• 締切済み

皿の上に残る白い物(細菌?)

noname#897の回答

noname#897
noname#897
回答No.2

もしや、食器をふきんで拭いていらっしゃいませんか? 「食器をふきんで拭く」という作業は、時間も労力も使うのに、まったく報われないという切ない作業なんです。 なぜなら、食器をふきんで拭くと、ふきんの繊維が食器に残ってしまい、清潔にしたつもりなのに清潔には見えなくなってしまう、のです。 喫茶店やレストランなどでは、食器をふきんで拭くことはほとんどありません。これは、時間や労力の節約のためだけでなく、食器をきれいに管理するためでもあるのです。 ・・・というわけで、「なにやら白いもの」とは、おそらく、ふきんの繊維だと思われるのですが、いかがでしょうか? 食器乾燥機を使うのがベストですが、清潔な網棚などで自然乾燥させても大丈夫ですよー。 ・・・いや、繊維くらいなら食べられる!ということなら、それはそれで大丈夫でしょうが(^^ゞ、まあ、「細菌」の心配はないと思いますよー。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございます。 スポンジには細菌が付着していると聞きます。 洗剤は別に細菌に対して効力を発揮するわけではないと思いますんで細菌の可能性はあるとおもいます。 スポンジが良くみると不潔です。 まあ、細菌でも死んだりはしないでしょうけど。