• 締切済み

創価学会の脱退について

再度質問させていただきます。 このサイトで色々拝見しましたが、下記の点がイマイチはっきりどうすればいいのか分からないので。 1.脱退の意思は学会幹部にいわなければいけないのか?脱退届けは書いたほうがいいのか? 2.ご本尊は創価学会に返した方がいいのか?←返した時点で脱退したとみなされるのか? 3.上記1・2をしなくても仏壇店や宗派の違うお寺に相談すればご本尊は処分してもらえるのか? できれば面倒なのは避けたいので、自分で処分できるなら自分でしたいのですが…。

みんなの回答

回答No.2

入信するも脱会するもあなたがお決めになることですから、そう決められたのであれば1奏されるのが一番でしょう。 1、はっきりと言われたほうがよいのではないかと思います。 2・3ですが一応やめたとはいえいままで拝んでいたご本尊ですから、「単なる紙切れ」ではないでしょう? 罰が当たるとかそういう意味で無く、何にでもどんなものにでも使用しなくなった・役目が終わったものに対して「感謝」する気持ちはあってもいいのではないかと思うので。 ですから、辞めるといわれた幹部の人に紙に包んで手渡せばいいと思います。 面倒は嫌でも今後一切関わりたくないとの意志表明のためにそうなされておく方がいいと思いますよ。 黙ってかってに脱会しても会合など誘いに来たりはあるのですから。 ひつこく引き止めにくるようであれば、逢わないでいけばいいだけですし、一言「止めたのでこないでください」で済ましましょう

bonnieMckee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の意思で入信したのではなく2世なので親の意思です。 生まれてすぐ入信させられました。 ご本尊に関してはnemutaiazarasiさんの仰るとおり、「紙切れ」扱いはできないので、学会本部へ送るつもりです。

回答No.1

1.学会のトップに送りつけるのが一番かと。   詳しくは、参考URLをご覧下さい。   2.単なる紙切れですので、   紙屑として捨てても良いし、   燃やしても良いです。   気味が悪いというのなら、   脱会届に同封するのも良いでしょう。        

参考URL:
http://www.toride.org/escp.html
bonnieMckee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会の本部に宅配便で送ることにします。 やはり捨てたり燃やすのには抵抗があるので。

関連するQ&A

  • 創価学会を脱退したい。

    自分は一年ほど前に元バイト先の事務の方で近所に住む方とその地域の学会人の方にに創価学会を薦められ入信をしました。 しかし、自分で入りたいという意思はなく今思えば強制的に近く入信したときは嬉しくなくむしろその場で泣くほど嫌でしたが、いつか辞めることを決意し今に至ります。 しかし決意したものの退会の仕方が分からずネットで検索しましたが状況が自分に当てはまるものがなく過去の回答でのリンク先も切れているものが多く困っています。 今の状況として… ・学会人として登録していることすら苦痛 ・小さい御本尊?様を持っているが所持することも嫌なので手放したい ・両親も学会のことを快く思っていないので自分が入信していることすらも内緒にしている(知っているのは学会の人間のみ) ・地域の学会人と関わりたくもないので知られずに脱退したい 創価学会に属していることを知られたくないので誰にも相談できなくて困っています。 また、上記の両親も…で内緒にしているのも悲しませたくない、もう隠し事をするのが苦痛でなりません。 脱退経験のある方または脱退方法をご存知の方、コメントをお待ちしております。

  • 創価学会の脱退方法

    創価学会の脱退方法について質問させて下さい。 母方の祖父母が創価学会員で、私自身も知らぬ間に学会員となっており困っています。 会合のお誘いを頂くも未だ一度も行ったことがなく、創価学会の集まり等にも一切顔を出したことがありません。何より、自分の意志とは無関係に入会していることに疑問を持ち、今では創価学会の脱退を望んでいます。 母も自らの意志ではなく2代目としていつのまにか入会していたと言っており、祖母に脱退したいと言うと、「それは縁を切るということか?」などと言われ、面倒は避けたいということから創価学会に興味は無いがとりあえず籍を置いていると聞きました。 他の質問で幹部の方に脱退の意志を伝えればいいと書いてあったのですが、幹部が誰なのかもわからず、困惑しています。文章の郵送などで脱退の手続きをすることは出来ないんでしょうか? それと、もし家族が学会員で自分が脱退し、後々亀裂等が生じたりはしませんでしょうか?皆様のご回答お待ちしております。

  • 創価学会へ質問です。

    You Tube 等で 創価学会の御本尊様についての事を拝見し 一会員ながら素朴な疑問がわき質問させて頂きます。 偽御本尊様問題について、どの様にお考えでしょうか。 なぜ御本尊様を 改め表されることとなったのでしょうか。 会員の中には創価学会様作成の御本尊様と昔ながらの御本尊様を御安置されておられる方との二通りになるのでしょうか。 幹部もしくは会員様からの責任ある確たる ご回答の程宜しく御願い申し上げます。

