• ベストアンサー

スーパーヘテロダイン方式ってなんですか?

tanupon323の回答

• ベストアンサー
回答No.1

スーパーヘテロダイン方式とは、受信周波数の被変調波を直接検波しないで、受信周波数より通常かなり低い周波数(中間周波数)に変換し、十分に増幅してから検波する方式です。スーパーヘテロダイン受信機をストレート受信機に比べると、 1,回路が複雑である 2,調整が難しい 3,影像混信がある 4,副次的な電波が出やすい などの欠点はありますが、 1,近接周波数選択度が高い 2,感度が高い 3,忠実度が高い などの利点が欠点を補ってあまりあるものであり、また、欠点についても改善できる点があることから、現用されている受信機の大部分はスーパーヘテロダイン方式となっています。

mezirosinji
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 助かります。