• 締切済み
  • 暇なときにでも

電源を切るべきか?

使う度に電源を切るよりも、付け放しておく方がコンピュータには良い。と以前、人から聞きました。それ以来、1日以上留守にする時以外は、ほとんど毎日付け放しています。 しかし本当にそれは正しい扱い方と言えるのでしょうか?また、どのような場合にオーバーヒートを起こすのでしょうか?「付け放し」がオーバーヒートの直接的原因と成り得るのか、また「付け放し」のパワーサプライへの影響等、お聞かせ願えれば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

>「HDDの回転数とアクセス数による事」とは具体的に >どうHDDの寿命と関係があるのでしょうか? HDDとは、結局は物理的な駆動可動部品の塊みたいなものです。 HDDの本体とも云える記録版(プラッタ)は、毎分数千~一万回転以上もの、 高速で回転しています。 省電力状態とか、回転停止とかになれば、まあ、回転自体はしませんが、 それでも、再起動時などには強力なトルクを発生させなくてはならないため、 それなりに消耗します。 また、ただ回転しているだけであるなら、トルク変動も少ないため、 急激な消耗は少なくなりますが、それでも消耗していることは変わりません。 また、HDDでのデータの読み取り(アクセス)は、ヘッダ部プラッタに書き込まれた 磁気的情報を読みとることによって実現されているのですが、 この読み取りするときにも、やはりヘッダを動かさなくてはなりません。 この動きというのは、ものすごく微細な制御が必要ですので、 ちょっとやそっとではおかしくはならないでしょうが、 それでもやはり、物理的な動きがある以上、なんらかの消耗があります。 ということで、HDDを長時間回転させ、アクセスさせれば、 それだけ寿命に効いてくるということです。 >オーバークロックとはどう言った意味ですか? いくつか考えがありますが、 主に、CPUを既定の動作周波数以上の周波数で強引に動かすことを指します。 例えば、850MhzのCPUを1,000Mhzで稼働させる、とかです。 この場合、CPUの発熱量が強烈に増えますので、オーバーヒートの原因になり、 また、オーバーヒート自体が CPUの異常発熱による動作不良 を指していたりしますので、より、悪い方向に行ってしまうわけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おおっっ!なんと詳細なアドバイス!!ありがとうございます(号泣)。 ・・・とすると結局のところ「付けっ放す」のも「付けたり消したりし過ぎる」 のも、コンピュータへの負担はかかるので良くはないと言うことですね。 やはり何事も「中庸の美徳」なのですねー。ホント、参考になりました。 ところでkamuyさんは実に博識な方ですね、素人さんなのに。独学ですか? あ、ここで聞くのも何ですから、今から新たな質問をしたいと思います。 よろしかったらその辺のことをお聞かせください。

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

コレは、今では一種の都市伝説みたいになってしまいましたね。 確かに古いコンピュータでは、電源のON,OFFで電源ユニットや ドライブがおかしくなるということもあったようですが、 最近の、特にパソコンと呼ばれる種類のコンピュータでは、 特に気にすることはないですよ。 今の日本は、供給電源自体がかなり安定していますから、 電源ユニットにかかる負担はそんなに辛くないと思われます。 また、品質自体も良くなっていますので、 初期不良とか、超長期連続稼働とかをさせているのでもない限り、 電源のON,OFFごときで壊れることはないでしょう。 むしろ、パソコンの利用頻度が上がってきている現状では、 「思いついたときにすぐ使えるように」電源を入れっぱなしにする ということの方が重要になってきていると思います。 ただのこの場合でも、 電気代がもったいないとか、ファンがうるさいとかがありますので、 夜寝る前に電源を切っちゃえばいいと思いますね。 オーバーヒートの件ですが、入れっぱなしとかはあまり関係ないでしょう。 吸気・排気がこもってしまうような場所に設置されているとか、 埃っぽいところに設置されているとか、直射日光にさらされ続けているとか、 オーバークロックしてるとか、こういった使い方の方が効いてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ところでオーバークロックとはどう言った意味ですか?

