• ベストアンサー

今、一番維持費が安い携帯電話会社&プランって?

夫婦で2台の携帯電話を使用していますが、最近私の仕事関係で使用する機会が多くなり、安いものがあれば変更しょうと思います。  ドコモ2台を使用しているのですが、プランはお話Mプランだと思います。  使用頻度によって料金は勿論、変動しますが基本料金、維持費が安ければ、au,ツーカー、ボーダーフォンなんでも問いません。  今2台で13000円です。そんなに高いと思いませんが妻はもっと使用を抑えて欲しいと言っています。  通話オンリーなんでiモード、EZウェブ、スカイウェブのパケット通信やメールの使用は一切考えておりません。 4年前のN210i,P211iを使っており、携帯を変えたいと思わないので継続使用していますが、もっと安い電話会社にしたいのです。  今のモデルの携帯の方にも興味がなくて、詳しく知りません。  それと携帯を変更する時、ドコモ→他社の場合、今の使っている携帯の知人その他の電話番号などのデーターを移し変えられるのですか?電気店で他社携帯に切り替えて店頭でそれがすぐ、可能なんでしょうか?  別に違うそれぞれの携帯会社の営業ステーションに出向かなくてはならないのでしょうか?  こういうケースをしたことがないので、教えてください。  多くの電話番号が登録してあるので、これを再入力したりするのは面倒なので避けたいのです。  私、妻の使用頻度は掛けるより、受け取りの方が多い方です。au,ツーカー、ボーダーフォンで一番安いプラン、総合的に見て維持費が安いのはどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

最近、家族割引のサービスが各社でサービスがよくなりましたので、難しい所。 家族割引サービスの中でDoCoMoは結構良い方なので現状が一番安いかもしれませんよ。 ちょっとおうかがいしたいのですが、 >私、妻の使用頻度は掛けるより、受け取りの方が多い方です。 お二人とも発信などせずに請求額が13000円もかかってるのでしょうか?? お二人とも使わなければ、2台で維持費5000円以内も十分可能なはずです。 webもメールもせずに通話も受けがメイン。 本当にこの条件でしたら、TU-KAが一番安くなるかと思いますが、何でその請求額になっているかわからないとなんともアドバイスできません。 一度、請求書を持って、全携帯電話を扱ってる家電量販店に行ってみては? >それと携帯を変更する時、ドコモ→他社の場合、今の使っている携帯の知人その他の電話番号などのデーターを移し変えられるのですか? 他社⇒DoCoMoの場合と 他社⇒auの場合でしたら、それぞれのショップが公式なサービスとしてやっています。 しかし、それ以外のケースですと、公式的には同じ携帯電話会社同士でしかできません。 店独自で、その様なサービスをしている場合はありますが。 電気屋などで可能かどうかは、その電話帳を移し変える機械を置いているかどうかになります。 置いている店もあれば置いてない店もあるでしょう。

その他の回答 (4)

• sharako3
回答No.5

通話がメインなら、わたしもウィルコムをお勧めします。 ご夫婦で2900円+2200円=5100円(税込み)が基本料金になります。 この基本料金でEメールおよびウィルコム同士の通話が無料になります。 固定電話・IP電話、他社携帯にかけた分は以下のように課金されます。 固定電話・IP電話あて 10.5円/30秒 他社携帯あて 13.125円/30秒 維持費・通話料が安いこともありますが、PHSは音がとても良いので、通話には最適だと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/top/index.html
  • KERA1124
回答No.4

失礼しました、途中URLを間違えておりました。 他社との比較表になります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/reepi/vsfoma.html
  • KERA1124
回答No.3

通話のみでしたら、WILLCOM(旧DDIPOCKET)のWILLCOM定額プランなんてのは如何でしょう? 相手が同じWILLCOMなら通話料無料ですし、対携帯にかけても、同程度の基本料金の携帯より安いです。 音質も携帯とは比較にならない程よいですし。 ご参考までに。 http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html PHS出た当初はアレでしたが、今は余程の地方に住んでない限り、電波の感度も携帯と然程かわりませんよ。 一応メールも無料です。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html
  • m_abe
回答No.2

本当に、基本料金、維持費が安ければ、なんでも問わないんですか? それなら、参考URLでSIMを買ってください。 そして、ボーダフォンの3G携帯電話を買って、SIMロックを解除して、そのSIMを挿せば、基本料金、維持費はかからないはずです。

参考URL:
http://www.mobell.co.jp/sim/