• ベストアンサー

一方方向のみ寝返り。両方できるのはいつ?

こんにちは。 完全な首すわりがやっとできて、「この子はのんびりやさんかしらぁ」なんて思っていたら、首すわりとほぼ同時に、ごろん、と寝返りをうてるようになりました。(生後5か月) でも一方方向のみなんですが、、、 (1)両方寝返りができるようになるには、片方ができて、どのくらい経ってからでしょうか? (2)寝返った後、またあおむけにごろんと自分で戻れるようになるのは、寝返りができてからどのくらい経っていたでしょうか? (今は戻れなくて、泣き出す←かわいい)

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 うちの1歳の娘は、左に寝返り出来るようになったのが3ヶ月の終わりでしたが、 右に出来るようになるのはそれから1ヶ月ちょっとあとでした。 また、自分で戻れるようになるまで更に1ヶ月くらいかかったと思います。 その頃はうつぶせのまま寝てしまうことも多くてドキドキしました、、、 友人の子は割りと同時に左右できるようになってました。 皆それぞれで、おもしろいですよね~

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供それぞれですね。 両方できるのが楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! うちの10ヶ月になる娘も、右側への寝返りは 4ヶ月の終わりにできましたが、左側へが できるようになったのは8ヶ月頃でした。 5ヶ月頃から仰向けに戻れたのですが、右側へ寝返り →そのまま右側へ仰向け、を繰り返していたので 一方向へゴロゴロゴロ…気が付けば部屋の隅っこで、 戻れなくて立ち往生(?)してました。 (^_^;) 最初は、片側しか寝返りしないので、機能的に何か 問題があるのではと、とても心配しました。 保健婦さんや病院の先生にも言われましたが、 赤ちゃんにも得意方向と不得意方向があるみたいで、 得意な方向ばかりする子もいるみたいですよ。 私は、不得意方向に寝返りしたそうな動きをしていたら、 ちょっと背中を押して手助けしたりしてました。 そしたら、その内1人でもするようになりました! Yuhtaさんのお子さんも、これからいろんな可愛いしぐさが見れて楽しみですね! お互い育児、頑張りましょうね☆

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 楽しみに成長を見守りたいと思います。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

うちの子は、5ヶ月で寝返りをし、その後実に5ヶ月間、片方半分のみしかできませんでした(^_^;) ハイハイができるようになって初めて、反対側への寝返り&一回転ができるようになりました。 友達の子は、右側ばっかりへ果てしなく転がっていく子でした。 ホント、#1さんのおっしゃるとおり、みんな、それぞれですね~。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その後実に5ヶ月間、片方半分のみしかできませんでした そうなんですね~。人それぞれですね。 我が子の成長を楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 逆ねがえり!?

    昨日4ヶ月検診にいってきました。 はらばいにして首すわりを見ていたら足をグーってあげて、コロンって転がって仰向けになりました。 看護婦さんは 『寝返りしたねー。はらばいから寝返り覚える子もいるのよー』 って言っていたんですが、私には頭が重くてバランスくずして転んだようにしかみえません。 先生にそういったら 『そうかもねー。どうだろねー?』 って、かるく流されてしまいました。 これって寝返りなのか家に帰ってきてからかなり気になってきてしまって。 これが寝返りだとしたら3ヶ月半で首据わりと同時に寝返りマスター? どなたかわかる方いたら教えて下さい。 

  • 寝返りについて教えて下さい(6ヶ月・男の子)

    ウチの息子は、3ヶ月の頃に寝返りが出来るようになりました。 左側にゴロンと転がり、うつぶせになることは出来るのですが、反対にあおむけに戻ることが未だに出来ません。 同時に右側への寝返りも出来ないのです。。。 寝返りがしっかり両方向とも出来るようになるには、どのような練習をすれば良いでしょうか?

  • 7ヶ月ですが、寝返りしません。大丈夫でしょうか?

    今週7ヶ月を迎えた息子ですが、まだ寝返りをしません。 腰を浮かし始めたのが3ヶ月前で「おっ、寝返りの練習かな?」と 思ったのですが、それからまだ同じ状態です。 どうやら寝返りの練習ではなく、ただ腰をうかせているだけのようです。 腰を浮かせたときに手助けをしようと軽く手を添えてあげると あわてて仰向けに戻ろうとします。 今は仰向けのまま足を床をけって背泳ぎのように移動しています。 壁にぶつかりそうになると自分で方向転換して円を描いてくるくると 移動しているので、これがうつぶせだとずりばいになりそうなのですが。 昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました。 寝返りは成長の基本と聞いて少し心配しています。 同じような経験があるかた、またアドバイスなどいただけたら 心強いのでどうかよろしくお願いします。