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

電源の入り切りは、たしかにすべての電気機器に悪いといえば悪いですが、 それでもHDDなどには確かに負荷がかかります。そのため、HDDは電源を 入れっぱなしにした方がいいのですが、HDDの寿命というのは、HDDの回転 した数(電源が入っていると増える)とアクセスした数(電源の入り切りが 多いと増える)によりますので、どっちもどっちなので、一般ユーザの方には、 電源を切ろうが何だろうが、あまり関係ないと思います。 ということなので、下のshigatsu様の仰るとおり、あまり気にしないでいいと 思いますよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 更なる質問なのですが「HDDの回転数とアクセス数による事」とは具体的に どうHDDの寿命と関係があるのでしょうか? kanataさんのおっしゃる意味は「電源が入っている状態で強制的に電源を切ると 寿命が縮まりやすい」と言った事でしょうか?

  • 回答No.1

たとえコンピュータに良いとしても不経済ですよね。 それと一般家庭でスクリーンセーバーとかスリープモードとか必要無いと思っています。 また、一般向けのパソコンであれば使用のたびに電源を投入、使用終了したら電源を切 るという運用で全く問題は無いと思います。 ワークステーションなどでは電源を切ると調子悪くなるものもありましたので、その辺 の噂が広がったのではないでしょうか? 但し、秒単位間隔でのオンオフはハードウェアに負担となると思いますので、一度電源 を切ったら10秒くらいは待って電源再投入することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。 とりあえず、今までどおり付け放しておくことにします。

関連するQ&A

  • 電源アダプター) 機器本体が壊れてしまいました。

    電源アダプター) 機器本体が壊れてしまいました。 こちらの電化製品を持っています。 http://www.xantech.com/files/manuals/126_38020.pdf 3ページを読みますと・・・。 Power Supply It is recommended to use a +12Vdc, 200mA power supply. とあります。 純正の電源がなかったので、こちらの電源アダプターが家にあったので使っておりました。 元々スイッチングハブのものです。 INPUT:120V ~60HZ 10W OUTPUT:12V DC 500mA 3日目の今日から、pdfの機器が壊れてしまったみたいです。 原因は電源アダプターが120V使用だったからでしょうか。500mAだったからでしょうか? 極性は間違っておりません。 ちなみに電源アダプターをスイッチングハブに戻しても問題なく使えています。 場所は関東地方です。

  • パソコンの電源が入りにくい

    dellのInspironシリーズのデスクトップを利用です。 2週間ほどパソコンを全く開いていなかったのですが、久しぶりに開いたところ最初は電源が入らなくて焦りましたが、数秒間、強く押すと電源が入りました。 その後も強く押しても一度だけでは電源が入りません。 以前の、軽く押すだけで電源が入るように戻すにはどうしたらよいでしょうか? またこうなってしまったのは何が原因なのでしょう?使用していなかった期間が直接の原因なのでしょうか?

  • OPアンプの電源

    こんにちは、どなたかご教授ください。 OPアンプ : UA741 OPアンプが4つある基板があるのですが、 故障して増幅動作しなくなってしまいました。 原因を探しているのですが、よくわかりません。 調べていて、おかしいと思うようなところがありましたが、 本当におかしいのかさえわかりません。 OPアンプの電源電圧は±15Vだと思うのですが、4つとも、 GND-7P間電圧:+1V   (本当は+15V) GND-4P間電圧:-29V   (本当は-15V) となっています。 どのようなことから、こういったことが起こるのでしょうか。 OPの電源には、可変抵抗とコンデンサが絡んでいるだけです。 +15Vライン,-15Vラインの抵抗値を計ったのですが、問題なさそうですし、 導通も取れています。 DCパワーサプライの端子上では、±15V出ています (0V:配線無ですが、0-+15間,0--15V間)。 GNDレベルが違うと思うのですが、 どのような対応をすればいいのかわかりません。 抽象的な質問なのですが、どんなことをしていったらいいのか、 方向付けなどを教えてください、宜しくお願いします。

  • 安定化電源のつくり方

    電気は苦手ですが、ご教示ねがいます。 単相ブリッジ回路から電源をとり、無接点ユニットを駆動していましたが、 うまく動かないのでパワーサプライ(オムロン)に変えてみたところ、動きだしました。 容量(電流)が足りなかったのが原因かもしれませんが、単相ブリッジでは 安定化に限度がありますでしょうか? 単相部は、AC200→AC24:トランス(トヨズミ・M) 整流部は、AC24→DC24 :ダイオードブリッジ(新電元・M) 安価な安定化電源を探しています。よろしくお願いします。

