• 締切済み

CDを録音するのは、どのソフトがいいですか?

はじめまして。 今、CDを録音して聞くのを色々試していますが、 Windows Media Player Real Player この二つがあって、どれのほうがいいか判断ができません。 使い方としては、レンタルCDを録音して、暇なときに 楽しみたいと思っています。 曲は、楽器の演奏のみでボーカルがない物が中心になると思います。 可能なかぎりCDのクオリティに近ければ・・・と思いますが、 完璧なのは無理でしょうか。 これらについて詳しく説明しているサイト探しているのですが なかなか見つかりませんでした。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

CDを録音(取り込み)して聴くプレイヤーを探してるのですか? CDを録音(取り込み)するリッパーなどのソフトを探しておられるのですか? プレイヤーなのかリッパーなのか どっちなんでしょう?

DarkMoon
質問者

補足

CDを録音して聞きたいと思っています。 MP3に変換するソフトだと、有料になってしまうので 無料で使える二つ(他にもあるかな?)のソフトで音質が良い方を 中心に使いたいと考えています。 これで伝わるでしょうか。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

パソコン上にHDD(ハードディスク)読み込み使用しているのでしょうか? それともCD-Rに焼き込んで使用してみようと思っているのでしょうか?  CD自体の容量からしてそれをHDDに読み込み使用はとても普通はすることではありません(一枚にだいたい600Mか800M有るために)すぐにHDDが一杯になると思います。そこで最近ではMP3やMP4といった物が使われてきますがこれだと容量が1/10などといった小さな物になるのでHDDで管理されるので有れば最適と思います。 もしCD-Rでとるので有ればそれなりのソフトが必要になるでしょう(最近ではCD-RWに付属で着いている物が多いみたいです) nero や gold やイージーCDクリエーター などがそうです。 もしDarkMoonさんが思ってることが間違っていたらすいません。

DarkMoon
質問者

補足

HDDに読み込むつもりです。 Windows Media Playerと Real Player 両方とも、録音して小さなファイルに 圧縮して、好きなときに再生できる機能が付いていることは 分かっているのですが、 知りたいのは、どちらのほうが、CDに近い音が 出るのかなということです。 まだ足りなければ、補足要求お願いします

関連するQ&A

  • CDの録音について

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが・・・; 私はけっこうアナログ人間で・・・ 今までCDをレンタルショップで借りてきて、ラジカセでテープに録音する術しか知らず、最近パソコンで録音してからミュージックプレイヤーに移せることを知りました。 しかし車ではテープ× CD○ なので録音したテープを聞くことができません。 ミュージックプレイヤーを耳にさしっぱなしでの運転も完璧不可能です。 そこでCD→CD録音の仕方を知りたいのですが、ミュージックプレイヤーに録音するときのようにSonicStageを使って曲をパソコンに取り込んでから空のCDに入れるだけでいいんでしょうか? その時に使用する空CDというのはどういうのを使えばいいんでしょうか? ATRACとかMP3とかよくわからないのですが・・・ パソコンに関して全くの素人です。分かりづらい文章ですみませんが何卒ご回答お願いします!!(><);

  • レンタルCDをPCに録音したい!Windows media player Sonic stage

    レンタルCDをPCに録音するにはどうしたらいいのでしょうか? Sonic Stageでしてみたら前は使えていたのに、 『これは使えません』というようなコメントが出てきて全く使えません。 Realも録音できず、再生も出来ず、CDを入れているのに「CDを挿入してください」とでて・・・ 出来ればSonic Stageで録音。 無理だったら他のWindows Media Playerとかでも レンタルCDを録音できる方法があれば教えてください。! 過去ログあると思うんですが至急で探せませんでした! すみませんがよろしくお願いします!

  • Rioで録音したデータでCD作成したい

    Rio SU10を使用しています。 ピアノの演奏を録音したので、一旦PCに取り入れて CDを作ろうとしたのですが、できませんでした。 windows media playerやReal player、 Quick time playerなど色々試したのですが あるソフトではエラーメッセージが出たり、 またあるソフトでは一見CDが作成されたように見えて 聴いてみると全く音が出なかったりで ひとつも成功しませんでした。 録音したときの設定は 入力:マイクロホン Encordar:IM ADPCM レート:32000Hz だったのですが、間違いだったでしょうか。 以上、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • CDの曲に合わせて演奏して録音するっ

    動画サイトなどで、CD(MP3かな?)の音源に合わせて、自分で楽器を演奏してうpされているのを見かけますが、音質も良いし、曲とズレないし、どうやって録音しているのか不思議です。 私も録音してみたいのですが、高音質で録音するのは、どんなふうにすればいいのでしょうか? 普通にCDをプレーヤーで曲を再生して、それに合わせて演奏して、その様子をビデオ撮りしても、全然音質悪いですよね? なんていう語句で検索するのかも用語が分からないのでお手上げなんです。 教えて下さい。お願いします。

  • メディアプレイヤーで録音したのに…

    ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽CDを録音したのですが、なぜかリアルプレイヤーのファイルになり録音されています。どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD録音について

    先日CPのメディアプレイヤーで録音しました。CPでは聞けるのですが、車のCDプレイヤーでは聞けませんでした。因みにdiskはCDーRで録音しました。何が原因かどなたか教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 午後のこーだで録音したファイルをCDに焼きたい

    WINDOWS XPです。  できたら、早く回答していただけるとうれしいです。 午後のこーだで録音したMP3ファイルを、ふつうのプレーヤーで聞けるファイル形式にしてCDに焼きたいのですが。 フリーソフト、WINDOWS MEDIA PLAYER、REAL PLAYER のどれかを使ってでもいいので、よろしくお願いします。

  • CDが、録音できなくなった

    Win7のメディアプレイヤーで、この間まで焼けてたのに、メディアを変えても コンポCDに入れると、34秒と 出るだけで無音録音になってしまいます(;_;) パソコンには録音完了と 出るのですが、どのデッキで かけても同じです・・・ だれか助けてください(ToT)

  • CDからCDへの録音

    ウインドウズのメディアプレーヤーで、アルバムCDの中から好きな曲だけを別のCDに録音するには、どうすればいいんでしょうか?

  • CD-RからMDへの録音方法について

    いつもお世話になってます。 題名の通りなのですがCD-Rに録音した(プライベートなもの)をMDへ録音したいのですが方法がわかりません。PCはバイオを利用しておりMDが内臓されています。メディアプレーヤーやrealプレーヤーで再生はできるのですが。。。録音できるのでしょうか? 方法ご存知でしたら教えて下さい。