パソコンが重くなる原因はrundll32.exe?

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンが頻繁に重くなり、再起動を頻繁に行っているとのことです。CPU使用率が100%になり、rundll32.exeというプログラムが関係しているようです。
  • rundll32.exeはWindowsのシステムファイルであり、ファイルの実行やコントロールパネルなどの処理に関わるものです。
  • 他のユーザーも同様の問題を抱えているようで、解決策としてはmsconfigを使ってスタートアップ項目の一部を無効化する方法がありますが、具体的な項目はわかりません。専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近頻繁にパソコンが重くなります。rundll32.exeが原因でしょうか?

質問させて頂きます。 最近、やたらパソコンが重くなり、再起動を頻繁に行いながら使っている毎日です。 突然CPUを100パーセント使い始め、重くなるのです。 再起動をする際、必ず「rundll32.exeを終了中です」とダイアログが出るのですが、 このrundll32.exeというのはどういうプログラムなのでしょうか? このサイト内で上記のファイル名を検索すると、 同じように悩んでいる方が多いことがわかりました。 ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップで、 表記されている項目をいくつか外すと軽くなるようなことがこのサイト内で解決方法として 記載されていましたが、 当方パソコンに関しましては素人にうぶ毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておらず、 どの項目を外していいのか皆目検討も付きません。 「rundll32」が項目にあるので、とりあえずこれだけでも外せば改善するのでしょうか? 素人でもわかるように説明して下さる方、もしいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 それと、もしかしたら「rundll32.exe」以外にも重くなる原因があるかもしれませんので、 念のため、当方のパソコン環境を記載しておきます。 ■使用しているPC IBM ThinkPad T41 2373-3PJ ■最近インストールし、頻繁に使うソフト ・Adobe Photoshop CS ・Adobe Golive CS ・Next FTP ・Microsoft Office Excel 2003 ・Microsoft Office Word 2003 ■最近PCに対して行った事 ・純正HDDの交換作業(40GB) ・リカバリーCDによるリカバリー 当初は重くなるソフトばかり使っているから重くなるのかなと思ったのですが、 ソフトを使っていない時も重くなるので、この機会に原因を突き止めたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

はじめまして。 微妙に症状が異なるのですが、 こちらは下記のような症状が以前に起こりました。 -PC環境- メーカー名:IBM アイビーエム OS名:WindowsXp Professional SP2 パソコン名:Thinkpad R50 -症状- ほぼ毎日、原因不明のタイミングで、動作がおそくなり、 タスクマネージャーで確認すると、 rundll32のCPU占有率が100%近くになっている。 (こちらは、再起動をする際「rundll32.exeを終了中です」とダイアログが出ません。) ノートンでのウイルスチェック→問題は見つからない。 リカバリ&BIOSを更新→症状に変化無し。 -対策- ハードディスクアクティブプロテクションの最新版を導入したところ、現象が全く起きなくなりました。 機種は違いますが、試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/21DEE0B7EE18FBC349256FE70052EC87
helpme0308
質問者

お礼

yama2様、初めましてこんにちは。 この度はご回答ありがとうございました。 早速yama2様に教えて頂いた方法を行い、二日程様子を見てみたところ、 びっくりするぐらい、全くエラーが起こらなくなりました。 PCを買った時からずっと悩んでいた事だったので、 今回こうして解決できたことを大変嬉しく思います。 何度お礼を言っても足りないくらい感謝しております。 また機会がありましたら是非宜しくお願い致します。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

EASY CDというソフトを入れてませんか?

helpme0308
質問者

お礼

goikenban様初めまして。 返答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 この度、なんとかエラーを起こさないようにすることができました。 ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリの起動項目にある「rundll32.exe」を詐称するウイルスを削除したい

    レジストリの起動項目にある「rundll32.exe」を詐称するウイルスを削除したいのですが、手順が分かりません。どなたか教えて下さい。(素人なので、そもそもレジストリがどこにあるのかさえ分かりません。お手数ですが一から手順を教えて下さい。)

  • ”RunDll32.exeを終了します”というメッセージが

    ”RunDll32.exeを終了します”というメッセージが パソコンを起動するごとに出るようになりました。 なにかエラーらしく、「Microsoftに送信しますが」という メッセージが一緒にでます。 パソコン初心者(ましに使えるようになってやっと1年くらい)なのでびびっています。 ちなみに、半月程まえに買ったばかりのMebiusのノートで OSはWIN XPのホームエディションです。 買ってからあとに加えた変更はスキャナドライバのインストール、 辞書ソフトのインストール、ADBE PHOTODELUX のインストールです。 そのメッセージが出るようになる直前に行った変更は WARD2003の、オートコレクト設定の変更です。 ノートンシステムワークスでチェックしても異常が見つからず RunDll32.exeなんてものをさわったことも、見た覚えもありません;; 買ってまもないので別にリカバリCDで初期出荷状態にもどしてもいいと思っていますが 今後、同じエラーが出たら対処できるようにしておきたいと思っています。 このエラーの意味するものはなんなのでしょうか? また、直す方法はあるのでしょうか? 救いようがないので初期出荷状態にもどしなさい、ってな 回答でもかまいません;; どうか詳しい方、アドバイスおねがいいたします。 (あと、このカテごりに質問するのが初めてで、この質問はこのカテゴリでいいのか、実の所わかりませんでした。 もし、まったく場違いなカテゴリでしたらどうかご容赦ください。)

  • 'C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe'

    ウイルスバスターを入れて数日後に起動してみると'C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe'が見つかりませんと表示され、プロパティやコントロールパネルなどが使えません。まだまだPC素人なのですが、どうすれば良いのでしょうか?教えてください!

  • spybotでのrundll32.exeの削除

    rundll32.exeについて教えてください。 今朝パソコンを起動させたら、spybotで以下のレジストリの変更が検知されました。 カテゴリ:System Startup global entry 変更:値 削除 エントリ:getPlusUninstall_ocx 古いデータ:rundll32.exe advpack.dll.LaunchINFSSection 以前の教えてgooの質問や、googleで調べてみたところ、 rundll32はシステムファイルだから削除してはいけないようですが、 ウイルスに感染しているならレジストリを変更して削除した方がいいのか迷っています。 ちなみにc\windows内にrundll32.exeはありました。 spybotで変更を許可するかまだ判断がつかず、そのまま放置しているという状態です。 どうかご教授お願いします。

  • vista rundll32

    先日、「rundll32は動作を停止しました」というエラーが発生しました。 (http://d.hatena.ne.jp/jiwer5959/20080704/1215166254) 対処法を調べたところ、xpでの対処方法</a> は見つかりました。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/812340/ja しかし、vistaの対処方法が見つかりません。一応、xpでの対処方法をコマンドプロンプトより、メーカのリカバリDVDを使ってやってみましたが、やはりうまくいきません。 また、DVD内を検索しても見つかりませんでした。 http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1862238 他の方法として、移動(または名前変更、消去)し、自動的に再生成されるとあったので、メーカのリカバリDVD(ノートPC)を使ってやってみたのですが、ファイルは新たに作成されませんでした。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107020185/SortID=7851553/ 現在は、"rundll32.exe"を"rundll32-.exe"と名前を変更し使用しています。 エラーは出てきませんが、やはり気になります。(少しPCが遅くなった気もします。) たぶん、ソフトを入れたときなどでrundll32が破損したのかと思います。 また、ウイルスチェックでは引っかかりませんでした。(avast) 一つの方法としては、(リカバリDVDをつかって?)スタートアップ修復を考えています。 http://support.microsoft.com/kb/931778/ja 再インストールは最終手段にしたいとおもいます。 その他の方法で、rundlll32.exeを再生成(またはコピー)する手段がありましたらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • rundll32

    初心者です。教えて下さい。 最近家のパソコンがおかしいんです。 windowsを終了させようとするとrundll32.exeのプログラムを終了させていますの表示が出てしばらく待ってもwindowsが終了しなくなりました。rundll32.exeは必要なプログラムなのでしょうか?削除してもよいのですか?また、削除する場合どのようにすれば削除できますか? ちなみにOSはWINDOWS XPです。 宜しくお願いします。

  • rundll32.exeのメモリ使用量が増えていき

    rundll32.exeのメモリ使用量が段々増えていきます。 タスクマネージャで調べてみたところ、PCを起動した時は15M程度の使用量なのですが、その後10分ほどかけて約100Mまで増えていきました。 その際、CPUも5~7%程度の数値になっていました。 以前調べた時は(何ヶ月前かですが)、詳しい数値は覚えてないのですが、確か20~30M程の使用量だったと思います。 これは何かの不具合か、ウィルスなのでしょうか? *ウィルススキャン(フリーソフトです)はしましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 rundll32.exeの場所:C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe OS:WindowsXP home edition SP3 どうぞよろしくおねがいします。

  • rundll32.exeに関連するウィルス対策で・・・

    先ほど、ノートンのアンチウイルスでウィルス検索したところ「Infostealer.Lineage」という名前のウィルスが検出されたので(TEMPフォルダの.tmp拡張子ファイル複数)、ウィルスについて調べてレジストリを削除してみたのですが…あとから考えてみるとほんとにシステム自体感染してたのかな?と疑問に持ち始めました…。 対策ページには、 レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にあるrundll32.exeを指定している値を消してみたのですが、 もしかしてWindows初期からあるレジストリだったりしたのでしょうか。 削除前ではプロセスのところにrundll32.exeがあったんですが、レジストリ削除後に再起動したあとから見当たりません。 これはウィルスだったのか、それとも勘違いで余計なことをしてしまったのか、どちらだかよくわかりません。。 いちおうシステムの復元もしてみましたが、変わらずでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに、rundll32.exe自体は検索するとsystemフォルダ(system,system32)に1個ずつあったのですがこれは正常なんでしょうか? 1つはメモ帳のアイコンで、ひとつは普通のアイコンです。 system32にあるやつはどうやらマイクロソフトなんちゃらと詳細が見えるので本物だと思うんですが…。 systemのは詳細もなにもないので怪しいです。

  • rundll32起動・・・

     同じようなrundllに関する項目を検索しましたが、名前が一致しないため、質問を出しました。  ウインドウズを起動するとrundll32.exeが自動で起動し「FOBJ420.DLLが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした.」と毎回表示されます.  何か悪いウィルスに感染しているのでしょうか? ちなみに、ウィルスバスター2003 検索バーション 7.51 で検索しても何も見つかりません. どうしてこのような表示されるのか教えてください。 また、どうしたら表示を消すことができるのでしょうか? 使用している OS windows xp

  • rundll.exeがみつからないので初期化に失敗

    Webをいくつか開いている時に「rundll.exeが見つからないのでアプリケーションの初期化に失敗しました」と表示がでてExploreが終了してしまいます。またExploreを起動すればネットに接続されることもあれば、パソコンを再起動しないと接続できないこともあります。この現象と対策はどのようにすればよいでしょうか? WindowsXP Professional Ver2002 SP2   IE 6.0 NEC MATE NX Intel Pentium3 496MHz、64MB RAM、80GB HDD