  • 寝返りの首のすわりについて

    2ヶ月のベビーがいます。一昨日から寝返りがしっかり上手にできるようになりました。 しかし、かなり以前から何度か寝返り?を挑戦してたんですが、首もしっかりすわってない状態であまりに早い気がしてまさか・・と思い、これは寝返りではないと思ってました~ 赤ちゃんて気づいたらなんでもできるようになってるのでびっくりさせられます。。 はじめて自分で寝返った時はうつ伏せにはなってるものの、まだ肩が入り込んでもがいてるような中途半端な寝返りでした。(これは寝返りとはいわないんですよね??でも首かすわってないとうつ伏せにはなれないもんでしょうか??)その後、片方の腕全体が胸の下に入って抜けないような形での寝返りをしだしました。そして、手の平だけが抜けてない寝返りをして、一昨日から文句のない完全な寝返りをし、今では好きな時にコロコロ寝返ったり横向きに寝たりしてます。。 仰向けからうつ伏せになることはできても完全に腕が抜けないと寝返りしたとは言わないのでしょうか?首がすわらないと腕が胸の下から自分で抜ける抜けない関わらず、仰向けからうつ伏せになることは無理なんでしょうか?また首が今でさえ完全にすわってるのかよくわかりません。。どの状態が首がすわったといえるのでしょうか??たて抱きが普通にできたりソファーにもたれて座ることができたら首がすわってるといえるんでしょうか?ウチの子いつから首がすわったのか正確にわかりません笑何かポイント教えて下さい!

  • 一ヶ月児の寝返り返り

    一ヶ月の男の子がいます。心配ではなく、好奇心で質問しています。 生後3週間の頃、お風呂上りに裸で床の上にタオルを敷き、うつ伏せで転がしておいたところ、なんとくるんとひっくり返って、寝返り返りをしました。偶然かと思ってもう一度すると、またくるり。一ヶ月と1週間の今では、服を着た状態でも寝返り返りします。首すわりはまだですが、うつ伏せにすると頭を上げて首を左右に動かすので、もうすぐだと思います。 ネットで調べても、寝返りを2ヶ月でした、とかは見ますが、寝返り返りについては情報ありません。通常は、寝返りをしてから後にするようですね。寝返りはする気配無しです。うちもそうだった、とか、わりとよくあることですよ?というような方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 寝返りから戻れない

    もうすぐ7ケ月の娘のことです。 初寝返りは4ケ月、その後きちんと出来るようになったのは5ケ月の半でした。 それからは、仰向けに戻してもどんどんするようになったのですが、仰向けからうつぶせに戻ることが出来ません。 また、6ケ月過ぎた頃からお座りが出来るようになり、いつもお座りをさせていたら、今度は寝返りができなくなり、仰向けに寝せると、いつまでもしようとせず、そのままで泣き続けています。 手を添えてると出来るのですが、前のようにしなくなりました。 そんな子育ての経験や、何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 寝返りからの戻し方

    3ヶ月になったばかりの子供がいます。まだ首は完全にすわってないのですが、昨日から寝返りをするようになりました。ぎこちないのですが、本人は楽しそうに寝返りをしています。でも、戻り方がわからないためすぐに「わ-」と泣きます。私自身もどうやって仰向けに戻る方法を教えていいのかわかりません。子供が自分で仰向けに戻るための方法を教えてください。

  • 寝返りでうつ伏せに

    4ヶ月半になる女の子のママです。 最近娘が寝返りを覚え、しょっちゅう 寝返りをしてはうつ伏せになっています。 少しうつ伏せのままにしておくと、苦しくなったのか うなりだすので、仰向けに戻してあげています。 うつ伏せは苦しそうでなければ、しばらくさせておいても大丈夫なものなのでしょうか?? 今は1~2分でもう仰向けに戻しています。 あと、まだ寝返りをしても自分で元に戻れないので、 夜寝ている間は念のため寝返り防止クッションをして いるのですが、自分で元に戻れるようになったら クッションはしない方がいいのでしょうか?? それともしばらくはしておいた方がいいのでしょうか?? 自分で戻れるようになるのはいつ頃からでしょうか?? 寝返りが出来るようになったばかりの子を持つ 親として、何か気をつけた方がいいことなど あれば、合わせてアドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • 寝返り

    こんにちは。 現在3ヶ月と15日の子がいます。 まだ首がすわってないのですが、昨日寝返りに成功し、楽しいのか、そればっかりやっています。 うつぶせになったときに、 首を持ち上げ笑ったりもしますが、 そんなに長い間持ち上げることが出来ないので、 顔をそのまま床に押し付けています。 もともとうつぶせには滅多にはしていなかったので、 息が出来ないのではないかと、すぐ手を差し出し、 元の体勢に戻してしまいます。 これっていけないのでしょうか? あと、母乳を飲んだ後などもすぐコロリンと転がってしまうので、口から出していることが多いです。 昨日寝返りに成功してから、なぜか仰向けで寝ようとはせず、 真横を向いて寝るようになりました。 寝入ったころ、仰向けにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう