• 締切済み

治療費

母親が祖母の見舞いのため父親が運転する車に乗っていたら、交通事故に遭いました。 相手が止まっている親が乗っている車にぶつかってきたので、こちらには落ち度がなかったせいで、 父親は俺は悪くないと言い、母親の怪我の治療費を払うの はもったいないと言っています。 だから母親は私に治療代をくれといって、10万ほど渡しましたが、これからも私がお金を出すべきなんでしょうか?

  • aiiro
  • お礼率54% (81/149)

みんなの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.7

>基本的なことはやってもらいましたが、入っていた保険が怪我をした場所が保障されていない場所だったんです。 >定義されたところより、5cmほど上だったようです 保険の種別の選択はあいての責任であり、あなたのご両親には関係の無いことです。慰謝料を含め全額相手に請求すべきものです。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 全額相手に請求できるんですか? では相手側にまるめこまれたということなんですね。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.6

義務は無いでしょ?出したければ出す。嫌なら断る。 それにしても、補足でも状況が読めない!もっと詳しくカキコしたら!?

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 状況がのみこめないことことですが、これ以上書いたら 投稿頂きました内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合には、投稿者の許可無く削除させて頂きます。と、いうことになりそうなので、かけなかったんです。結局お金を出したものが負けなんですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

相手からの治療費がお父さんの口座に振り込まれたのなら、お父さんが払うべきです。 良く話して、説得するしかないですね。 治療費の他に慰謝料も貰いましたか? >入っていた保険が怪我をした場所が保障されていない場所だったんです。 ここが判らないのですが。 相手の保険からのことですか?

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 治療代と慰謝料込みというものはもらって、これでけりつけろといわれたそうです。 でも怪我したところが頭だったので、体のいろんなところがおかしくなって、通院費用がおおくなってしまったんです。 だから最終的にこれからさらにいくら払うか分からない治療代は家族が負担しなきゃいけなくなりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

貴女のご両親が乗っている車が停車しているところへ、相手の車が衝突して、お母さんが怪我をしたのですね。 まず、普通は、その場で警察に連絡して、事故扱いにして、相手から(相手が保険に入っていれば保険会社から)治療費を出してもらうような話し合いをします。 その場合は、治療費は立て替えて支払うか、病院には相手が支払うかになります。 そして、後日の保険の手続きに必要な事故証明を、警察から貰います。 それをしていないのでしたら、大至急、相手に連絡を取って交渉しましょう。 いずれにしても、お父さんに責任がなくても、立て替えて支払う場合は、家計から出すことになりますから、あなたの家の家計に携わっている人が支払うことになります。

aiiro
質問者

補足

保険会社の支払いは終わり、その代金は父がもらいました。(母の銀行口座はありません) 最近父の収入が減ったので、母の治療代は父にとって無駄なお金のようです。 で、父にねだれないので私にねだっているんです。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

質問の内容が良くわからないのですが、あなたのお父さまが停止している車に、相手が追突してきたのですよね。 その際に警察に連絡を入れたのでしょうか? 事故証明は取りましたか。 事故を起こしたとき(巻き込まれたときも)保険会社に連絡をしましたか? 保険に入っていれば、基本的なことは保険会社がやってくれます。 事故証明がないと面倒ですが。

aiiro
質問者

補足

基本的なことはやってもらいましたが、入っていた保険が怪我をした場所が保障されていない場所だったんです。 定義されたところより、5cmほど上だったようです。 だからその予算よりお金がかかったんです。 で、その余計に掛かったお金を私が払いました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

状況がわかりません 相手の対応は? 相手の保険会社は連絡してきているのか? 診療の際保険証を使用し治療を受けているか?

noname#10927
noname#10927
回答No.1

ご質問の意味がよく分かりません。 誰が誰に追突したのでしょうか。 あなたがなぜ治療代を払ったのでしょうか。

aiiro
質問者

補足

ぶつけてきたのは、第3者です。 保険関係のお金はもう相手に払ってもらいました。 父が受け取りましたが、それを母は父からねだれなくて、わたしにはねだれたから、私が払ったんです。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました

    昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

  • 治療期間が開いた場合は

    交通事故の治療で、治療期間が4ヶ月ほど開きました。通常はは1ヶ月開けばだめと聞いているのですが、明らかに事故の怪我なので払ってもらいたいのですが、良い方法はありますか。

  • 物損事故での治療費について

    物損事故での治療費について質問させて頂きます。 今週の月曜日に交通事故で車をぶつけられました。車と車の事故で、私が本線を走行中に、相手が側道から出て来てぶつかりました。警察を呼び事故処理も終わり、状況的に8対2で相手方が悪いということになりました(まだ確定ではありませんが、そうなりそう)。その時はお互い怪我がなかったので、物損事故ということで処理されました。 相手方の保険屋さんから翌日連絡があり、相手の方も保険屋さんからも一応病院を受診してくださいと言われ受診したら軽度のむち打ちと言われました。会計で窓口に行ったら、保険屋さんに請求を出すらしく、薬局も含めお金がかかりませんでした。 物損事故のときは治療費も慰謝料も出ないと思ってたんですが、物損事故で処理されても治療費は出るものなのですか?出ないのは慰謝料だけですか? また医師の話によるとしばらく通院が必要ということなので、物損事故のままでいいのかも気になっております。 ご回答お願い致します。

