• ベストアンサー

LANケーブルの電流容量について

訳あってLANケーブル(Laneed エンハンスドカテゴリー5ツイストペアケーブル UTP-C5e  0.5mm*4P)を電源ケーブルとして使用しようかと思っています。 0.5mm*4Pと言う0.5mmは被覆を含んだ太さだとおもうのですが? このケーブルの電流容量を知っている方、教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.1

簡易的に100Vで2.0mmで20Aですかから、0.5と言うことは最大で500mAは流せないでしょうね、 流すと発熱して、火災になる可能性が有ります。 100V300mAぐらいはいけますかねー (^_^;) 実験してみてください(^_^;) 。 電流は、導線の直径面積で決まります。 クール

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

↓の補足です。 電源ケーブルと聞いたので全て(四パラで)回答しました。 1ペアだけを電源、他は信号というなら、cool_さんの回答の通り300mAまででやめておいた方が無難です。

• h_sakaki
回答No.2

0.5mm2(コンマ5スケと言います)と言うと確か0.3A位だったような気が×四本で1.2A→1Aが限界ではないですかね。 後、線間ですが、0.5mm有りますか? 300Vp-p→AC100V持つか不安です。 だいぶ安全率を見越しているかも知れませんが、 AC100・1A位なら通せると思います。 (会社に行けば資料もあるのですが、公表も出来ないので) うろ覚えなので、一般人・自信無しです。 h_sakaki