• ベストアンサー

「山芋のぬか漬け」の作り方を教えてください!

byqの回答

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

 またお邪魔します。byqです。  追加レスがつきませんね。漬け方の詳しい仕方を誰か書いてくれるのを私も心待ちにしているのですけど。そんなわけでtop pageの最新回答に記載され質問宣伝を兼ねて前回記載を補足させていただきます。調理法でなく工藤静香情報です。  静香さんが手作りの長芋ぬか漬けをすすめていたのはダウンタウンのハマちゃん,マッちゃんでした。番組は20日夜8時フジ系ヘイ!ヘイ!ヘイ!でした。ニンジン,キュウリ,長芋の3種でした。静香さんのおすすめが長芋ということで下に書いたような作り方を説明していました。ダウンタウンのお二人も長芋は最初珍しがっていましたが口にしてお気に入りのようでした。  キムタクはどんな顔をして食べてるのかなー。

関連するQ&A

  • 山芋の漬物

    あるお店で山芋のワサビ漬を食べて、すっかりトリコになっています 色々な漬物屋を探して売っている所を何軒か見つけましたが どこのお店もかなり高いので自分で作りたいと思っています 山芋のワサビ漬の作り方を教えてください またワサビ漬以外の山芋の漬物の作り方も教えてください 皆さん宜しくお願い致します

  • 糠漬けについて

    糠漬けで大根や茄子を漬けると糠の水分が多くなり困っています。 糠を両手一杯捨てて新しい糠を入れて糠の水分調整していますが皆さんはどうやって調整されていますか? 糠漬けの材料としてキュウリ・人参・茄子・山芋・セロリ等漬けましたが他に美味しいものがありましたら教えて下さい。

  • 山芋の漬物

    先日、ある天ぷらやさんで食べた山芋の漬物がすごく美味しかったので、忘れられません。 うなぎやさんや天ぷらやさんで、美味しいお店って、ご飯と漬物もすごく美味しいって思いませんか?? その店のオリジナルかもしれませんが、 どなたか、どこかに美味しい山芋の漬物売っているところご存知ないですか? そこのてんぷらやさんの、山芋の漬物は、二種類盛り合わせになっていて、 一つは、塩漬けでほんのりわさびの香りがついていました。 もう一種類は、たまり醤油に漬けたものだそうです。 二種類とも、短冊切りのようになっていて、(千切りより少し厚みがある感じ)で、しゃきしゃきと歯ざわりがよくて、 とにかく美味しかったんです。 塩漬けより、たまり漬けの方が好みの味でした。 どこかに同じような漬物が売っていないか、 情報お待ちしています。 ちなみにその「天ぷらや」さんは銀座です。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 人参の糠漬け

    我が家で糠漬けを作っています、主にキュウリ、ナスで偶にダイコン、茗荷などですが、人参は過去2~3度漬けましたが固くて美味しくありません、テレビドラマなどで漬物盛り合わせなどに人参が混ざっていることがありますが、ピクルス等ならわかりますが糠味噌漬けには不向きだと思うのですが

  • ぬか漬けを漬けっぱなしに・・・

    糠床にナスときゅうりを漬けたまま、 1週間ほど経ってしまいました。 家を空けていたので、漬けていたぶんは 全て出したつもりだったのですが残ってしまっていたようで。。 ナスは皮の色も落ち、白っぽく。 きゅうりは茶色っぽく中が溶けてしまっています。 糠床自体はいい匂いのままで、多少水っぽくなっているだけ だったので足し糠+塩で混ぜ直したんですが、大丈夫でしょうか? 漬かっていたナスときゅうりは食べちゃダメですよね・・? 意外と変な匂いもなくいけそうなんですが。。 捨てたほうがいいとは思うんですが、野菜も高いのでもったいなくて。 漬けたまま忘れて時間が経ってしまった経験がおありの方、 知識豊富な方、どうかご教授のほど宜しくお願いします!!

  • ぬか漬けに適した食材は

    ぬか漬けをはじめたばかりです。 大根、にんじん、きゅうり、なすを漬けました。 これ以外でおいしく漬かる食材がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬかづけ、半日でも発酵食品?

    初のぬか漬けをはじめて、2週間くらいたちました。 お漬物といっても、地方によって全然ちがうこととは思いますが、 インターネットで調べた時間(ナス、きゅうりなど半日、浸かりにくいものは1日くらい) で、好きな味に浸かりました。 昔田舎の方で食べたお漬物には、たまに食べられないほど苦手なものが時々あったので、 酸味の少ない浅漬けのほうが好みなのだと思います。 ところで、ぬかづけは「発酵食品」として有名ですが、 数時間~半日つけた位の浅漬けでも、健康にいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 山芋でどんな料理だと食べたくなりますか ?

    これも色々浮かぶと思いますが… みなさんは、山芋買ってくるとどんな料理だと 食べたくなりますか ? 個人的には、山芋をすり下ろして、居酒屋さんにあるような 出汁と卵を加えて、山芋鉄板は時々作っています。 https://cookpad.com/category/621

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214