナや瞬発力をアップするトレーニングが必要となり、当然ボディビルダーのような筋肉にはなりません。 ボディビルダーはいかに筋肉を大きく美しく見せるかが勝負なので、日常生活では使わない(むしろ邪魔になる)ような筋肉も見事に肥大させます。 またご存じかもしれませんが、打撃にはヒットマッスルと呼ばれる筋肉があり、その筋肉のバランスが打撃力に大きく影響します。そういった意味では不向きといえるでしょう。ただし、トップレベルのビルダーが格闘技用に筋肉を作り替えるのであれば、驚異的なパワーを持ったファイターになる可能性は大きいと思います。 なお、コンテストのときのムッキムキのビルダーは、人間としての限界まで脂肪を落としています。満面の笑顔、パンプアップした筋肉とは裏腹に半病人状態であることが多いです。普段はあのような体はしていません。 しかしいずれにしろ、鍛えるという意味ではその辺の格好だけ良い格闘家よりも苦しく厳しいトレーニングを積んでいるので、肉体的にも精神的にも十分に強いと言えるのではないでしょうか。

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

これはただ単にスタミナが続かないからでしょ。 筋肉ムキムキのボディビルダーは、瞬発的に大きな力を出せても持続力は無いし、重い鎧を背負って戦うのと同じだから、すぐにスタミナは切れちゃいます。 だから、1R以内であれば良い試合になるかもしれないけれど、それ以降は息があがってサンドバックになってしまう恐れあり。 プロレスでも、元ボディビルダーみたいなムキムキマンは、一瞬派手に動き回って、直ぐにタッグパートナーと交代、ってパターンが多かったです。

関連するQ&A

  • ボディービルダー

    ボディービルダーの方って何故あんなに筋肉がつくんですか? あのドラゴンボールの悟空でさえ細く見えるような人もいますね… まぁ、あそこまで付けたいとは思ってませんがw 筋トレだけであんなにつくとは思いません! 何かしてるんですか? それとも筋肉増強剤的なものを…? あの人たち強そうなんでカテゴリは格闘技にしましたw 間違ってたらすんません

  • ボディビルダーの筋肉

    最近、ボディビルダーの画像を見たのですが、 僕が思っていたよりもすごい体つきをしていて、 表面をみるとかなり分厚い筋肉をしているなと思いました。 またステロイドによって筋肥大しすぎてこんな体で 動けるのか??と思うほどの体の人もいました。 そこで思ったのですが、ボディビルダーの人が ボクシングヘビー級のパンチを腹にくらうと一発K.Oなの でしょうか?? (1)やはり耐性の面ではあの筋肉でも 効果を発揮しないのでしょうか?? (2)ステロイドにより内臓が肥大して 腹が出ていると聞いたのですが かなり体に負担がかかっているのですか??

  • ボディービルダーと有酸素運動

    ボディビルダーの人たちは「筋肉肥大」&「体脂肪」を 極限まで追及している人たちだと思っています。で、 一般的に言われている体脂肪を燃焼させる為には有酸素運動。 この、有酸素運動をボディービルダーの人たちは行っているのかどうか? をお聞きしたいのです・・・・・ 僕自身、「ランニングマシン」「エアロバイク」を使っているボディービルダーは想像つかないのですが・・・・ ご存知の方、お願いします。