  • 父親に黙って父親所有の車を運転中、事故をおこした。

    (1)父親に黙って父親所有の車を運転中、事故をおこした。助手席には母親がいました。ただ、自賠責だけでなんとか賄えそうです。 父親には母親が運転していたと言ってあります。ただ、私が運転するのはなぜか許していません。 父親には、バレてしまいますか? どうやったらバレますか? なにかの手紙が父親あてにくるのですか? (2)もちろん警察には届けを出して事故証明をもらいますが それが命取りになりますか??

  • 子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後

    子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後部座席や助手席に乗せていた子供が車から車外に出て亡くなるケースを聞くんですが当事者の親が子供にシートベルトをさせてないのを八割見ます、しかも助手席と運転席の間に立たせて母親が話しているのも見ます、その癖、前をよく見ていなく追突事故の原因にもなって居ますよね?何故?シートベルトをさせないんでしょうか?ワザと怪我をさせて相手からお金を取るためですか?最近は運転マナーの悪い運転手が多く注意しても反省どころか逆にキレる夫婦が居るから困りますよね?

  • 交通事故の示談金

    交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 主人が交通事故被害に遭いました。

    主人が交通事故被害に遭いました。 相手は高校生無免許、飲酒、信号無視、ひき逃げ。 母親の車を運転して、車を乗り捨て逃走。 主人の車は大破し、入院はしていませんが、怪我をしました。 相手は、犯行を否認し、母親が罪をかばってましたが、その後犯行を認めました。 この場合、相手は未成年のため、保険が利かず、相手の両親が治療費等支払うとの事で、謝罪に来ました。 精神的慰謝料等、どのように手続きを進めて行けばよいかわかりません。 弁護士を立てるべきか教えて下さい。

  • 交通事故によるケガのリハビリ治療

     私は、昨年10月に車を運転中、対向車がセンターラインをオーバーし正面衝突されました。その後、手術、入院治療の末、この5月に通院可能となり7ヶ月ぶりに自宅に戻りました。ケガの部位は、両足骨折、大腿部骨折、右肩骨折、右上腕骨折、顔面骨折等で正常に動くのは左手だけです。現在、作業療法士と理学療法士によるリハビリ治療を受け、少しづつ機能が回復しています。しかし、あまりにもダメージが大きかったため足も手も限界があるとは思っていますが、仕事に復帰する事を目標にリハビリに励んでいます。交通事故は全国で毎日起きています。1ヶ月ほど前も仙台で酒酔い運転の車が高校生の列に突っ込んで尊い命が奪われ、現在も入院している方もいると思います。私の加害者もやはり酒を飲んで運転しており他人ごととは思えません。交通事故でリハビリ治療をした経験を持つ方、現在治療中の方、リハビリ治療を担当する方等でお話が頂ければ今後リハビリを進めて行くに当たり参考にさせて頂きたく回答お願いします。

  • 定年旅行でのもらい事故

    100:0の交通事故で(こちらが0)運転者の私と助手席の友人が鞭打ちで治療中ですが後部座席の2人は 怪我なし。しかし旅行先での事故なのでそのまま 観光できずに帰りました、車も全損で電車で帰りましたが われわれ4人の定年記念の旅行なので 怪我なくても慰謝料とかの名目で保障はしてもらえないのでしょうか ???

  • 交通規則を守らない人々

    車を運転されている方に質問です。 私は最近普通自動車の免許を取得しました。 免許を取得したばかりの私は交通規則を守り、確認や危険予測を丁寧に行って運転しています。 しかし、免許を取って気が付いたのですが、私の親も含め、雑に運転している人が多すぎると思います。 速度オーバー当たり前、巻き込み確認はしない、追い越し車線を走り続ける、携帯電話を使用する等、小さな事かもしれないけど事故に繋がる危険な運転をしている人が多いと思います。 確かに運転に慣れることや他の車の流れに合わせることも大事だと思います。 もちろん車はただの移動手段であり、神経を張り巡らせて運転しているのなんて初心運転者ぐらいだということは分かっています。 でも、私には平気で交通ルールを破る人達が不思議で仕方ありません。 事故してからでは遅いのに、事故に繋がるようなことを平気でしている。 なぜでしょうか? 運転に慣れると皆そうなってしまうのでしょうか? 危険だという意識はないのでしょうか? そのような人々は何を言われても何があっても交通規則を破り続けますか? 私はもう交通事故で怪我をしたり亡くなったりする人達を見たくありません。 一人一人の心掛けで交通事故は減ると思います。 これはただの理想でしかありませんか?

専門家に質問してみよう