• ベストアンサー

夜食は身体に悪い

標題のように言われる根拠と、身体に悪くない夜食のメニュー、食べる時間等を御教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

寝る・・・という事は、脳内の情報整理以外にも、各部の器官の更新を行なっていますので、夜胃腸内に食物が有ると、胃内の粘膜・細胞更新ができにくいのです。 胃の表面(勿論内側の事です)数日で更新しなければならないほどに消耗が激しいですからね。 胃酸は凄い酸ですから、それで自己消化されないようにしているのです。 昼間もしていますが、大工事は寝ているときです。栄養補給などに血液なども寝ている間は筋肉などに使わないので、各所で工事が効率的に行なわれます。 >身体に悪くない・・ ⇒基本的に上記の機序から考えて、有りません。 まあ、他の理由から暖かい牛乳程度でしょう。食事では無いが・・・・。 >食べる時間・・・ ⇒人により又、食事内容にもより違うが、眠る4時間前までに終わるように。最低でも二時間前には終わるようにする必要が有ります。 まあ、これが一般的な常識的な答えです。 それ以外にもホルモン関係とか神経関係とか色々あります。

noname#232437
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 私も体に悪いと思います。他の方の仰るとおり、太るからです。太ると良いことありませんね。それに、経験からですが、食べて寝ると、疲れが取れません。くたくたなときは、なるべく少ない食事(ホントにチョッとです)をして布団に飛び込みます。そうすると朝すっきりと目覚めます。休むときは胃袋も休ませた方が良いようですね。 朝しっかりと、バランスの良い食事をしましょう。

noname#232437
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 夜食は身体に悪いと言うのは、摂取したエネルギー(食べ物)を消費する前に寝てしまうので、肥満につながるからです。(家政学科食物専攻に通っていた頃のノートに書いてありました) 消化にいいものは、うどん です。(消化時間が二時間ぐらいだったと記憶しています) そば は、うどんよりも消化が遅く、ラーメン は、それよりさらに遅いです。 ですから寝る三時間前までに食べ終えるのが好ましいです。

noname#232437
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.2

夜食は太ると思ってる方が山ほどいますが、私はそれはいっさい根拠が無いと思っています。 あるあるでやってましたから(笑) ただたんに、喰ってすぐ寝れ姿が動物といっしょだから(特に牛)そのような暗示があるのでしょう。

noname#232437
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

夜本来寝ている時間帯は、消化器官などの働きも鈍くなりそれをむりやり働かせることになりますから、身体に悪いと言えるかもしれません。 また、エネルギーの消費が少なくなるから、太りやすくなるとも言えると思います。 生活のリズムがまるっきりずれているならさほど時間帯やメニューについては特になんでも問題ないと思いますが、人間の身体は太陽に決まった時間あたっていないと自律神経などに変調をきたす場合も有るようです。

noname#232437
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気?

    夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気? 人と生活リズムが違ってて夜中に食事を摂らざるを得ない人もいます 夜食が身体に悪いのは、消化をする前に寝てしまうからだと聞きましたが では、夜中であっても食べた後にすぐ眠ってしまわなければ 身体に悪いということにはならないのですか?

  • 夜食をとりたいのですが。。。

    こんばんは。 私、夜型人間(夜行性とも言う)で、PCはいつも夜やるんです。 当然、ハラの虫が鳴き出すことになります(笑)。 そこで、夜食を食べようと思うのですが、もたれなくて消化のいいもの、何かないですかねぇ??? 皆様の定番の夜食メニュー、レシピ、何でも結構なのでアイディア下さい!! ちなみに、インスタントラーメンは×です。 お待ちしております★

  • オススメの夜食

    オススメの夜食 最近仕事で深夜まで起きていることが多いです。 0時過ぎる頃になるといつもお腹がすいてきます。 わたしは特に麺類が好きで、身体に悪いと思いながらカップめんを食べてしまうんですが、他にオススメの夜食はありますか?

  • 夜食(バランス良く、軽めで)

    最近、夕食の時間が遅かったりで、今まで通りのメニューだと胃にかなりの負担らしく、朝がもたれ気味で... そこで夜食に最適なレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? 欲を言えば、栄養バランスが良く、ダイエット向きなレシピなら、なお、嬉しいです。 情報お持ちの方、宜しくお願いします

  • 軽い夜食弁当

    料理始めたばかりで下手くそなので初心者向けで教えてください! たまにお泊り中の夜中に彼が、お腹が空いた!と言うことがあるので、いつもお金を使わせてしまっているし、少し涼しくなってきたので、軽い夜食程度のお弁当を用意したいのですが。。 昼デート等のお弁当だったらしっかり詰める&食べられるメニュー思いつくのですが、夜食で軽めとなると思いつきません(-_-;) 夕食は食べた後(お酒が好きなので居酒屋系でお酒と一緒に)の真夜中にパパッとつまめる、お酒のアテ程度の軽いメニューってどんな物があるでしょうか?? ちなみにお泊りはホテルなのでその場の調理はできません。 よろしくお願いします!

  • 夜食が美味しく感じるその理由は?

    夜遅くまで勉強や仕事を頑張ってる学生さんや社会人の楽しみともいえる「夜食」ですが、同じようなメニューを昼食や夕食として食べるのに比べて不思議と美味しく感じられないでしょうか? そこで皆様にお聞きしたいのですが、なぜ夜食は普通の3食に比べると美味しく感じられると思いますか? アンケートカテゴリですので、生理学的な回答に限らず直感、あるいは実体験(笑)など、様々な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ああ!!今日もおいしいわ・・どんな夜食ですか

    ああ!!今日もおいしいわ・・どんな夜食ですか 皆さんこんにちは!!夜食の時間となりました。 もう寝ないとって思ったときに・・グゥ・・あぁ オナカすいたってありますよね 僕は頻繁にあります(笑)。ダイエツト中の皆さんすみません。 ではそんな時に食べたーーーい「夜食」って何ですか? こころが海のようにひろ~~い「夜食大好き」と言うみなさま そして今はひまかなぁっていうみなさま教えていただけませんか よろしくお願いします(*^O^*)

  • 「夜食」、何時から何時まで?

    早めに夕食を食べてしまって、かつ寝付けないとき、どうしてもお腹が空いてますます目がさえてしまうような気がします。「夜食は太る」といわれるので、できる限り夜食作りをあきらめ、布団に入っているのですが、どうしても早朝3~4時くらいに起きて食べてしまうことがあります。そこで質問内容は、 ・夜中に食べると身体(胃)に良くないですか? ・「夜食」と「朝ごはん」の境目はだいたい何時ごろなのでしょうか? です。ちなみに私は、20代前半女性、平均の食事量が多く、どか食いもするタイプです。そういった場合、普段から胃に負担をかけているのでしょうか、それとも鍛えられている?のでしょうか。 科学的な回答を希望しますが、ご自身の経験からくる感覚でお答えいただいても結構です。よろしくお願いします。

  • ヘルシーな夜食

    今ダイエット中なのですが、資格の勉強のため深夜まで起きています。時間的にどうしても深夜になってしまいます。そうなるとすごくお腹が空きます。我慢しても勉強に集中できないので、食べたいのですが、そのときヘルシーだけど簡単でそれなりにお腹が満たされる夜食を教えてください。どういうものでも結構です。

  • 夜食は体に悪い?

    夜食をとることは体に悪いのでしょうか?寝る前の2、3時間前は食べ物を取らない方がいいとききますがその点は理解しています。 夜食をとることの一般的デメリットを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エクセルデータを印刷した際に、黒い数字や文字だけが印刷されず、網掛けセルや枠線のみ印刷されるようになりました。
  • ノズルチェックをしても黒の線がかすれて3本程しか印刷されないため、黒インクを交換しても解決しない状況です。
  • 半透明フィルムAも汚れがないため、今後の確認方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう