• ベストアンサー

走行中、ドアロックはどうしてますか?

onsenの回答

• onsen
回答No.6

俺の車は走ると勝手にロックがかかちゃいます。 でも、運転席のドアは内側からレバーをひくと そのドアのロックだけ外れて開きます。 他の席のドアは開かないので同乗者を困らせる事が あります。 国産車のほとんどの車はとじ込み防止のためドアロック か桁状態でドアを閉めてもレバーをひかなければロック がかからないようになっているけど、 前にアメ車にのっていた頃は、ロックかけてドア閉めるとうっかりとじ込んじゃう事が多かったので ロックしないようにしてました~

troubadour
質問者

お礼

自動でロックするシステムだと選択もできませんね。アメ車のときはまたちょっと理由が違ってきますね。降りたときに困らないようにということですね。