  • ボディビルダーについての質問なのですがご存知の方

    ボディビルダーって体重がものすごくて体脂肪率がたぶん10%以下だと思うのですが、 通常は体重が増えると体脂肪率も増えますよね? 筋肉がつくときには脂肪も一緒につくと聞きますし。 でも、ボディビルダーは体重は筋肉の塊で重いけど体脂肪率はものすごく低いのですよね? それはいったいどういうわけなんでしょうか? あと、地方レベルの大会で入賞するレベルってスペックはどのくらいでしょうか? 自分は一日のたんぱく質量が100~120g程度、体重:63~64kg程度、体脂肪率が17~18%で、これじゃ、たんぱく質の量も体重もぜんぜん足りないと思うのですが、参考として知りたいです。 特にコンテストビルダーを本気で目指してるわけではないのですが、ちょっと不思議に思ったのと、そういう筋肉質で体脂肪率を落とす方法を知りたいと思ったので。 知識としてはクリス・アセートの「ボディビル・ハンドブック」と、マッスル北村の記事を読んだ程度しかなく、とても真似はできないとは思いますが。ビルダーはみんな早死にすると聞きましたし・・・・ 筋トレは一日15分程度、低回数高負荷のトレを3セットしているだけです。 あと、体型ですがプチボクサー体型にはなりましたが、スクワットだけ問題があり、20kgのダンベルを持ってやってもかなりの回数をやらないと筋肉が痛まなくなったので(有酸素運動状態)、なかなか脚の筋肉が肥大しません。 やはりジムでかなりの高負荷をかけないと駄目だと思って悩んでいます。それか、超スローでやればOKなのか・・・・ 長文になってしまいましたが、ご存知の方いらしたら是非アドヴァイスをお願い致します。

  • 空手のために体重を増やすには?

    高校3年生で空手をやっています。スピードには自信がありますが、最近体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • 最強の背筋

    こんにちわw  皆さん最強の背筋をご存じないですか?背筋にも色々ありますが、私の考える最強の背筋とはすごく短い時間に大きな仕事をする背筋のことです。瞬発力と言い換えてもいいですね。 今までボディービルダーや空手などの格闘技、さまざまなスポーツ選手の背筋を見てきましたが、どれも違います。すごい事はすごいのですが違います。 多分日本人がいくら腕力を鍛えても体格的に優位にある欧米人を超えることは難しいと思います。しかし、背筋だけは違う気がします。たぶん一番その可能性があるのは背筋だと思うんです。少し劣る腕力と高性能な背筋を持って欧米人を超えられないのかと今わたしは考えています。もちろん強固な土台があることは言うまでもありがせんが。最強の背筋ですが、背骨の両横にバットみたいな背筋が二本入っています。みたことありますか?私は一度だけ現実に見たことがあります。それ以来一度も見ていません。 どなたかこの背筋をもつ人物の名前とその作り方を知っている方いましたらご教授ください。この背筋を超える背筋がありましたらそれも教えてください。 一般人の方でも専門家の方でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 空手のために体重をふやすにはどうすればいい?

    高校3年生で空手道をやっています。スピードには自信がありますが、最近、身体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。最終的には60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技や武道に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • 体を大きくしたい

    僕は、筋トレをしているボディビルダーというか、格闘家みたいな大きな体になりたいんですが、どのようにすればそのような体になれますか? 体を大きくというのは身長のことではなくて、体格のことです。 ご飯をたくさん食べれば、体が全体的に大きくなりますか? それとも、お腹だけ出るのでしょうか?

  • お腹ポッコリのビルダーって??

     30代の男性です。ブラッドピット体系を目指し筋トレに挑戦しよう と決意だけはしました。現在、長身痩せ型でお腹ポッコリが気になります。  さて、筋トレ(筋肥大)をすると基礎代謝が上がり脂肪を燃焼しやすいカラダになることはわかりました。でも、たまにボディビルダーのよにムキムキなのにお腹はひどくポッコリと出ている人を見かけます。これは、消費カロリー<摂取カロリーと単純に考えればよいのでしょう?それとも食事の偏りのせいなのでしょうか?もしくは腹筋が無い?  その悩みと同時に、自分はポッコリお腹を少しは解消してからジムなりに通いたいと思いますが、運動をせずにと考えるとカロリー制限しかないと思います。しかしカロリー制限をすると、筋肉も減少すると聞きました。するとイタチごっこになります。お腹がみっともないのを我慢しながら、ジムに通って筋肉をつければポッコリは解消されるのでしょうか? それとも何かやり方を変えないと、筋肉が付いてもお腹ポッコリのままなのでしょうか?

  • 筋肉を肥大させるコツを教えて下さい

    大学生、男です。筋力トレーニングをしています。思うように筋肉が太くならずに困っています。ボディビルダーの人がいとも簡単に筋肉を肥大させているのを見て驚きました。 トレーニングの仕方は本を読んで勉強しました。 食事のことや、その他なんでもいいので筋肉を太くさせるコツを教えてください。

専門家に質問してみよう