• 締切済み

沖縄へ秋に泳ぐんですけど・・・

10月末から11月上旬にかけて、沖縄へ行きますが、海水浴はできるのでしょうか? 水はそれなりに冷たくなってるのでしょうか?

みんなの回答

• kimgwa
回答No.4

充分泳げます。

• naka53
回答No.3

まったく心配いりません。まだまだ真夏です。私は昨年の11月末に行きましたが、ずっと晴天で、気温は28~30度。Tシャツと短パンで過ごせました。 水温も充分に泳げる温度です。

• GENESIS
回答No.2

10月から11月の沖縄は、基本的に台風の影響も少なく、落ち着いた季節だと思います・・・と期待して、昨年の11月のはじめに石垣へ行ったのに、台風に遭遇してしまいました。気象情報はこまめにチェックしてください。ただ、沖縄に渡ってから台風に出くわすと、飛行機や離島などは船が欠航になりますので、最悪は延泊を余儀なくされてしまいます。ご注意を! 前置きが長くなりましたが、沖縄の10月はまだ夏です。季節的には初秋ですが、10月の終わりまでは充分に泳げます。11月は少し気温が下がりますが、10月末~11月上旬であればさほど差はないと思います。ネットで調べたのですが、  10月 平均気温24.5℃ 水温25℃  11月 平均気温21.4℃ 水温24℃ です。この気温がいつ頃の平均値かは判りませんが、大きな差はないと思うので・・・ただし、平均値です。天候により水温の差は出てきますし、雨が降れば水温は下がります。風があると、水中では気にならないですが、出たときに肌寒さを感じるときがありますので対策を。 天気が良くても、風が強いと波が荒れます。飛行機の窓から沖縄近郊の海が見えますが、表面に白いものが多く見えたら、それは波しぶきです。あまり多いと波が荒れている証拠です。スチュワーデスさんに聞くと教えてくれます。 服装はTシャツなどの夏服で充分と思いますが、長袖もあればという意見もあります。(11月に行ったときはずっとTシャツでしたが)ただ、真夏ほどではありませんが、内地よりは紫外線は強いと思いますので、よく晴れた日はそういった対策で薄手の長袖もあればと思いますが・・・あまり余分な荷物は避けた方がとも思うので、難しいところですが、ご自分で判断してください。 私が参考にしたデータは、 「GIGA OKINAWA.COM」 http://www.gigaokinawa.com/ ですが、他にも沖縄情報のサイトはたくさんありますので、お時間があればいろいろ見られるとよろしいかと思います。 長くなって申し訳ありません。回答・ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.gigaokinawa.com/
  • whitehole
回答No.1

沖縄に住んでいた友人(内地出身)の話では、十分泳げるそうですよ。