- 締切済み
WIN2Kが起動しない
友人から送られてきた http://……….swf というサイトにアクセスしたらフリーズしてしまいました。仕方なくリセットスイッチを押して再起動したら3行の警告メッセージが表示されて起動されなくなってしまいました。そのメッセージとは、 Invalid BOOT.INI file Booting from C:\winnt\ NTDETECT failed というものです。凄く驚いてしまってしばらく指が震えてキーボードが打てないほどです。大切なデータが沢山入っていたのに。どうにかして復活させることは出来ないでしょうか? 近くに頼れる人がいないため此処だけが頼りです。 私を助けてください。お願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
No.#1のRIO-Freakです。 システムの修復法は、#1,#2に書きましたので、これは、今後、同様の事故が起こったときのためのアドバイスです。 (1) No.#3のmakihiroさんのおっしゃるように、データファイルは、できるだけ、システムとは異なる物理ドライブに保存するようにしてください。そして、CD-Rなどに、こまめにバックアップを取りましょう。 (2)起動用FDを作ってください。手順は以下のとおりです。 1.FDをフォーマットします。 2.「コントロールファイル」-「フォルダオプション」-「表示」で『保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない』のチェックをはずします。 3.システムドライブから以下の4つのファイルをそのFDにコピーします。 boot.ini bootfont.bin ntdetect.com ntldr 4..「コントロールファイル」-「フォルダオプション」-「表示」で『保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない』をチェックします。 これで、システムの起動だけはできるようになるはずです。 それと、No.#3のmakihiroさんのところにも書いてありますが、サイト末尾の拡張子から見て、アクセスしたのはMacromedia Flash Playerのオブジェクトファイルですので、ウィルスの怖れはないと思います。
- cool_
- ベストアンサー率31% (314/1005)
ウイルスの可能性がありますね。 まず、2000を上書きインストールします。(修復) 修復出きたら、ウイルスむチエックをします。 ウイルスに掛かってい無い場あいは、そのまま使用ではきます。(ウイルスチエックは最新9月の最後のを使用すること、最新のウイルスの可能性がありますので) 不幸にもウイルスに掛かっていたら下記を実行してください。 出来たら、大事なファイルのバックアップを取ります。 1,IE関係 2,メール関係 3、その他必要なフアイル(data等) 4,その他 主にDocuments and Settings ホルダーに有ります。 その他のホルダーもバックアップしましょう。 どれか解らない場合は、HD全体をバックアップします。 バックアップ後、フォマットして新規インストールします。 取ってあったバックアップファイルをいる物だけ、戻します。 その後ウイルスチェックを必ずします。 http://www.trendmicro.co.jp/nimda/ では最新のウイルスチェックが出来ます。(お試し版) その他色々し無いといけませんね。 クール
- makihiro
- ベストアンサー率37% (29/78)
大切なデータは物理的に違うハードディスクなどに保存するなどして 万が一ブートドライブが壊れても保存データがダメにならないように なさることをオススメします。 > http://……….swf これはFlashのファイルではないでしょうか。
No.#1のRIO-Freakです。 「Windows2000の修復」で検索したら、下記参考URLに非常に詳しく解説されていました。私の説明を読むより、そちらを参考にしてください。
Windows2000のCD-ROMがあれば、比較的、簡単に修復できるかと思います。以下はその手順です。(Windows2000がプリインストールされたメーカー製のパソコンの場合には、以下の方法はすぐには使えないかもしれません。(通常、メーカー製のパソコンは、その他のソフトと一緒に『リカバリーCD』などという名称のCD-ROMが付属しているだけで、Windows2000単体のCD-ROMが付属していないことが多いようなので)、その時は、誰かからWindows2000単体のCD-ROMを借りてください。) (1) Windows2000をインストールした時と同じように、Windows2000のCD-ROMをドライブにセットし、パソコンを起動します。 (2) 『セットアップへようこそ』という画面が表示されたら、[R]キーを押します。これで、「修復セットアップ」が始まります。 (3) 『ディスク構成の確認』、『キーボードの選択』画面に続いて、『修復方法の選択』画面が表示されます。ここでも、[R]キーを押してください。これで、『システム修復処理』が始まります。 (4) 『システム修復処理』では、『手動修復』と『高速修復』のどちらかを選ぶことになりますが、[F]キーを押して、『高速修復』を選んでください。 (5) 『高速修復』が始まると、『システム修復ディスク』の有無を確認するメッセージが表示されます。『システム修復ディスク』がある場合には、[Enter]キーを、ない場合には、[L]キーを押してください。『システム修復ディスク』がある場合には、『システム修復ディスク』を作成した時点の状態で修復されます。『システム修復ディスク』がない場合には、Windows2000をインストールした直後の状態で修復されます。(要するに、これまでにインストールしたソフトは、新しくインストールし直さなければなりません。) 以上です。データはディスクが物理的にクラッシュしていない限り、無事なはずです。