• 締切済み

創価学会の脱退について

再度質問させていただきます。 このサイトで色々拝見しましたが、下記の点がイマイチはっきりどうすればいいのか分からないので。 1.脱退の意思は学会幹部にいわなければいけないのか?脱退届けは書いたほうがいいのか? 2.ご本尊は創価学会に返した方がいいのか?←返した時点で脱退したとみなされるのか? 3.上記1・2をしなくても仏壇店や宗派の違うお寺に相談すればご本尊は処分してもらえるのか? できれば面倒なのは避けたいので、自分で処分できるなら自分でしたいのですが…。

みんなの回答

回答No.2

入信するも脱会するもあなたがお決めになることですから、そう決められたのであれば1奏されるのが一番でしょう。 1、はっきりと言われたほうがよいのではないかと思います。 2・3ですが一応やめたとはいえいままで拝んでいたご本尊ですから、「単なる紙切れ」ではないでしょう? 罰が当たるとかそういう意味で無く、何にでもどんなものにでも使用しなくなった・役目が終わったものに対して「感謝」する気持ちはあってもいいのではないかと思うので。 ですから、辞めるといわれた幹部の人に紙に包んで手渡せばいいと思います。 面倒は嫌でも今後一切関わりたくないとの意志表明のためにそうなされておく方がいいと思いますよ。 黙ってかってに脱会しても会合など誘いに来たりはあるのですから。 ひつこく引き止めにくるようであれば、逢わないでいけばいいだけですし、一言「止めたのでこないでください」で済ましましょう

bonnieMckee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の意思で入信したのではなく2世なので親の意思です。 生まれてすぐ入信させられました。 ご本尊に関してはnemutaiazarasiさんの仰るとおり、「紙切れ」扱いはできないので、学会本部へ送るつもりです。

回答No.1

1.学会のトップに送りつけるのが一番かと。   詳しくは、参考URLをご覧下さい。   2.単なる紙切れですので、   紙屑として捨てても良いし、   燃やしても良いです。   気味が悪いというのなら、   脱会届に同封するのも良いでしょう。        

参考URL:
http://www.toride.org/escp.html
bonnieMckee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会の本部に宅配便で送ることにします。 やはり捨てたり燃やすのには抵抗があるので。