• 締切済み

治療費

母親が祖母の見舞いのため父親が運転する車に乗っていたら、交通事故に遭いました。 相手が止まっている親が乗っている車にぶつかってきたので、こちらには落ち度がなかったせいで、 父親は俺は悪くないと言い、母親の怪我の治療費を払うの はもったいないと言っています。 だから母親は私に治療代をくれといって、10万ほど渡しましたが、これからも私がお金を出すべきなんでしょうか?

• aiiro
  • お礼率54% (81/149)

みんなの回答

• kokiriko
回答No.7

>基本的なことはやってもらいましたが、入っていた保険が怪我をした場所が保障されていない場所だったんです。 >定義されたところより、5cmほど上だったようです 保険の種別の選択はあいての責任であり、あなたのご両親には関係の無いことです。慰謝料を含め全額相手に請求すべきものです。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 全額相手に請求できるんですか? では相手側にまるめこまれたということなんですね。

• kazugoo
回答No.6

義務は無いでしょ?出したければ出す。嫌なら断る。 それにしても、補足でも状況が読めない!もっと詳しくカキコしたら!?

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 状況がのみこめないことことですが、これ以上書いたら 投稿頂きました内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合には、投稿者の許可無く削除させて頂きます。と、いうことになりそうなので、かけなかったんです。結局お金を出したものが負けなんですね。

noname#24736
回答No.5

相手からの治療費がお父さんの口座に振り込まれたのなら、お父さんが払うべきです。 良く話して、説得するしかないですね。 治療費の他に慰謝料も貰いましたか? >入っていた保険が怪我をした場所が保障されていない場所だったんです。 ここが判らないのですが。 相手の保険からのことですか?

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 治療代と慰謝料込みというものはもらって、これでけりつけろといわれたそうです。 でも怪我したところが頭だったので、体のいろんなところがおかしくなって、通院費用がおおくなってしまったんです。 だから最終的にこれからさらにいくら払うか分からない治療代は家族が負担しなきゃいけなくなりました。

回答No.4

貴女のご両親が乗っている車が停車しているところへ、相手の車が衝突して、お母さんが怪我をしたのですね。 まず、普通は、その場で警察に連絡して、事故扱いにして、相手から(相手が保険に入っていれば保険会社から)治療費を出してもらうような話し合いをします。 その場合は、治療費は立て替えて支払うか、病院には相手が支払うかになります。 そして、後日の保険の手続きに必要な事故証明を、警察から貰います。 それをしていないのでしたら、大至急、相手に連絡を取って交渉しましょう。 いずれにしても、お父さんに責任がなくても、立て替えて支払う場合は、家計から出すことになりますから、あなたの家の家計に携わっている人が支払うことになります。

aiiro
質問者

補足

保険会社の支払いは終わり、その代金は父がもらいました。(母の銀行口座はありません) 最近父の収入が減ったので、母の治療代は父にとって無駄なお金のようです。 で、父にねだれないので私にねだっているんです。

• kokiriko
回答No.3

質問の内容が良くわからないのですが、あなたのお父さまが停止している車に、相手が追突してきたのですよね。 その際に警察に連絡を入れたのでしょうか? 事故証明は取りましたか。 事故を起こしたとき(巻き込まれたときも)保険会社に連絡をしましたか? 保険に入っていれば、基本的なことは保険会社がやってくれます。 事故証明がないと面倒ですが。

aiiro
質問者

補足

基本的なことはやってもらいましたが、入っていた保険が怪我をした場所が保障されていない場所だったんです。 定義されたところより、5cmほど上だったようです。 だからその予算よりお金がかかったんです。 で、その余計に掛かったお金を私が払いました。

• kazugoo
回答No.2

状況がわかりません 相手の対応は? 相手の保険会社は連絡してきているのか? 診療の際保険証を使用し治療を受けているか?

noname#10927
noname#10927
回答No.1

ご質問の意味がよく分かりません。 誰が誰に追突したのでしょうか。 あなたがなぜ治療代を払ったのでしょうか。

aiiro
質問者

補足

ぶつけてきたのは、第3者です。 保険関係のお金はもう相手に払ってもらいました。 父が受け取りましたが、それを母は父からねだれなくて、わたしにはねだれたから、私が払ったんです。