• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガソリンと間違え灯油いれてしまいました。

ガソリンと間違え灯油いれてしまいました。 すぐに、店員の方に言い、代車にて帰ってきました。 明日の朝一番にて、灯油を抜いてくれます。 やはり、エンジンなど、故障したりするのでしょうか?心配です。どなたかアドバイス宜しくお願いします><。

noname#102182
noname#102182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cevy

結論から先に言うと、大丈夫です。 タンクの油を完全に抜くのは難しいですが、抜けるだけ抜いて、多少残ったままでも、ガソリン満タンにすれば壊れることはありません。 それでも、車によっては、少し調子が悪くなるかもしれません、そのときは、乗っていられないほどでは無いと思うので4分の1程度消費してから、またガソリンを満タンにすれば大分解消されるはずです。 あと、少しマフラーから煙が出ると思いますが、心配は要りません。

質問者からのお礼

みなさんのアドバイスで、安心でしてきました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • umikozo

こんばんは 抜き方ですね 本来はエンジンは一切掛けずに リフト等で上げてタンクのドレンボルトから 間違えて入れた油を抜きます まず大丈夫ですよ 車を受け取った時にエンジンの廻り具合を確認して下さい 排気の色もね

質問者からのお礼

ありがとうございます! umikozoのおかげで、少し安心しました!

• 回答No.1
  • Pesuko

誰が間違えたの? タンクの洗浄が必要でしょう。 ディーラーに相談するべき。

質問者からのお礼

セルフにて父親が、間違えてしまいました><。 ありがとうございました!