• 締切済み

デジカメの記録メディアについてお教え願います

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.1

どういう使い方をしているかは、フォーマットによるのですが、1度も書き込んでいない部分が残る可能性はありますね。 ですが、フラッシュメモリーは、10万~100万回の書き換え可能なように作っているので、気にする必要は全くないです。

katu-12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 データーをコピーしてから画像を消すのに カードのセットアップ→フォーマットと言うところで消しています。 他に選択肢はないようですのでどういう形式でフォーマットするのかわかりません。 10万回以上書き換え可能なら気にすることはないですよね ありがとうございます。

katu-12
質問者

補足

kazu-kunさん、コメントありがとうございました。 使っているのはスマートメディアです。 デジカメがメディアへ書き込む方法を知りたかったのです。 理論的にはメディアにランダムに書き込むはずはないので 先頭から書き込んで全領域を書き込まない限り途中で フォーマットして使えば後ろの領域は未使用ということですね それを防ぐにはどうしたら良いのかヒントが欲しかったんです。 質問の方法が悪かったようです。 これにて締め切らせていただきます。 ありがとうございました。