  • 創価学会脱退したのに「脱退していない」と言われ…

    私は4年前創価学会を脱退しました。 経緯 http://okwave.jp/qa/q3927254.html ※この質問者のzero_123と私は同一人物です。 別の質問サイトですがgooのパスワード及びメールアドレスを紛失しまい再度別IDを取得を試みましたがなぜかできなかったのでこちらに投稿させていただきます。 上記の質問に対する回答を参考に脱退届けを出し、2年以上経ったのを機に郵便局の発送証明を処分してしまいました。 しかし脱退から3年半が経ち偶然創価学会に無理やり入らされた張本人に出くわし「もうやめてる。脱退届も出した」といいその場はお互い出社前なので穏便に済ませました。 ですが今日になってそいつが家に押しかけ「出してないでしょ?」と言い出してきました。 私は「ちゃんと出した!確認しない本部とお前らが悪い」とだけ言い、二度と顔も見たくなかったので扉を閉めました。 確り脱退届けを出してのにもかかわらず理不尽のことを言われ悔しいです。 正直こいつの顔面に塩をかけたかったくらいです。 また今後もうちに押しかけるようでしたら被害届を出そうと思っております。 こういったことで警察は動いてくれない気がするのでまず行政などの相談窓口に行きアドバイスを伺いたいと思ったのですが、どういったところで相談すればいいのか分からず悔しさだけが積もっています。 本当だったら殴りたいのですが、傷害事件になるのは嫌なので、情けないのですがこちらの質問に頼った次第です。 詳しい方、またはこのような経験がお有りの方のご意見を聴きたく存じます。 上記の方以外でもいろんな情報を参考にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 創価学会脱退の際ご本尊について

    夫婦で創価学会員の者です。 といっても親が小さい頃に勝手に入会しているので幽霊部員の様な物なので今まで活動もした事がありません。 最近、色々と嫌な事が重なり学会の脱退を考えています。 その際にご本尊はやっぱり返却となるのでしょうか? と言うのも我が家のご本尊は主人の祖父から受け継いだ物で主人いわく学会に何の未練もないが祖父が大切にしていたご本尊は残しておきたいと言っています。 ですが、脱退をする際に普通はご本尊も一緒に本部に返却するのですよね? 返却は必ずしないといけないのでしょうか? ちなみにもし脱退をしたら学会から身内に引き止めるような連絡はいきますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 創価学会のご本尊について質問です。

    創価学会のご本尊について質問です。 初めに、私は創価学会ではありません。 創価学会のご本尊とは、一人一枚もつものですか? 一家に一枚ですか? 仏壇一つに一枚ですか? 携帯用とかあるのですか? 詳細のわかる方、教えてください。 創価学会の方でもそうでない方でもいいので、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 創価学会の退会について

    家族と相談して創価学会を家族で退会することにしたのですが、いわゆるご本尊様や仏壇をどうしたらいいのかわかりません。他の質問では焼却とか色々書いてありましたが、やはりどういう方法かで、ご供養していただきたいのです。いくつかお寺に電話してお尋ねしましたがいいお返事をいただけませんでした。ご存知の方、どうか教えてください。

  • 創価学会脱退 浄土真宗に戻るには

    元々浄土真宗で、創価学会へ入会し先祖のお骨も学会のお寺に入れていました。 数年前に何があったのか詳しい話は聞いていないのですが、創価学会を脱退しお骨も お寺から持ち帰り、両親の家において居ます。 元々のお寺にお願いし、もう一度(お骨も)入れて頂けないか連絡した所断られてしまったみたいです。 このままではいけないし、先祖も安らかにすごせてないのも心配ですし、勿論法要などもできていません。 新たに浄土真宗のお寺にお願いし入れて頂きたいのですが、その際にかかる費用の心配と、受け入れて頂けるのか心配です。 どなたかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 創価学会を脱退したい

    二年前くらいに、その時の友人の強引な勧誘で、創価学会に入会していまいました。(私とこども) その友人とも疎遠になり、今度違う地域への引越しを考えているので、脱会したいと思っています。よくうちにくる方に「脱会したい」といったのですが、「今度一度時間をもうけて」と言われました。どれだけ説得させても脱会の意思はかわらないのですが、脱会することは、そんなに大変なことでしょうか? どんな手続きがいるのでしょうか? ちなみに『ご本尊』も持っています。これも綺麗さっぱり返却したいと思っています。 そもそも断れず入会してしまったのが間違いだったと反省しています。経験者の方、よいアドバイスをお願いします。

  • 創価学会の仏壇

    祖父母が二人とも痴呆で施設に入所することになり、家を引き払うことになりました。 二人とも創価学会に入会していたのですが、決して熱心に活動をしていたわけでもなく、地域の学会員の方の行事などに参加したこともありません。 ですが、家には仏壇(ご本尊様というのでしょうか?)があり、幼い頃に亡くなった私の伯母にあたる人がまつられている(言い方は適切じゃないかもしれませんが)そうです。 両親も私も全く創価学会とは無縁なもので、このご仏壇をどうすれば良いのか全くわかりません。痴呆がかなりひどいため、本人たちに聞いてもわかりません。 こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか?