• 締切済み

愛知・岐阜・三重にセブンイレブンがないのは何故?

関東から東海へ移り住んで6年になりますが、 いまだに東海三県にセブンイレブンがない理由がわからないでいます。 ご存知でしたら教えてください。 なお、カテゴリーからちょっとズレてしまいますが、ファーストキッチンがない理由も知りたいです。 たまに実家に帰ると無性にこの2店に行きたくなってしまいます。(^_^;)

みんなの回答

noname#36749
noname#36749
回答No.3

こんにちは。回答になっていないのですが・・・。  無いですよねーー。どっちも。私は出身が関西なのですが、一昔前に京都にはすでにあったし、今では実家にもいっぱいあります。今は三重に住んでいますが、サークルKの多さに驚いていますが。  どの辺りにお住まいか判りませんが、ちょっと足を伸ばして滋賀まで行けばお店があります。ファーストキッチンは・・・見かけませんね。  ただ、私がこちらに来てからの3年間だけでも名古屋などにかなり関西のお店(洋・和菓子)が進出してきているので、もう少しの辛抱かもしれません。その日までがんばりましょう(笑)。

kitchan_01
質問者

お礼

そうなんです、滋賀にはあるんですよねぇ。 2、3年前琵琶湖に遊びに行ったときに発見しました。 無いと余計に行きたくなっちゃいますね、セブンイレブンって。 特にこれが「買いたい」とか「食べたい」ってわけじゃないんですけどね…。 でも近所にもしできたら、しばらく通うと思います。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.2

こんな話を聞いた事があります。 岐阜県内では『タイムリー』と『サークルK』が強いですが、その中でも飛騨地方は『タイムリー』美濃地方は『サークルK』という約束事が出来上がっていたそうです。ところが数年前『タイムリー』が約束を破って美濃地方に店をだしちゃいました。これに怒った『サークルK』が飛騨地方にも進出したそうです。 つまり、各グループの間で約束事が出来上がっているんじゃないでしょうか?『ここは私の縄張りですよ』みたいな・・

kitchan_01
質問者

お礼

そんなお約束があったのですか…。 主人が岐阜出身で、実家に行くときによく「タイムリー」は見かけます。 飛騨から乗り込んできたとは。 セブンイレブンは‘お約束’を破ってまでは進出しないですね、きっと。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sho_taro
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんにちは。 セブンイレブンですか・・ ボクは静岡県ですが確かに東海3県に行くと無いですね。 地元資本のサークルK(ユニー系列)が異常に強い! あとイオングループ(ジャスコなどの)のミニストップとJOMO資本のAMPMくらい。 以前何かの本で読んだのですが、東海地方特に名古屋はマーケットとしてとても難しい所と東京に本社のある企業には思われているようです。 地元資本が強いのかな? 新しい商品の試験販売には首都圏と名古屋圏の間の静岡が良く選ばれます。 東京方面に本社のある大手の量販店は現に名古屋方面は進出が他の都市圏に比べ弱い気がします。 セゾン系の西武百貨店は名古屋には無いですしパルコがあるくらい。CDショップのWAVEも無い。(パルコ資本なのに中にあるのはタワー) ジャスコ(本社千葉市)も名古屋には最近できたところ。 セブンイレブンの親会社イトーヨーカドーすら出店が他地区よりは少ないですね。 マーケットとしては大きくていいと思うのですが・・ ちなみにファーストキッチンは首都圏と近畿圏それに福岡に一店と富士SPウェイにあるだけです。

参考URL:
http://main.sej.co.jp/01/0103/0103.html
kitchan_01
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 参考URLで、セブンイレブンがないのが東海三県だけじゃなかったこともわかりました。 名古屋にドトールが少ないのは、喫茶店好きの名古屋人には、 あの落ち着かない店内がウケないからとか聴きました。(笑) そんな独特の理由があるのかと思ったら違うんですね。(^^ゞ たしかにサークルKそれからサンクス、多いです。 なるほど、東海地方はよそから進出しにくい土地のようですね。 ファーストキッチンの件もありがとうございました。 (そんなに少なかったとは…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北陸三県にセブンイレブンがない

      仕事でよく富山県に行くのですがセブンイレブンがま ったく見当たりません。あるのはサークルKとファミリ ーマートetcです。 地元の方に聞くと北陸三県にはセブンイレブンはない そうです。理由は不明でした。 どなたか北陸にセブンイレブンが出店されていない理 由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • セブンイレブン

    先日香川県に行ったんですが、セブンイレブンが見かけなかったんですが? なぜ四国にないんでしょうか?

