• 締切済み

愛知・岐阜・三重にセブンイレブンがないのは何故?

関東から東海へ移り住んで6年になりますが、 いまだに東海三県にセブンイレブンがない理由がわからないでいます。 ご存知でしたら教えてください。 なお、カテゴリーからちょっとズレてしまいますが、ファーストキッチンがない理由も知りたいです。 たまに実家に帰ると無性にこの2店に行きたくなってしまいます。(^_^;)

みんなの回答

noname#36749
noname#36749
回答No.3

こんにちは。回答になっていないのですが・・・。  無いですよねーー。どっちも。私は出身が関西なのですが、一昔前に京都にはすでにあったし、今では実家にもいっぱいあります。今は三重に住んでいますが、サークルKの多さに驚いていますが。  どの辺りにお住まいか判りませんが、ちょっと足を伸ばして滋賀まで行けばお店があります。ファーストキッチンは・・・見かけませんね。  ただ、私がこちらに来てからの3年間だけでも名古屋などにかなり関西のお店(洋・和菓子)が進出してきているので、もう少しの辛抱かもしれません。その日までがんばりましょう(笑)。

kitchan_01
質問者

お礼

そうなんです、滋賀にはあるんですよねぇ。 2、3年前琵琶湖に遊びに行ったときに発見しました。 無いと余計に行きたくなっちゃいますね、セブンイレブンって。 特にこれが「買いたい」とか「食べたい」ってわけじゃないんですけどね…。 でも近所にもしできたら、しばらく通うと思います。(^^)

• nakaichi
回答No.2

こんな話を聞いた事があります。 岐阜県内では『タイムリー』と『サークルK』が強いですが、その中でも飛騨地方は『タイムリー』美濃地方は『サークルK』という約束事が出来上がっていたそうです。ところが数年前『タイムリー』が約束を破って美濃地方に店をだしちゃいました。これに怒った『サークルK』が飛騨地方にも進出したそうです。 つまり、各グループの間で約束事が出来上がっているんじゃないでしょうか?『ここは私の縄張りですよ』みたいな・・

kitchan_01
質問者

お礼

そんなお約束があったのですか…。 主人が岐阜出身で、実家に行くときによく「タイムリー」は見かけます。 飛騨から乗り込んできたとは。 セブンイレブンは‘お約束’を破ってまでは進出しないですね、きっと。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

• sho_taro
回答No.1

こんにちは。 セブンイレブンですか・・ ボクは静岡県ですが確かに東海3県に行くと無いですね。 地元資本のサークルK(ユニー系列)が異常に強い! あとイオングループ(ジャスコなどの)のミニストップとJOMO資本のAMPMくらい。 以前何かの本で読んだのですが、東海地方特に名古屋はマーケットとしてとても難しい所と東京に本社のある企業には思われているようです。 地元資本が強いのかな? 新しい商品の試験販売には首都圏と名古屋圏の間の静岡が良く選ばれます。 東京方面に本社のある大手の量販店は現に名古屋方面は進出が他の都市圏に比べ弱い気がします。 セゾン系の西武百貨店は名古屋には無いですしパルコがあるくらい。CDショップのWAVEも無い。(パルコ資本なのに中にあるのはタワー) ジャスコ(本社千葉市)も名古屋には最近できたところ。 セブンイレブンの親会社イトーヨーカドーすら出店が他地区よりは少ないですね。 マーケットとしては大きくていいと思うのですが・・ ちなみにファーストキッチンは首都圏と近畿圏それに福岡に一店と富士SPウェイにあるだけです。

参考URL:
http://main.sej.co.jp/01/0103/0103.html
kitchan_01
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 参考URLで、セブンイレブンがないのが東海三県だけじゃなかったこともわかりました。 名古屋にドトールが少ないのは、喫茶店好きの名古屋人には、 あの落ち着かない店内がウケないからとか聴きました。(笑) そんな独特の理由があるのかと思ったら違うんですね。(^^ゞ たしかにサークルKそれからサンクス、多いです。 なるほど、東海地方はよそから進出しにくい土地のようですね。 ファーストキッチンの件もありがとうございました。 (そんなに少なかったとは…)