• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセスの不思議

ブログを不定期更新しているのですが、記事を投稿してから、すぐにブックマークに登録して下さっている方がアクセスして下さいます。 ここで疑問なのですが、何故不定期更新にも関わらずすぐに更新したと分かるのでしょうか。 深夜に更新しても必ず更新時間のすぐ後がアクセスが一番多いのです。 また、時々過去の記事を一部編集する時があるのですが、その際「再構築」が自動的に行われますよね。 何故かこの再構築したすぐ後も一番アクセスが多いのです。アクセスして下さる方は決まってブックマークに登録して下さっている方々です。 記事の投稿も再構築も、たとえ深夜に行っても必ずアクセス数が多くなります。 どうしてなんでしょうか? もし知っている方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

• ブログ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

RSSリーダーを使って更新を確認しているのではないでしょうか? RSSというのはブログで新聞の見出しみたいなもので、ブログのプログラムが勝手に作ります。 これをRSSリーダーというもので読み取ることで更新したかどうかわかります。 一例として http://reader.goo.ne.jp/ このgoo RSSリーダーをあげておきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! こんなにも便利な機能があるのですね。 いろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gific

>>アクセスして下さる方は決まってブックマークに登録して下さっている方々です。 どこのブログか分からないので、なんとも言いにくいですが、更新したブログはTopページに紹介されるところがあるので、それかと。 ブックマークって言うのは、新規ウィンドウで開かれた場合はそう見えるのかな? 分からないとこだらけでもうしわけないです。

質問者からのお礼

>>分からないとこだらけでもうしわけないです。 いえいえ、とんでもないです。 回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、TOPからきて下さる方もいると思います。 まだ初心者なので分からないことだらけです…。 もっと勉強しなければ! 早速の回答、本当にありがとうございました。