• ベストアンサー

VBのフリーウェアについて

VBをのフリーウェアがありましたら教えてください。 初心者の学習用ですので、軽いもので結構です。 必要最低限の機能のものがいいです。 抽象的な質問で申し訳ありません。 ちなみに私はNEC9821V13を使っており、 OSはWIN95です。

  • fcu
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

Visual Basic Version 5.0 Control Creation Edition SP2 日本語版 のことですか? フリーのVB処理系といえばこれなのですが、フリーのVBというよりは「フリーのActiveX用VB」ですから他のeditionとの違いがあります。 「単体で起動するアプリケーションが作成できない(VB5CCE上でなら動作する)」 学習用とのことですから大丈夫でしょう。 参考URLからVB5CCE SP2と各種ドキュメントがダウンロードできます。 動作環境等についてもこのダウンロードページに記載されていますのでご自分で確認してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/vbasic/controls/controls.htm
fcu
質問者

お礼

 返答していただいてありがとうございました。 非常にわかりやすく私の要求に合ったお返事でした。 さっそく紹介してくださったソフトをダウンロードして 勉強をはじめました。 また、使い方などで「教えて!Goo」を通して 質問することがあると思いますが、 そのときはよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

自作でプログラムを組んでいるのですが、本格的に 勉強したいのでしたら、VBを購入することをお勧め しますよ。機能制限などがない方がいいでしょうし 本に書かれていることが実現できなかったら大変 ですから・・・ ただし、Professional Editionでないとあまり 意味がないかも・・・ #データベースをサポートしているのがここから #だからです。 ではでは☆

noname#19378
noname#19378
回答No.1

どういうプログラムを組みたいか分かりませんが、簡単な定義の使い方を知りたければ、「VB Tips Library」という場所があります。1度見てみてください。私が初心者の頃に大分お世話になりました。あと、質問等々をしたいのであれば「VB初心者友の会」という場所があります。 「URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html」ここはVBをはじめる前の方から上級者まで幅広く質問ができるサイトです。個人的には今でもここにはお世話になっています。

参考URL:
http://www.galliver.co.jp/vbtips/index.html

関連するQ&A

  • VB6.0とVB.NETの違いについて

    初めて2日目です 会社の研修でVB6.0をやることになり 参考書を片手に悪戦苦闘しています 学生のころにVB.NETをかじったことがあるのですが 割と似ているところがあったりして戸惑っています VB.NETの癖で構文してしまうのでエラーがたくさん出てしまいます そこで皆さんにお聞きしたいのですが VB6.0とVB.NETの違いを教えていただきたいのですが お聞きしたいことは 1)VB.NETとVB6.0の機能や用途についての違い 2)VB.NETとVB6.0で共通で使える関数 3)逆に互換性のない関数(VB6.0では使えないもの) 4)(あれば)同じ記述で違う機能の関数 5)上記とは逆に違う記述で同じような機能を持つ関数 以上のことをお聞きしたいです 質問の内容をもう少し具体的にかければよかったのですが 学習を始めて間もないので抽象的ですいません

  • 3Dのオブジェクトを簡単に作れるフリーウェア

    3Dのオブジェクトを簡単に作れるフリーウェアを探しています。 CADのような、そこまで高機能で複雑なものは必要ありません。 直方体や三角柱を組み合わせる程度のざっくりしたものを作りたいと思っているので、そのレベルの低機能&初心者向けなフリーウェアがあれば教えてください。

  • VB6.0 でメニューを作りたいんですが・・・

    VB6.0 でプログラムを作る研修(?)をしています。 使ってるテキストはVB5.0 のものなので、若干違います。 タイトルの通りなのですが、メニューエディタを使ってメニューを作成したいのです。 テキストには、ツールバーにある、と書いてあるのですが、ありません・・・ コンポーネントで追加する必要があったような記憶があるのですが、 どれを追加するのか思い出せません。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。補足はします。

  • VB.NETとVB2005との違いと、お勧めの参考書は?

    はじめまして。 質問があります。 これからVBを学習しようと思い、VB2005 Express Editionをインストールして、それを使用して学習する予定なのですが、 現在、入門書を探していまして、どれがよいのか 迷っています。どなたか定評のあるVBに関するおすすめの 入門書がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 あと、変な質問で申し訳ありませんが、 VB.NETとVB2005とは異なるものなのでしょうか? その辺のところでもわからなくて、入門書選びで迷っています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • VBAではなく、VBを書いてみたいのですが…

     ExcelVBAを少し勉強したことがある者です。  VBAではなく、VBでEXEファイルを作ったりしてみたいと思っているのですが…。「VBの起動は[プログラム]-[Microsoft Visual Basic6.0]をクリックする」と本に書いてあるのですが、私のPCには[プログラム]の中にそのような項目が見当たらないのです。  ひょっとすると、VBは何かソフトを買ってきてインストールしないと起動できないのでしょうか。そうであれば、何という名前のソフトで、いくらくらいするものでしょうか。  なにぶん、初心者ですので、初歩的な質問お許し下さい。  ちなみにOSは、WinXPのHomeEditionとWin2000を2台使ってます。  よろしくお願いします。

  • VB2006用の解説本は後でVB2008を学習する際の参考になりますか

    VBをこれから勉強しようと考えている者です。 VB2008用の初心者向けの解説本を探していたところ、 VB2006用の初心者向けの解説本で、学習用の専用ソフトが添付されているものを何点か見つけました。 そのソフトは、解説本とともに操作したり、穴埋め式でソースを入力したりして学習させるようですので、 とても便利そうです。 質問です。 VBの基本的な部分をVB2006解説本で学習しても、あとのVB2008の学習の参考になるのでしょうか。 VB2006とVB2008ではUI等に大きな変更は見られないようですが、 混乱するから初めから2008の解説本を参考にした方がいいのでしょうか。

  • VB6はホイールマウスに完全対応???

    みなさんの、いかしたVB6ライフについておたずね したいのです。 例えば、私のところのVB6は、コードリストの ウィンドウで、(正式名称?)ホイールスクロールが ききやしないのです。 プロバティウィンドウや、その他では大半はスクロール してくれるのに何故なんでしょう?? OSはWin2000 で、マシンはNECのバリュースター。 ちなみにWin98や、ゲートウェイなどの機種でも駄目で した。。。 マイクロソフトにきいたら、そんな不具合は聞いてない ですって! 私の設定がなんか間違ってる??

  • VB2005でMML文を扱いたい

    VB 超初心者なのですが、昔のBasicでたいてい備わっていた MML (ミュージックマクロラングエッジ v80o5c+8 など)を認識してそれをMIDI演奏させる機能はありますか?

  • 作図(VB)

    BMPファイルを貼るのではなくVB機能で線をひいたりし VBで作図しているのですが、どうしても  矢印 "→","←" の作図に時間が掛かります VBの標準機能で"→"矢印を作図する方法があるのでしょうか? また無い場合、何か便利なツールが御座いませんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳御座いません 宜しくお願い申し上げます

  • VBのプログラムミング

    VB初心者の者です。 VBのプログラムでメモリーリークを起こしているようなので、その調査の為VBでメモリー使用量のログファイルを作成したいのですが、どのタイミングでどのような情報を書き込めば良いのか悩んでいます。パフォーマンスモニターではずっと画面を見続けなければいけないので、プログラムで情報を書き出したいのですが・・・ 参考になるプログラムがあれば助かります。 OSはWin2000です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう