• 締切済み

アルバイトでの失敗談

初めてアルバイトをしたいなーと思っています。 そこでバイトで、これだけはチェックした方がいいとか、はじめにやっとけば良かったことなど、いろいろアドバイス下さいwやっちゃいけない事とかもお願いしますwあと面接ではやはり履歴書重視でしょうか?

みんなの回答

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.3

#1にの方がおっしゃているように“人間関係”が大切です。 「おはようございます」 「お疲れさまです」絶対にご苦労さまですはNG!目上の人にはお疲れさまっといいましょう。 挨拶は人間関係を円滑にしてくれますよ。 あとは年上の方と会話が合わなくても、話を合わせること(笑)誰とでもうまくやっていかなくてはならないので話すことも大切です。 あとわからないことは、わからないっといいましょう。学ぶ姿勢が大切です。 私の経験ではこれくらいですね。 履歴書は重視ではないと思いますよ。 シフトがあうか、人柄とかを重視すると思います。 バイト頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

基本的なところでは、履歴書に貼る写真はきちんとしたものを使いましょう。スピード写真でもいいですから。家にあるスナップ写真の切抜きとか、ピースしてる写真とかはやめましょう。後ろに風景が入っているなんて言語道断ですが、ときどきあるそうですので。 履歴書は丁寧な字で書きましょう。 あとはコミュニケーションに気をつければ大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11030
noname#11030
回答No.1

こんばんは、バイト経験ありの現在社会人です。世の中の仕事に関して一番重要なのはバイトだろうが本職だろうが人間関係に尽きると思います。人間関係の一番の基本のあいさつが一番重要だと思いますよ。意外と誰でもできると思いますが、社会に出てみると挨拶が出来る人と出来ない人ってやっぱりいるものですよ。仕事の出来る出来ないは個人の能力なので仕方ないですが、朝来たらおはようございますとか助けてもらったらありがとうございましたとか、本当に基本的なことは最低限おさえておきましょう。特にある程度年齢の高い人ほどこういったことにうるさいので気をつけてみるといいと思いますよ。これからバイトがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書で

    アルバイトの面接に行くのですが、その際に履歴書を持っていくことになったのですが、直接渡す場合でも 履歴書を封筒に入れてきっちり口を糊で閉じた状態で渡した方がいいのでしょうか? バイトの面接は初めてなので回答よろしくお願いします。

  • アルバイト履歴書について

    アルバイト履歴書について 今度アルバイトの面接があるのですが履歴書のバイト履歴の欄のアルバイト就業期間を覚えていません。何個かアルバイトを今までしてきたのですが詳しい就業期間がわかりません。これはあまり詳しく書かなくても大丈夫ですか?それとも役所などに行けばわかるものなのでしょうか?

  • アルバイト採用連絡が来ない

    先週の日曜日に、ウエルシアのアルバイト面接を行ってきました。 面接終わったとき、担当から採用でしたら後日に連絡する不採用のとき、 履歴書を郵送するって言われたですが、いま連絡も来てないし、履歴書も届いてないです。 普通に採用連絡は何日目でくるですか?他のバイトを探したほうがいいでしょうか? アドバイスを教えてください。

  • アルバイトすら決まらない(泣)

    アドバイスや激励がほしいのですが… アルバイトがなかなか決まりません。 それなりに経験値があるので、面接では割と手ごたえもあります。 事情があるので週4日以内で5時間前後という事以外は土日祝でもOKという条件なのですが なかなか採用は貰えません。 極端に高時給なものや人気職などは選んではおらず、地盤がしっかりした会社のバイトを選んでます。 しかし、面接ではフリーターの人が多く来ていて、「いつでも入れます!!」と言います。 フリーの人には勝てないよ…と前向きに次を探しますが、面接で手ごたえがあるだけにそれなりにショックがあります。 パートのおばちゃん達が多いスーパーのレジですら、フリーター重視のような事を言われました。 こうなったら、面接では嘘でもフルタイム入れると言っておいて、後で時短をお願いした方がいいのかとも思います。 今のアルバイト事情ってこんなに厳しいのですか?

