• ベストアンサー

VBのフリーウェアについて

VBをのフリーウェアがありましたら教えてください。 初心者の学習用ですので、軽いもので結構です。 必要最低限の機能のものがいいです。 抽象的な質問で申し訳ありません。 ちなみに私はNEC9821V13を使っており、 OSはWIN95です。

• fcu
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

Visual Basic Version 5.0 Control Creation Edition SP2 日本語版 のことですか? フリーのVB処理系といえばこれなのですが、フリーのVBというよりは「フリーのActiveX用VB」ですから他のeditionとの違いがあります。 「単体で起動するアプリケーションが作成できない(VB5CCE上でなら動作する)」 学習用とのことですから大丈夫でしょう。 参考URLからVB5CCE SP2と各種ドキュメントがダウンロードできます。 動作環境等についてもこのダウンロードページに記載されていますのでご自分で確認してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/vbasic/controls/controls.htm
fcu
質問者

お礼

返答していただいてありがとうございました。 非常にわかりやすく私の要求に合ったお返事でした。 さっそく紹介してくださったソフトをダウンロードして 勉強をはじめました。 また、使い方などで「教えて!Goo」を通して 質問することがあると思いますが、 そのときはよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

自作でプログラムを組んでいるのですが、本格的に 勉強したいのでしたら、VBを購入することをお勧め しますよ。機能制限などがない方がいいでしょうし 本に書かれていることが実現できなかったら大変 ですから・・・ ただし、Professional Editionでないとあまり 意味がないかも・・・ #データベースをサポートしているのがここから #だからです。 ではでは☆

noname#19378
noname#19378
回答No.1

どういうプログラムを組みたいか分かりませんが、簡単な定義の使い方を知りたければ、「VB Tips Library」という場所があります。1度見てみてください。私が初心者の頃に大分お世話になりました。あと、質問等々をしたいのであれば「VB初心者友の会」という場所があります。 「URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html」ここはVBをはじめる前の方から上級者まで幅広く質問ができるサイトです。個人的には今でもここにはお世話になっています。

参考URL:
http://www.galliver.co.jp/vbtips/index.html