• ベストアンサー

ok!

OKって、o.k.と書きますよね。 何かの略なのでしょうか? どういう意味があるのでしょう??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.2

OKの意味はwhiteholeさんの書かれた通りです。以下はその由来です。 アメリカ合衆国第7代大統領のA・ジャクソン(在任期間1829~1837)は合衆国最初の西部出身の大統領で、教養があるとは言えない気さくな人物でした。合衆国は彼の時代にジャクソニアン・デモクラシーと呼ばれる民主主義を発展させました。 その彼が大統領時代、自分の見た書類にOKとのみ書いてあり、意味の分からなかった側近が尋ねたところ「それはAll Correctの省略だ」と答えたそうです。そこから「承認」の意味でOKが使われるようになったという話です。

その他の回答 (2)

• obelix
回答No.3

「all correct」のおどけた言い方(jocular form)の「oll korrect」もしくは「orl korrect」の省略だという説のほかに、M. Van Burenの大統領後援会「Old Kinderhook Club」を略して「O.K. Club」と言ったことからきているという説も聞いたことがあります。 ちなみに、非英語圏では「okay」と書くほうが一般的なようです。

• whitehole
回答No.1

all correctの発音通りの綴りoll korrectの略であると聞いたことがあります。