• ベストアンサー

DVDがどうしても再生できません。

iMacDV400 ですが、DVDが再生できません。 最初のエラーは『ビデオカードが対応していません。』のような内容でした。 それで、os9.0.4へのアップそしてアップデート、断片化の解消、修復、PRクリアー、フリーズリムーバー、メモリ調整、などしましたら、再生前の画面はでるのですが、プレイしたとたんフリーズします。のこるは、DVDプレーヤーの再インストールぐらいでしょうか。ソフトウェアインストールCDにあるんですよね(?)今のところ見つかりません。カスタム/削除にあると想ったのですが。。 直す方法が分かる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 また、ハード的な故障でしたら、どの程度の費用でなおせるのか御教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ソフトウェアデコードを行う必要があります。 「Apple DVD Player 2.2」をダウンロード、インストールしてみてください。 これで大丈夫なはずです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.2.html
mieclub
質問者

お礼

いつも、有り難うございます。 実は質問後、DVDプレーヤを再インストールしましたら、見れるようになり、9.0.4のソフトウエアインストールCDから、更にインストールしましたら、難無くみれるようになりました。URLお手数かけました。 御推測の通りでした。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

アップル社のサポートページを載せておくのを忘れていました。 9.0.4にアップデートした場合は機種によってDVD Player 2.2を使用するようにかかれています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25125
  • kenkenkent
回答No.1

お使いのiMac DVは、何色のヤツでしょうか? iMac DVの400MHzには2種類ありまして、 最初に出たiMac DV/400は、ブルーベリー、ライム、 ストロベリー、グレープ、タンジェリンの5色のモデルで DVD-ROMドライブを装備しているのですが、 その後に登場したインディゴとルビーの2色のモデルは 名前にはDVと付いているのにDVD-ROMが装備されて いないと言うモデルになっています。 もし、インディゴかルビーのiMac DVをお使いの場合、 CD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに交換し、 DVD用のデコーダーを装備しなければならないので、 結構な手間と出費になると思います。

mieclub
質問者

お礼

iMac『DV』と全く同じ名前を付けながら、DVDが見れるiMacと見れないiMacをアップルが平気で販売したのは知っています。もちろん、質問のiMacははDVDが見れるべきタイプのものです。^^ DVDが見れると思ってかっちゃった危篤な方も一人は二人ではないでしょうね。 早速の御回答有り難うございました。