解決済み

一方方向のみ寝返り。両方できるのはいつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1401072
  • 閲覧数11033
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (768/1667)

こんにちは。

完全な首すわりがやっとできて、「この子はのんびりやさんかしらぁ」なんて思っていたら、首すわりとほぼ同時に、ごろん、と寝返りをうてるようになりました。(生後5か月)

でも一方方向のみなんですが、、、

(1)両方寝返りができるようになるには、片方ができて、どのくらい経ってからでしょうか?

(2)寝返った後、またあおむけにごろんと自分で戻れるようになるのは、寝返りができてからどのくらい経っていたでしょうか?
(今は戻れなくて、泣き出す←かわいい)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんばんは。

うちの1歳の娘は、左に寝返り出来るようになったのが3ヶ月の終わりでしたが、
右に出来るようになるのはそれから1ヶ月ちょっとあとでした。
また、自分で戻れるようになるまで更に1ヶ月くらいかかったと思います。
その頃はうつぶせのまま寝てしまうことも多くてドキドキしました、、、

友人の子は割りと同時に左右できるようになってました。
皆それぞれで、おもしろいですよね~
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

回答ありがとうございます。
子供それぞれですね。
両方できるのが楽しみです。
投稿日時 - 2005-05-25 18:57:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは!

うちの10ヶ月になる娘も、右側への寝返りは
4ヶ月の終わりにできましたが、左側へが
できるようになったのは8ヶ月頃でした。

5ヶ月頃から仰向けに戻れたのですが、右側へ寝返り
→そのまま右側へ仰向け、を繰り返していたので
一方向へゴロゴロゴロ…気が付けば部屋の隅っこで、
戻れなくて立ち往生(?)してました。
(^_^;)

最初は、片側しか寝返りしないので、機能的に何か
問題があるのではと、とても心配しました。
保健婦さんや病院の先生にも言われましたが、
赤ちゃんにも得意方向と不得意方向があるみたいで、
得意な方向ばかりする子もいるみたいですよ。

私は、不得意方向に寝返りしたそうな動きをしていたら、
ちょっと背中を押して手助けしたりしてました。
そしたら、その内1人でもするようになりました!

Yuhtaさんのお子さんも、これからいろんな可愛いしぐさが見れて楽しみですね!
お互い育児、頑張りましょうね☆
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
楽しみに成長を見守りたいと思います。
投稿日時 - 2005-05-25 19:01:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (112/324)

うちの子は、5ヶ月で寝返りをし、その後実に5ヶ月間、片方半分のみしかできませんでした(^_^;)
ハイハイができるようになって初めて、反対側への寝返り&一回転ができるようになりました。

友達の子は、右側ばっかりへ果てしなく転がっていく子でした。
ホント、#1さんのおっしゃるとおり、みんな、それぞれですね~。
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

回答ありがとうございます。

>その後実に5ヶ月間、片方半分のみしかできませんでした

そうなんですね~。人それぞれですね。
我が子の成長を楽しみにしています。
投稿日時 - 2005-05-25 18:59:43