  • 電源が落ちる

    近頃PCの電源が急に落ちます。落ちた後は電源ボタンを押しても起動せずに、一端電源ケーブルを抜いて再度差し込まないと起動できません。 いろいろ調べたところ、電源のファンが回っておらず、また BIOSのPOWER → Power Fan Speedの項目が 赤文字で0RPMとなっていることが分かりました。 このことが関係していると思うのですが、起動後 「hardware monitor found an error」というエラーもでます。 電源ユニットを空けてみたところ、電源用のファンのコネクタは刺さっていることを確認しました。 この場合、電源ユニットが壊れているのか、ファンが壊れているのか、またそれ以外に原因があるのか、教えていただけないでしょうか? PCは VAIO PCV-RZ61 WinXP メモリ512M を使用しています。

  • デスクトップPC電源交換について

    日本にデスクトップPCを買いましたが、自分の国に持って帰ったとき、電圧の差に気をつかなくて、電源を入れましたので、一気PCが起動できない状態となっております。その以降にもPCを起動することもできなくなります。 環境:電圧(110V)     自分の国の電圧(240V) 質問:1)デスクトップのパワーサプライを交換し、PCを起動することができるでしょうか。          2)240Vの電圧(電源)をいれましたので、マザーボードに影響がありますでしょうか。 以上、お願いいたします。

  • PICkit3電源周りのエラー

    PICkit3から電源供給2.5Vを行い、PIC12F675にプログラムを書込む場合を考えます。 デバイスはPICkit3とPIC以外は接続していません。接続ミスもないと思います。 以下のエラーが出ました。 PICkit 3 is trying to supply 2.500000 volts from the USB port, but the target VDD is measured to be 2.250000 volts. This could be due to the USB port power capabilities or the target circuitry affecting the measured VDD. The target circuit may require more power than the debug tool can provide. An external power supply might be necessary. Connection Failed. 要するにPICkitと電圧が一致しないということでしょうか。あるいはPICの故障? また、電源供給電圧を変えても内容が変わらないのですがなぜなのでしょうか。

  • PCのATX 電源が壊れまして、入れ替え用ATX電源の選び方を教えて頂きたい。

    こちらでは2、3年前購入したPCのATX電源が壊れました。その型番は下記の通りです。 Fast(ファスト)製のATX Switching Power Supply Model No; WIN-420PC    ATX Ver2.03 AC INPUT: 100V, 7.5A, 50-60Hz ATX12V Ver1.3 DC OUTPUT: 420W 今、同じ型番のATX電源が売られてないようです。入れ替え用ATX電源の選び方を知りたく、また、何かいいATX電源を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、こちらのPCは 2-CPU Intel(R) Xero(TM) 3.06GHz, 2-HDD: Maxtor 250GB です。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • スクリーンセーバー 電源モニタが変わった 

    最近リカバリーをしたのですが、それ以来、パソコンのふたを閉じても自動で電源が消えなくなりました。以前は、モニタ電源の詳細設定に、「ポータブルコンピュータを閉じたとき」で、「スリープ状態になる」とか、「シャットアウトする」とかいくつか選択があったように思うのですが、リカバリー後には、「何もしない」しか出てきません。終わる時に、いちいちシャットアウトするのも面倒なので、ふたを閉じたときに、昔のように電源が切れるようにしたいのですが・・・! どなたかよろしくお願いいたします?

  • 周辺機器の電源が切れない

    どこに質問したらいいのか分からなかったので、使っているOSのところに書きこませていただきました。 コンピューター用のタップで全部をつないでいるのですが、昨日から本体以外の電源が自動的に切れなくなってしまいました。(モニタ、MO、スキャナーです。)スキャンディスク等をかけてみましたが異常はなく、仕方なく本体を切った後、それぞれの電源スイッチでOFFにしています。以前にも一度なったことがあって、その時は全部の電源を切って、しばらく使わずに置いていたら、どういうわけか治っていました。私のパソコンは壊れているのでしょうか。 原因に何か心当たりのある方は、どうぞよろしくお願いします。 スキャナ、MOはSCDI接続、モニタは本体に直結です。