• 締切済み

皿の上に残る白い物(細菌?)

noname#897の回答

noname#897
noname#897
回答No.2

もしや、食器をふきんで拭いていらっしゃいませんか? 「食器をふきんで拭く」という作業は、時間も労力も使うのに、まったく報われないという切ない作業なんです。 なぜなら、食器をふきんで拭くと、ふきんの繊維が食器に残ってしまい、清潔にしたつもりなのに清潔には見えなくなってしまう、のです。 喫茶店やレストランなどでは、食器をふきんで拭くことはほとんどありません。これは、時間や労力の節約のためだけでなく、食器をきれいに管理するためでもあるのです。 ・・・というわけで、「なにやら白いもの」とは、おそらく、ふきんの繊維だと思われるのですが、いかがでしょうか? 食器乾燥機を使うのがベストですが、清潔な網棚などで自然乾燥させても大丈夫ですよー。 ・・・いや、繊維くらいなら食べられる!ということなら、それはそれで大丈夫でしょうが(^^ゞ、まあ、「細菌」の心配はないと思いますよー。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございます。 スポンジには細菌が付着していると聞きます。 洗剤は別に細菌に対して効力を発揮するわけではないと思いますんで細菌の可能性はあるとおもいます。 スポンジが良くみると不潔です。 まあ、細菌でも死んだりはしないでしょうけど。

関連するQ&A

  • お皿を重ねる

    印象店でお皿を片付ける時、 お皿同士を重ねますか? なぜかというと重ねてしまうと、下のお皿の汚れが上のお皿の下につくので、 上のお皿の下まで洗剤で洗わないといけないからです。 そこまで考えてしまいます 従業員からすると、汚いお皿をわざわざ重ねないでくれよ、洗う手間が増えるじゃんて思わないかなと。

  • 「かっぱ」がおねだりしている様に見える…。頭の上のお皿に何か乗せてあげ

    「かっぱ」がおねだりしている様に見える…。頭の上のお皿に何か乗せてあげたい…。 質問しようと思ってトップ画面を開いたら、「かっぱ」のイラストが目に入りました。 よく見ると、「僕の頭の上のお皿に、何かちょうだいよ~!」とおねだりしているみたいです。 そこで、皆さんだったら、お皿の上に何を乗せてあげますか? 「かっぱ」が喜びそうな物を考えてください。

  • 細菌

    細菌って乾燥した場所では死滅するとあったのですが湿度何%で死滅しますか?ちょっと家庭的事情なのですが祖母がトイレした後や掃除した後(便器を素手で触っていた)手を洗わずにいてドアノブやキッチン周り細菌などがついいると思います。私はそんな手で部屋の物に触ってしまっています。夏場はエアコンはないので除湿器で湿度を下げています。この時期の部屋の湿度は大体55%ぐらいで30℃です。 スマホやお金などそういった物に細菌がたくさんついていて便器より汚いみたいなことがあったのですがトイレ=汚物と認識さしてしまってるせいでやはりトイレの方が汚いと思います。 長文失礼しました。

  • お皿がとれない

    平らなお皿とちょうどそのお皿のふちと同じサイズの少し深いお皿を合わせて置いていたら、ぴったりとふちにハマってしまい平らなお皿が取れなくなってしまいました。食器用洗剤・油などを落としてみたり、お湯をかけたりしましたが、いっこうに取れません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 皿がはまった

    皿が見事にはまってしまいました(絵のとおり) 洗剤とかやったり、爪楊枝でやっても取れませんでした。 このはまった皿をとる方法はありませんか?

  • 洗剤などに含まれる酵素を生産する細菌について 探しています!

    洗剤などに含まれている酵素を生産する細菌について調べていたところ、バチルスハロデュランスという細菌を見つけました。 この細菌についてもっと調べたいと思うのですがなかなか思うような資料が見つかりません。どなたかこの細菌について詳しい情報を知っている方教えてください。

  • お皿洗いした皿の匂いが臭い…。

    先程、お皿洗いした皿の匂いを嗅いだとき、食べ物の匂いが残ってたのですが、もう一度洗うのがめんどくさかったのでそのまま食器棚に置きました。 いつも匂いを嗅いでるわけではないですが、前に嗅いだときは洗剤のいい匂いがしたのですが、やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか?

  • 「毒も食らわば皿まで」の「皿まで」の解釈ですが、「皿の上のもの全て」なのか「皿も」食べる?

    こんにちは、お世話になります。 ことわざの「毒も食らわば皿まで」の意味は知っているのですが、直接的な文章の意味として、「皿まで」は、 ・皿まで食べる→「毒を食ってどうせ死ぬんだから、食べ物じゃない皿も食べちゃう。」 かと思っていたんですが、何気なく国語辞典を引いたら、 ----------------------------------------------- 2 供応の膳(ぜん)などで、1に盛って出す料理。 ----------------------------------------------ー http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9A%BF&stype=1&dtype=0 とあり、 ・皿の上に出された料理を最後まで食べる→「どうせ毒を食べちゃったなら、途中で止める事無く最後まで料理を食べよう」 の意味になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 食べ終わった重ねたお皿の上にティッシュを乗せる

    外食した際に、食べ終わったお皿の上に口を拭いたティッシュなどを乗せるのは マナーが悪いですか?

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。