  • アルバイトの面接、履歴書について

    はじめまして、こんにちは。 今年大学1年になった者です。 アルバイトが全く未経験でアルバイトを始めたく面接にいったのですが・・・ 二箇所面接へ行ったのですが、 見事に落とされてしまいました。 ひとつはドラッグストアでもうひとつがテレアポのバイトでどちらの働き先も自給1000円以上と高めのところです。 何が原因で落とされてしまうのでしょうか?教えてほしいです。。 身だしなみも態度も礼儀も喋りもきちんと出来ました。 落とされるのは、バイト未経験 ということだからでしょうか? それとも身だしなみも態度も礼儀も喋りになにか誤りがあったのでしょうか? 今度もバイトの面接にいく予定なのですが 二箇所とも落ちてしまい凄くトラウマになってしまっています。。 こうやれば確実にバイトに受からせて貰える(と言えばおかしいですが)という履歴書の書き方や面接時でのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • アルバイト

    僕は高校に通っているものですが、 先日、学校の先輩からバイトを紹介してもらいました その後、バイト先に電話をして後日履歴書を持っていくことになりました。 じつは僕、面接をしたことが無く、アルバイト経験も浅いのです。 面接が不安で仕方ありません。 履歴書とはどんなことを書いたらいいのでしょうか? 面接はどのような感じで受ければよいのでしょうか? こんな質問でスイマセンが、お願いします。 (火曜日が締め切りです)

  • アルバイトがなかなか受からない

    高校一年生の女子です 9月からアルバイト求人を見つけては、履歴書書いて面接して結果が否だった・・・ という繰り返しを10月終わり(現在)までずっと繰り返しています (週に1回、履歴書書いて面接に行くペース) 最近、だんだん「いつになったら受かるんだろう」 と悲しくなってきて、もうそろそろ受かりたいなと思っています ↓は、自分が面接の時に言っているアルバイトの条件です 出勤 週3~4日(土・日・祝日も出れる) 勤務時間 平日 午後5~8時 土・日・祝日 午後1時~8時 (場所によって時間は変わってくると思いますが大体そう言っています) アルバイト経験あり(ホームセンター)勤務:2ヶ月 (夏休みの間、短期でやっていました) ↓その他、面接をする時の服装・気をつけている所です ・髪は黒髪で染めていません ・服装は制服。スカートは短くしていません(学校の後に行く事が多いので) 靴下は白ソックスです。 ・ピアスは、あけていません。化粧はしていません ・面接官の方と話す時は その人の顔を見ながら、はきはきと落ち着きながら話しています もちろん丁寧に話しています 以上の事を心掛けてアルバイトの面接に臨んでいるのですが なかなか受からず困っていています 11月中にはアルバイト先を見つけたいと考えています どうしたらアルバイトは受かるのでしょうか?行く場所にもよりますが・・・ やはり不況の関係で受かりにくくなっているんでしょうか? 面接の時、こうした方がイイとか、こういう事に気をつけた方がイイという アドバイスがあったら教えていただきたいです 宜しく御願いします

  • アルバイトの履歴書での職歴(アルバイト暦)の退社理由について。

    明日、飲食店の接客のアルバイトの面接があり履歴書を書いています。 以前も接客のバイト経験があるのでアルバイト暦を履歴書に書こうと思っています。 以前のバイトの辞めた理由は受験や海外留学のためでした。 それでも履歴書の退社理由は「一身上の都合」と書いたほうがいいですか? それとも上記の詳しい理由を書いてもいいのでしょうか? なんだか、「一身上の都合」というのはあまり良いイメージがしないなぁと思いまして…。 あまり履歴書を書く機会がなく、「履歴書の書き方」などのサイトを探してみても見つけられず、どう書けばいいのか分からず困っています。 どうか教えていただけませんでしょうか。 (ちなみに学生なので就職歴はありません。) よろしくお願いします。

  • 高校生のアルバイト

    今年の春で高1になります。 プール監視員のアルバイトの面接が今度(2週間後)あるのですが、 履歴書の書き方がいまいち分からないんです。 バイトをするのは初めてだし履歴書の書き方など全然知りません… どんな紙に、どんなことを書いて、どんな写真を貼り付ければいいのか教えていただけませんか? あとついでに面接当日はどんな服装がいいのかというのも教えていただければ幸いです! よろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いでしたらすみません。 来週の月曜日にアルバイトの面接があります。 履歴書を書いているのですが、志望動機にどういう事を書いていいのかわかりません。 私がそのお店で働きたい理由は ・家から近い ・免許や資格のためのお金を貯めたい ・時給が高い ・雰囲気がよかった …以上です。 私の志望動機ではやはり駄目でしょうか? 初めての面接なので分からない事だらけで(汗) あと、お店側からすると月火水にバイト入ってくれたほうがいいのでしょうか? 以前、違うアルバイト先に電話したところ、曜日がお店側と合わなくて面接することなくお断りされました。 なので月火水に入れる人のほうがいいのかと不安です。 募集要項にはとくに曜日指定はなく応相談と記入されていました。 ちなみに私は大学1回生でアルバイト先は飲食店です。 回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているHL-J6000CDWプリンターが突然オフラインとなり、印刷ができなくなりました。
  • 電源を落として時間をおいて再起動してみましたが、問題は解決しませんでした。
  • どのように対応すれば問題が解決できるでしょうか。ご連絡いただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう