• ベストアンサー

雇用保険のみ加入の会社って・・・

こんにちは。 就職活動をしている身でして、先日面接へ行った会社で不明な点があって独り困惑しています。 株式会社で従業員が15名という創立5年の小さな会社です。 各種保険が「雇用保険」のみしか加入していないとの事を聞きました。 とても感じのいい会社で入社できればと思いましたが、「社会保険」の加入がなければ法律上違反になるのですよね・・・。 どなたか助言くださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.2

法律的には違反ですね。 ただし、現実的にはこのようなところは多いですよ。 (特に創立間もない法人) 社会保険の会社負担分はかなり大きいですからね。 このような会社に入った場合、当然ながら健康保険と年金は国民健康保険と国民年金になります。 国民健康保険の給付率は、社保と同様で7割ですので特にデメリットはないはずです(保険料も収入が特別高くなければ数千円程度しか変わりません)。 国民年金は、厚生年金より掛け金が少ない(場合が多い)ですが、その分将来もらえる額も段違いに低いです。 ただし、こういうご時世ですから厚生年金がどの程度もらえるかわからないのに加入してたくさん払うのもばかばかしいとも思いますが。 そのあたりを加味して考えられたら良いと思います。 ちなみに、強制加入の要件を満たしている個人事業主もしくは法人への社会保険加入の働きかけが社会保険事務所から厳しくなってきており、もうそろそろ嫌でも入らなければならなくなると友達の法人から聞いたことがあります。

natsukokoro
質問者

お礼

早々のご回答くださり感謝しています。 ありがとうございます。 確かに社会保険に加入していない企業は他の面でも不具合があるのではと心配します。 感じのいい職場なのにどうして?っていう疑問もあります。 もし本採用の通知を頂きましたら企業とじっくり相談や質問して入社するか決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• mamech
回答No.5

主人の会社が同じように「雇用保険」のみの会社です。 ただ、職種が「土建業」にあたるので個人的に「建設国保」に加入しています。ここでは退職金共済などもあり助かっています。 ちなみに主人の会社の社長さん曰く、「会社として社保に加入しなければならないのは知っているが、入らなくても罰せられていないから」とのこと。頭にきます!

natsukokoro
質問者

お礼

早々のご回答くださり感謝しています。 ありがとうございます。 質問で該当する会社も実は「土建業」でして・・・。 そういった業界は未加入が多いのかもしれませんね。 もし本採用になりましたら企業とじっくり相談や質問して入社するか決めたいと思います。

• abo55
回答No.4

#1です。 労働者のデメリットの方が多いですね。 例えば、何らかの疾病で長期にわたり休業が必要になった場合ですね。 会社内で休業期間中に給与保障があるなら良いですが、私のようにうつ病で退職後も労務不能で療養が必要になった場合完全に無収入ですね。 健康保険に加入して入れば傷病手当て金(給与の6割)を受給できますが最初から国保だとこれほどの保障は無いですからね。 働きたくても働けない上無収入は辛いです。 逆にメリットは、、、事業主が保険料払わないですむぐらい。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=797411 他にも厚生年金や労災保険も加入しているかみて給料で採算取れるかで判断なさればいかがでしょう?

natsukokoro
質問者

お礼

早々のご回答くださり感謝しています。 ありがとうございます。 社会保険の方がメリットがあると私は強く感じています。 もし本採用になりましたら企業とじっくり相談や質問して入社するか決めたいと思います。

• norarikun
回答No.3

他に大事な条件として、健康保険、厚生年金がありますよね。確かにこれに加入していなければ違反になると思います。(何人以上の企業とかは忘れましたが) しかし、実際問題として会社はどこも同じですが青息吐息です。保険、年金の半分?を会社が負担するのがしんどくなってきています。マスコミにも大きく取り上げられていましたよね。この問題が、、、。やむにやまれず加入していない所、辞めたところが多々あるようです。 最近の就職状況について実際には詳しくありませんが、 とても感じの良い会社とのことで迷われておられるようですが、働く側としては通勤手当、有給休暇、他手当て等、 会社を判断するのに大事な要件だと思います。 会社としても厳しい現状だと思いますが、これを加味しての就職活動が必要なのでしょうか。 健康保険、年金は大事ですよ。 以上、ご参考まで。

natsukokoro
質問者

お礼

早々のご回答くださり感謝しています。 ありがとうございます。 確かに社会保険に加入していない企業は他の面でも不具合があるのではと心配します。 感じのいい職場なのにどうして?っていう疑問もあります。 もし本採用の通知を頂きましたら企業とじっくり相談や質問して入社するか決めたいと思います。

• abo55
回答No.1

法人事業所ですから人数に関係なく強制加入ですね。(個人事業所は5人以上から) ただ、罰則を私は知らないです。