  • セブンイレブンをよく利用させていただいております。

    このカテゴリーでよいのでしょうか? 疑問なのですが・・。 セブンイレブンをよく利用させていただいております。 ところが、かいにいっていただくのは私ではなく、ほかのひとなのですが。 そこで、おしえていただきたいのですが、 セブンイレブンの食料品たとえばパン・サンドウイッチは何時に「入れ替え」になる?のでしょうか? また、どこのセブン・イレブンではどのようなものを打っているとかのメユーのようなものはないのでしょうか? ほかのコンビニでもよいのですが。

  • セブンイレブンのおでんて、いつ仕込んだものですか

    総菜店やコンビニで、煮ているおでんを販売していることは少なくないですが 個人的にはセブンイレブンのおでんが一番好きです。 ところで、セブンイレブンの鍋は、いつもたくさんの具材を 煮ていますが、あれはいつから煮込んでいるのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいますか

  • セブンイレブン、鹿児島には何故無い?

    鹿児島県内にはセブンイレブンが一件も存在しません。 何故なんでしょう? 四国のある県にも無い、と聞いたのですが理由がわかりません。 つまらない質問かもしれませんが、個人的は大変気になってます。 実際に目にしたことはないし、電話帳、カーナビで検索しても1件もヒットしません。 隣の宮崎県、熊本県には沢山存在するのですが・・・ どなたかご存じの方教えてください。

  • 四国にセブンイレブンがない理由を教えて下さい。

    確か四国にセブンイレブンは皆無か数軒のみと思います。 理由が分かる人は教えて下さい。特に香川県。

  • セブンイレブンはなぜ三重にないのか?

    セブンイレブンの店舗数がマクドナルドを超えたニュースを発見し 以前から疑問に思っていた事がさらに疑問に思えてきました。     その記事  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000313-yom-bus_all 三重県の桑名市にはかろうじて店舗があるものの そこから南下すると全く店舗がありません。 私としてはコンビニの中でセブンイレブンが大好きなので いつか南下してくれる事を願うばかりなのですが どうも一向にその気配がありません。 田舎には作らないという事なのでしょうか? 理由をご存知の方、回答お待ちしております。

  • セブンイレブンは日本企業

    セブンイレブンは、他社が持っていた株を取得し、実質日本での経営権も営業権も日本のセブンイレブン(株式会社セブン-イレブン・ジャパン)が持っていると思います。 また、現在中国を中心に、アジア地区への進出も日本のセブンイレブンが中心に行っているのも有名だと思います。 ところで、もともとのアメリカの資本だった7-イレブンですが、すでに日本のセブンイレブンは全世界すべての店舗や経営権を掌握していると考えていいのでしょうか。 あるいは、各国の地域によって発展の仕方もそれぞれであったため、セブンイレブンの名前が使われていても、日本のセブンイレブンの管轄外にあるものもあるのでしょうか。 HPの沿革だけでは、よくわかりませんでした。 ビジネスカテゴリと思われますが、ぴったりくるカテゴリがなかったので、こちらで質問させていただきます。

  • セブンイレブンのCM

    セブンイレブンのCM セブンイレブンのHP「近くて便利、セブン-イレブンです。」の中にあるセブンプレミアム編のCMの前半に老夫婦がセブンの前で笑っている場面(数秒間)があります。そのセブンは岡山県玉野市の藤井海岸近くにあるお店(宇野4丁目店)ではないでしょうか?ちょっと見覚えがあって気になったので、分かれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • セブンイレブンのおでん!

    セブンイレブンのおでんのだしは何を利用しているのでしょうか?おでんが美味しい季節になりました、おでんは食べたいのですが、私、ヨードアレルギー、昆布などを身体に入れてはいけないのです!同じコンビニのローソンは日高昆布が効いただし汁で、おでんの卵はヨード卵、全く食べてはダメなのですが、関東地方のセブンイレブンのだし汁はかつおだしですか?それともローソンと同じ、昆布だしか?ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • TD-27でのMidi録音ができない状況についてお悩みです。
  • Studio one 3でMidiデータが取り込まれるものの、TD27への送信ができない問題が発生しています。
  • 外部デバイスの設定から送信先をTD27にしているが、原因が分からない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう