• ベストアンサー

歯茎が腫れていて…

昨日の夜から右下の奥の方の歯茎が腫れだしてすごく痛いです! 口を閉じると上の奥歯が腫れている部分に当たるので話しにくいし食べにくいし最悪です(泣) きっとなにか傷があるか物がつまり化膿したんだと思いますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 歯医者さんにいこうかなぁとも思うのですが、これまでの経験から病院に行かなくても治る気がして…。 それに親は病院では膿を出す手術とかするかもよ?!なーんて怖い事言うんです(>_<) そんなの怖すぎ!! それなら治るのを待っていた方がいいですよ… ってことでどうしたらいいのか、アドバイス下さい☆

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで推察ですが、ご質問の文章を読んでみると、 知歯周囲炎ではないかと考えます。 つまり親不知(おやしらず)の事ですね。 今回はそれに絞ってお話しします。 その腫れている奥の歯茎の下に生えてない親不知があり それが原因で歯茎に炎症が起こります。 治療としては、炎症が起こっている状態(つまり腫れている状態)では 麻酔が効きにくいため、まず抗生剤、消炎鎮痛剤をもらいそれを一週間 ぐらい飲みます。そして炎症が治まったのを見計らって埋伏している親不知を 抜歯します。親不知の抜歯は少し抜いた痕が大きいため縫合を行うので 後日抜糸が必要です。 抜歯は麻酔が効いていますので痛いことはありませんし、抜歯後すぐに痛み止め を飲みますのでその後もそれほど痛くはありません。 しかし、顔はアニメの歯医者さんのシ-ンで見かける虫歯があって頬が腫れている 人ぐらい腫れるので、外回りや接客の仕事の方でしたら翌日休める日を選んで 抜歯を行った方が良いと思います。 また、そのまま放置していたら...とのお話ですが、親不知の場合 例え今回症状が緩和しても必ずまた周期的に今回にように腫れてきます。 それも病気の時、仕事や勉強で疲れがたまった時に良く腫れるため大変です。 やはり今回、歯科医院を受診される事をお勧めしますよ。 お大事に

その他の回答 (2)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

これまで回答なさっている通り、知歯周囲炎かもしれませんね。 歯茎に炎症を起こしている状態では、痛くてたまらないでしょうね。これは、素人治療など行わず、歯医者さんで早く治療をお受けになった方が、治りも早いと思いますよ。 ところで、今回は、ひどい状態になってしまったので、医者への治療をお勧めしましたが、ひどく痛くなる前でしたら、歯茎の腫れを抑える方法をお教えします。 sea aquaさんは、普通の歯磨き粉?で磨いていると思いますが、それだけでは、歯茎についている病原菌はなくなりません。 では、どうやって悪玉菌を減らすかですが(どうやってもなくなることはないでしょうが・・・。)、整腸剤(錠剤の場合は粉末にしてお使いください)で歯を磨くことです。磨き終わった後はうがいをせずそのままにしておきます。 うがいをしないのは、整腸剤に含まれる良性の乳酸菌などが、歯茎についている悪玉菌を食べてくれるように、口の中が良性の乳酸菌が多くなるようにするためです。 口臭の強い人には特にお勧めのことですが、歯茎の腫れを抑えるにも良い方法ですよ。 俺は寝る前に、歯磨き粉を使わず、歯についた歯カスを歯ブラシで落とした後、歯磨き粉を使って歯を磨き、うがいした後、整腸剤で歯を磨いて寝ます。 俺の場合、結構歯肉炎とかが収まって助かっています。 この方法は、「ゆほびか」とかいった健康雑誌に載っていたと思いましたが、ちょっと自信がありません。 一つの参考になさってみてください。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

