パソコンが重くなる原因はrundll32.exe?

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンが頻繁に重くなり、再起動を頻繁に行っているとのことです。CPU使用率が100%になり、rundll32.exeというプログラムが関係しているようです。
  • rundll32.exeはWindowsのシステムファイルであり、ファイルの実行やコントロールパネルなどの処理に関わるものです。
  • 他のユーザーも同様の問題を抱えているようで、解決策としてはmsconfigを使ってスタートアップ項目の一部を無効化する方法がありますが、具体的な項目はわかりません。専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近頻繁にパソコンが重くなります。rundll32.exeが原因でしょうか?

質問させて頂きます。 最近、やたらパソコンが重くなり、再起動を頻繁に行いながら使っている毎日です。 突然CPUを100パーセント使い始め、重くなるのです。 再起動をする際、必ず「rundll32.exeを終了中です」とダイアログが出るのですが、 このrundll32.exeというのはどういうプログラムなのでしょうか? このサイト内で上記のファイル名を検索すると、 同じように悩んでいる方が多いことがわかりました。 ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップで、 表記されている項目をいくつか外すと軽くなるようなことがこのサイト内で解決方法として 記載されていましたが、 当方パソコンに関しましては素人にうぶ毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておらず、 どの項目を外していいのか皆目検討も付きません。 「rundll32」が項目にあるので、とりあえずこれだけでも外せば改善するのでしょうか? 素人でもわかるように説明して下さる方、もしいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 それと、もしかしたら「rundll32.exe」以外にも重くなる原因があるかもしれませんので、 念のため、当方のパソコン環境を記載しておきます。 ■使用しているPC IBM ThinkPad T41 2373-3PJ ■最近インストールし、頻繁に使うソフト ・Adobe Photoshop CS ・Adobe Golive CS ・Next FTP ・Microsoft Office Excel 2003 ・Microsoft Office Word 2003 ■最近PCに対して行った事 ・純正HDDの交換作業(40GB) ・リカバリーCDによるリカバリー 当初は重くなるソフトばかり使っているから重くなるのかなと思ったのですが、 ソフトを使っていない時も重くなるので、この機会に原因を突き止めたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama2
回答No.2

はじめまして。 微妙に症状が異なるのですが、 こちらは下記のような症状が以前に起こりました。 -PC環境- メーカー名:IBM アイビーエム OS名:WindowsXp Professional SP2 パソコン名:Thinkpad R50 -症状- ほぼ毎日、原因不明のタイミングで、動作がおそくなり、 タスクマネージャーで確認すると、 rundll32のCPU占有率が100%近くになっている。 (こちらは、再起動をする際「rundll32.exeを終了中です」とダイアログが出ません。) ノートンでのウイルスチェック→問題は見つからない。 リカバリ&BIOSを更新→症状に変化無し。 -対策- ハードディスクアクティブプロテクションの最新版を導入したところ、現象が全く起きなくなりました。 機種は違いますが、試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/21DEE0B7EE18FBC349256FE70052EC87
helpme0308
質問者

お礼

yama2様、初めましてこんにちは。 この度はご回答ありがとうございました。 早速yama2様に教えて頂いた方法を行い、二日程様子を見てみたところ、 びっくりするぐらい、全くエラーが起こらなくなりました。 PCを買った時からずっと悩んでいた事だったので、 今回こうして解決できたことを大変嬉しく思います。 何度お礼を言っても足りないくらい感謝しております。 また機会がありましたら是非宜しくお願い致します。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

EASY CDというソフトを入れてませんか?

helpme0308
質問者

お礼

goikenban様初めまして。 返答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 この度、なんとかエラーを起こさないようにすることができました。 ご回答まことにありがとうございました。