• ベストアンサー

ブックマーク

noname#151056の回答

• ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.2

そのお気に入りのアイコンがサイトで用意したものになる機能は Internet Explorer(以下IE) のバージョン5.0 から追加された機能です。 したがって、他のWWWブラウザや、IE 4.0x以降では 機能しません。 お気に入りに加えようとすると、IEはまずそのサイトのルートにfavicon.icoという ファイルを取得しにいきます。これがお気に入りのアイコンファイルです。 例えば OKWEB の場合は、 http://www.okweb.ne.jp/favicon.ico というファイル を取得します。 これがデフォルトの動きですが、サイト側では favicon.ico 以外の アイコンファイルを指定することもできます。 <link rel="shortcut icon" href="./test.ico"> と指定するだけです。 この機能のために、サイト側ではアクセスログのfavicon.icoへのアクセス状況に よって、ユーザがお気に入りに加えたかどうかがわかってしまうという 副作用もあります。

takucoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。