歯痛誰でも経験あると思います。でも歯医者のガーガー厭ですね。 つい1日延ばしにしたくなります。痛み止めの頓服、塗り薬、終いにはほっぺたに 梅干を張ったり。 でも最後には歯医者のご厄介になります。虫歯は歯の上面ばかりでなく横からも なります。一時的に痛みを止めても、また痛くなることが多いです。 生憎の連休、でも痛みの我慢出来ないときは診てくれる歯医者もあると思います。 我慢出来なければお住まいのところの歯医者へ電話をして見たら如何ですか。 何とか我慢できたら休み明けに、歯医者へ行かれる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 歯茎の化膿

    昨夜歯痛について質問しました。 歯茎が化膿している可能性もある様なのですが、この痛みが歯茎の化膿だとしたら、歯医者では膿を出すのにどのような処置をされると思いますか? 見た目は歯茎がちょっと腫れているだけなので、目に見える場所が化膿しているのではないみたいなのですが、歯茎を切って膿を出すのでしょうか? それとも何か薬を飲んだり塗ったりするのでしょうか? 切らなくても、自然に膿が出るのでしょうか? 昨夜程ではないにしろ、やはりまだ痛むので歯医者に行きますが、痛い歯をいじられると思うと不安です。

  • 歯茎 痛み

    つい2、3日前から、奥歯の更に奥の歯茎が痛み、じゅくじゅくした感じです。なんの症状でしょうか? 歯医者に行った方が良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 歯茎のはれがひどいです。

    虫歯なのかわからなくて、こちらで相談したいです。 昨日より、左奥歯の周りの歯茎がものすごく腫れていて、奥歯の奥に綿をつめているような違和感があります。 特に腫れているのが、奥歯の奥の肉です。 奥歯自体は痛みはないです。 ともかく歯茎の腫れがすごいです。 歯医者に行ったほうが良いか、このままほおっておいても治るか、迷っています。

  • 歯ぐきに問題があるのでしょうか。

    よろしくお願いします。 先日から、下の歯(奥から3本目くらい)の左側の歯ぐきがおかしい感じがします。 ・口を開けると顎関節症のような感じで、大きく口を開けると奥歯の方で歯の位置がずれたような骨がこすれたような音がして開きます。普段は小さく口を開けるようにしています。 ・食べ物を噛むときは、固いものは噛めず、噛んだらじんわり痛いです。 左側の歯は虫歯を治療して神経も取っており、奥には親知らずが横向きに生えています。もしや歯槽膿漏なのでしょうか。先月歯医者に行ったときは何も言われなかったのですが、とても気になっています。 とりあえず来週までは歯医者に行けないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 歯茎が痛みます

    こんにちは。高校3年の女です。 最近、下の歯茎が痛みます。 普通にしていると平気なのですが、指で押すと痛いんです… 右左とも奥から二番目の歯の元?のところです。 歯茎は腫れてたり、赤かったり、膿が出たりはしません。 歯周病でしょうか? シュミテクトとかしたほうがいいんですかね? 受験が終わったら歯医者さんにかかろうと思うのですが… 今まで虫歯もできたことがないので歯医者に行ったこともなく、 知識がありません…

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 歯ぐきが痛いのに治らない。

    3年間に2つの歯医者に通院(同時に通院していたわけではありません)していましたが2つの病院とも歯ぐきに膿がたまって炎症が起きていることはわかってくれるのですが治療のほうがうまくいきません。2つの歯医者とも膿は出してもらえるのですが、また次の検診のときまでに膿がたまってしまいその繰り返しでした。薬の面では、歯ぐきの痛みを抑える薬をもらうのですが効果がなく、先生に効果がないといっても、薬は変わるのですが効果がでずがまんをしなければなりませんでした。

  • 歯茎が痛む・・・

    4ヶ月前くらいに、右下奥の大きい虫歯を 歯医者さんで治してもらいました。 そのとき神経は抜きませんでした。 そして金属を入れました。 最近、その辺りの歯茎が痛みます。 ずっとではないのですが、 ズキズキと痛みます。 これは何でしょうか? 歯医者に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう