• ベストアンサー

有線ブロードバンドネットワークスについて

先日、有線ブロードバンドネットワークスのサイトを見たところ、 驚愕の事実に出会いました。 というのもYahooBB!が「速い!」と言われているこの時代に 100Mbpsでの接続が可能とのことなのです。非常に興味を持っています。 さて、質問なのですが、申し訳ないのですが複数の質問です。 (サイトを見ても分からないことだらけだったので) ・ADSLのように何か障害(家電ノイズに弱い、自動検針器の問題等)のようなものは  あるのでしょうか? ・本当に100Mbpsでの常時接続が可能なのでしょうか? ・光ファイバを家庭に引き込むということなのですが、サイトの説明どうり、工事費だけでいいのでしょうか?  (光ファイバケーブル代は必要ないのでしょうか?高価そうですよね…) ・いつ頃、大阪がサービス提供エリアに入るでしょうか?  (できれば松原市の情報を…) 以上です。 できれば、実際に使用環境にある方の回答を切望します。 もちろんそれ以外の技術屋さん、もしくは有線ブロードバンドネットワークスに 勤めている方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

• fjdk
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ●いつ頃、大阪がサービス提供エリアに入るでしょうか? (できれば松原市の情報を…) 下記HPで調べた所、大阪府松原市では残念ながら「FTTH(光ファイバー)」はサービス・インしていないようです。速いやつで下り8MbpsのADSL「アッカネットワークス」と「Yahoo!BB」ですね(^_^;。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「有線ブロードバンドネットワークス」の予定では今年10月から全国の政令指定都市で「FTTH(光ファイバー)」接続をサービス・インの予定ですがfjdkさんのお住まいの松原市の人口がどれくらいかによりますね・・人口の比率によって多い方が先に普及するのは世の常かと・・・(゜o゜)。 ちなみに最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。 ・予約数 101万2,004 ・本申込者数 49万6,855 ・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744 ・接続回線数 4万699 ・開通局舎数 223局 それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。 ●ADSLのように何か障害(家電ノイズに弱い、自動検針器の問題等)のようなものはあるのでしょうか? 参考になるHPを記載しておきます。参考にどうぞ。 「BizTech Special FTTHの衝撃」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ 上記HPを見ればわかるのですが、「FTTH(光ファイバー)」のメリット・デメリットにこういうのがあります。 「メリット」 ・現在のブロードバンドでは最速 ・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える ・下り速度と上り速度が同じスピードで速い 「デメリット」 ・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい *ただし集合住宅向けに「FTTH(光ファイバー)」をサービスしてる「ビットキャットコミニュケーションズ」や「アイ・ピー・レボリューション」は多少違う。 ・料金がほかのブロードバンドと比べて高め ・サービス提供エリアが狭い 上記メリットにある様に信号による劣化でスピードが遅くなる事は少ないようですね。ちなみに「有線ブロードバンドネットワークス」以外にサービスしてる会社を下記に記載しておきます。参考にどうぞw(゜o゜)w。 「ビットキャットコミニュケーションズ」 http://www.bitcat.com/ *月額\2,980-で速度100Mbpsなのでマンション住まいの方は注目です(゜_゜;)。 「アイ・ピー・レボリューション」 http://www.iprevolution.ne.jp/ ●本当に100Mbpsでの常時接続が可能なのでしょうか? やはり「信号の劣化が少なく、安定した通信が行える」と言えどベストエフォート方式ですので満額通りにはいきません。 特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。fjdkさんがいつ頃PCを購入されたか定かではありませんが私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます。まだ当分は松原市では「FTTH(光ファイバー)」はサービス・インはしないかもしれませんがそれまで次のPCに買い換える予算&「FTTH(光ファイバー)」導入の予算を貯めておきましょう(^^ゞ。 少なくとも「FTTH(光ファイバー)」が松原市でサービス・インするころにはfjdkさんのPCも減価償却で古くなって買い替え時期になってるだろうし、OSは「Windows XP」でPCの性能も格段に向上して「FTTH(光ファイバー)」導入標準機となってるでしょうけどね( ;^^)ヘ..。 ●光ファイバを家庭に引き込むということなのですが、サイトの説明どうり、工事費だけでいいのでしょうか?(光ファイバケーブル代は必要ないのでしょうか?高価そうですよね…) 上記「BizTech Special FTTHの衝撃」を見ればわかりますが必要な工事として下記の内容があります。 「一戸建て」 光ファイバーケーブルを屋内に引き込む必要あり。配線は配管や空調ダクト、換気扇など既存の隙間を利用。十分な隙間がない場合は壁に穴を空けることも 「集合住宅」 光ファイバーケーブルをマンション建物内に引き込む必要あり。集合住宅内の配線は基本的に個別LAN、またはHomePNA(電話回線を利用したデータ転送を可能にするネットワーク技術) を利用 初期費用も大体「FTTH(光ファイバー)」は\20,000-~\50,000-程度で割高ですがそれは昨年暮れADSLが普及しだした時と同じで今はまだ普及が東京都などで限定的だから高いですが今後普及が加速しこれだけブロードバンド競争で熾烈ですから色々なあの手この手で初期費用割引キャンペーンなどで安くなります。規制緩和で色々な業者が相次いで参入し、かつての暴虐NTTが排他的独占していた通信市場とは勝手が違くなってきています;^_^A。 それに今日本は構造的不況で一向に出口が見えずましてやこの間のアメリカのテロ事件で尚いっそう不況でデフレ圧力が高まるでしょう。そうなると企業は顧客争奪でさらに安く、良心的なサービスを強いられますからさして初期費用で心配する事は無いでしょうね`s(・'・;)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

fjdk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなにたくさんの情報ありがとうございます。 >最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。  私もあまりよい噂は聞かないのでおかしく思っていました。 http://www.speedtest.pos.to/ ↑で、統計を見てみても速いとは思えません。あと、Annex Aですし…Annex CのACCAの方が良さそうです。「全く痛みを伴わないインターネット構造改革」 だそうですし… >少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。  かなりショックです。スペック不足でした。今Celeron700MHz、128MBメモリ、これじゃ駄目っぽいですね。Pentium4+あと128MBメモリ+HD40GB以上+WindowsXPを 買おうと思うと10万円は超えますね。辛い(涙) あとは、お隣の大阪市平野区から光ファイバが繋がるのを待つばかりですね。大和川を越えるのは大変でしょうが… >それではよりよいネット環境をm(._.)m。 ご丁寧にどうもありがとうございます。

fjdk
質問者

補足

もう返答はないようなのでここらで打ち切りたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• D-MAKER
回答No.1

おはようございます。 一応、業界にいる技術屋なので、お答えできる範囲でお答えします。 光ファイバーは、性質上、家電のノイズの影響は受けません。しかし、設置場所によっては困難な場合があります。 もともとケーブルが曲げにくいので、屋内配線の場合はできるだけ真っ直ぐにするか、ゆとりをもってカーブさせなければなりません。 次の質問ですが、100Mbpsはでません。 通信回線の最大速度が100MbpsということであってLANの性質上70%くらいが利用上の最大値になります。(この場合だと70Mくらいですね。) 仮に70Mbpsの速度が出たとします。 が、プロバイダーは70Mbpsの情報を処理できるかというとそうではないと思います。 ですから、速度はさらに低下します。 また、インターネットを利用する場合、いくつかのサーバを経由して目的のサーバ(サイト)にたどり着くわけですが、その途中の回線が細ければ、そこでも制限されます。 ですから、実際利用するとなると(私は利用していないので何ともいえないのですが)100Mbpsは絶対出ません。 費用に関する質問ですが、ADSLのようにパソコンとの間に接続装置をかまさなければなりません。レンタルになるのか買取になるのかはわかりませんが、いずれにせよ費用が発生します。プロバイダーへの接続料も今より高くなります。電話との併用も基本的にはできないと考えてください。 サービスの提供時期がいつになるかは、私には答えられません。 ・・・と、ざっと答えてみたのですが、今、本当に100Mbpsの速度が必要なのでしょうか? 会社やSOHOで利用するなら、検討する価値はあると思いますが、個人で利用するとなると何に利用するか考えたほうがいいと思います。今、いろんなところで、映像配信とか音楽配信などの宣伝をしているのですが、100Mbpsでつないだとしても、「おぉ、これはすばらしい」っていう体感はできないと思います。 コストも馬鹿にはなりません。 ADSLはYahooが火をつけて価格競争になりましたが、光の個人レベルでは価格競争になる前だと思います。 ですから、コストパフォーマンス的には極めて割高になると思います。(特に、電話回線以外に回線を引かなければならない点や、プロバイダーへの接続料金などが高くつくと思います。) 他の専門家の方が、フォローや間違いを指摘してくれると思いますが、現時点では、このようなものだと考えて間違いないと思います。参考にしていただければ幸いです。

fjdk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり質問してよかったです! そうですか、予想はしていましたがそんなにスピードがでないとは…残念です。 私が、光ファイバを必要だと思っているのは今のADSLにすごく不満を持っているからです。 (というのも私の住んでいる地域はかなりのノイズが出るらしく300kbps程度しか出ません。切れやすいですし。) 宣伝文句の「ストリーミングもすいすい!」ということはまずあり得ません。 そして、将来的には、ネットワークに関する職(SOHOも含めて)に就きたいと考えています。 何にせよ、今光ファイバを導入するのは得策ではなさそうですね。待ってみます。 しかし、………光ファイバ使ってみたい!!!!