• 締切済み

授業態度を成績に反映させるのは正当か

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.9

>「勉強に取り組む姿勢も評価に加ていい」とありますがこれは曖昧で公正な成績評価にならないと思うのですがいかがでしょうか。よろしければまたご意見をお聞かせ下さい。 他の方のコメントですが、やはり、「成績」そのものが、何の成績か、ということでしょう。 「数学が40点」の生徒と、「数学が70点」の生徒と、「違いは数学の理解度である」ということならば、それは正しくないことになります。「数学の授業に取り組む姿勢の評価も含めてである」というなら、まあ、それもあります。 評価するほうは何で評価しようと自由(このラーメンはうまい、という評価みたいなもの)だと思いますが、それが、「学力の判定資料」となるならば、「間違った資料」です。 ただ、単に、期末テストの点数がどうの、というならば、別にそれを気にしなければどういうことはない問題だと思います。 それが入試にかかわるようなことが横行しているとしたら、それを承知で、内申重視するような高校を選ばず、入試重視の高校を選べばいいと思います。