• ベストアンサー

「ランバン」「アクアスキュータム」の歴史について

ファッションブランドの「ランバン」と「アクアスキュータム」の歴史について知っていることを何でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.2

「レナウン」さんのHPに「アクアスキュータム」の歴史あります。 現在「アクアスキュータムの世界展」が開催されてます。(詳細はレナウンさんHPに紹介があります。) (伊勢丹新宿店 本館7階催物場で9月25日(火)午後5時までです。)

参考URL:
http://www.renown.com/#
kazuminnn
質問者

お礼

ありがとうございました。早速アクセスしてみましたが、とても詳しい説明がされていたので役に立ちます。

その他の回答 (1)

• seven
回答No.1

「アクアスキュータム」 ☆1851年ロンドンのリ-ジェント・ストーリーに小さな高級紳士服店をオープン。1853年、抜群の防水性を持つウール地を開発した。ラテン語(防水)の意味を持つアクアスキュータムのブランド名が付けられた。クリミア戦争以降は兵士用の防水・防寒着に採用され今ではファッション用語になっているトレンチコートやラグランスリーブは第一次世界大戦にアクアスキュータムが兵士の為に開発したもの。1951年には123ものパターンを持つ体型別システムを開発しそのシステムをもとに製作され製品は今も世界中に輸出されている。映画「カサブランカ」でハンフリー・ボガートが着ていたコートは印象深い。 日本でのライセンシーは「レナウン」が所有しています。 (以前は三菱商事がライセンシーを持っていました) aquascutum→aqua(アクア=水)とscutum( スキュータム=盾)の造語です。

参考URL:
http://www.ginzado.ne.jp/~free/world.h/world.htm#aquascutum