• ベストアンサー

ok!

OKって、o.k.と書きますよね。 何かの略なのでしょうか? どういう意味があるのでしょう??

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

OKの意味はwhiteholeさんの書かれた通りです。以下はその由来です。 アメリカ合衆国第7代大統領のA・ジャクソン(在任期間1829~1837)は合衆国最初の西部出身の大統領で、教養があるとは言えない気さくな人物でした。合衆国は彼の時代にジャクソニアン・デモクラシーと呼ばれる民主主義を発展させました。 その彼が大統領時代、自分の見た書類にOKとのみ書いてあり、意味の分からなかった側近が尋ねたところ「それはAll Correctの省略だ」と答えたそうです。そこから「承認」の意味でOKが使われるようになったという話です。

その他の回答 (2)

  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

「all correct」のおどけた言い方(jocular form)の「oll korrect」もしくは「orl korrect」の省略だという説のほかに、M. Van Burenの大統領後援会「Old Kinderhook Club」を略して「O.K. Club」と言ったことからきているという説も聞いたことがあります。 ちなみに、非英語圏では「okay」と書くほうが一般的なようです。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

all correctの発音通りの綴りoll korrectの略であると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • OKって何の略?

    日本人が「それで良いよ」「大丈夫」「了解」みたいな意味で使うOKって正式にはどんな言葉の略なんでしょうか? 逆の意味(「ダメダメじゃん」みたいな)で使う「NG」はNo Good ですよね。 このように元の意味がわかる方、教えてください。

  • O.K.とOK.について

    英語の問題を解いていて、 「O.K.」と「OK.」の違いはあるのかな? と疑問を持ちました。 教えてください。

  • OKの語源?

    英語で了承する時の言葉で、OKっていいますよね。 ふと思ったんですが、OKってなんでOKって言うんでしょうか? (山のことを何で山というか見たいな質問でスミマセン。単にそういう単語なんだよということであれば、それで納得です。) ただ、OKって何かの略語のような気がするのです。 もし略語なら何のの略でしょう? 略じゃなくて単にOKと言う単語でしかない? レーザービームのレーザーって実は略語だった (Laser :light amplification by stimulated emission of radiation)みたいな感じで、 OKって単語も何かの略なんじゃないかと思って、 質問してみました。

  • OKは何の略?

    日常でよく聞く英語『OK』という言葉をよく使うと思います。 「OK!OK!」と皆はよく言うんですが、 『OK』は何の略ですか?

  • OKウェブについて。

    今回のOK Waveは宇宙空間ですね。 宇宙飛行士が船外活動をしているようにも見えます。 ところで質問なんですが、 OK WaveのOは火星か金星などの惑星だと思うのですが、 残りのK Waveはなんなんでしょうか? 金色の文字で書かれていますが、なんの物だと解釈すればいいですか? みなさん教えて下さい。 回答待ってます。

  • I feel ok cos

    I feel ok cos こんにちは。 今回は、省略形に関しての質問です。 Bon Joviの"Story of my life"という曲のなかで "I know that no I'm not alright, but I feel ok cos " というフレーズが出てきました。 この中の"ok"と"cos"という単語は、何の単語の省略形になるのでしょうか? "ok"は""O.K" "cos"は"because" の省略形っぽいのですが、これだと意味が通らないし、文法的にもおかしいと思います。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OKの語源は?

    雑学の本(フランス語版『ウソ・ホント大辞典』)を読んでいたら、OKの語源が出ていました。 アメリカの南北戦争時代、軍隊日誌に死亡者がなかった日にO.K.(Zero Killed)と書いたのが始まりで、それが転じて万事順調のことをOKというようになったというのです。 でも日本で出版されている辞典、辞書の類を調べても、そんな故事来歴は載っていません。まあ、雑学に関しては欧米説と日本説が違うというのはよくあることですが。 どなたかOKの本当の語源、ご存知ですか?

  • OK?Wave

    OKWaveの「OK」は、何の略だと思いますか? あなたなりの解釈を教えて下さい。 注 公式には、教えて、答えて。らしいのですが、それ以外の洒落た回答をお待ちいたします。 例:岡田 掛布etc

  • 遊びに誘ってもOKをもらえない

    私は、中学1年生ですが、6年間一緒に過ごしてきた11人の仲間と中学校が別れることになりました。 11人しかいなかったので、I中学校には6人、K中学校には5人と半分に別れたのです。 私は、K中学校に入学することにしました。 私を抜いて、4人の仲間とはまあまあ仲良くやっているのですが、3人はバレー部で、私はKちゃんと、同じテニス部に入っているので、ヒマなときなどは私から遊びに誘ったりするのですが、断られることの方が多いです。 私のことを嫌っているのか分かりませんが、OKしてもらうことはまずないです。 どうしてでしょうか? もし嫌われている場合、その相手に好かれるには、またはOKをもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 「live study o work?」のoの意味がわかりかねます。o

    「live study o work?」のoの意味がわかりかねます。oはなんの略ですか???