• 締切済み

アルバイトでの失敗談

初めてアルバイトをしたいなーと思っています。 そこでバイトで、これだけはチェックした方がいいとか、はじめにやっとけば良かったことなど、いろいろアドバイス下さいwやっちゃいけない事とかもお願いしますwあと面接ではやはり履歴書重視でしょうか?

みんなの回答

• 0o0aya0o0
回答No.3

#1にの方がおっしゃているように“人間関係”が大切です。 「おはようございます」 「お疲れさまです」絶対にご苦労さまですはNG!目上の人にはお疲れさまっといいましょう。 挨拶は人間関係を円滑にしてくれますよ。 あとは年上の方と会話が合わなくても、話を合わせること(笑)誰とでもうまくやっていかなくてはならないので話すことも大切です。 あとわからないことは、わからないっといいましょう。学ぶ姿勢が大切です。 私の経験ではこれくらいですね。 履歴書は重視ではないと思いますよ。 シフトがあうか、人柄とかを重視すると思います。 バイト頑張ってください。

• UTwTU
回答No.2

基本的なところでは、履歴書に貼る写真はきちんとしたものを使いましょう。スピード写真でもいいですから。家にあるスナップ写真の切抜きとか、ピースしてる写真とかはやめましょう。後ろに風景が入っているなんて言語道断ですが、ときどきあるそうですので。 履歴書は丁寧な字で書きましょう。 あとはコミュニケーションに気をつければ大丈夫だと思います。

noname#11030
noname#11030
回答No.1

こんばんは、バイト経験ありの現在社会人です。世の中の仕事に関して一番重要なのはバイトだろうが本職だろうが人間関係に尽きると思います。人間関係の一番の基本のあいさつが一番重要だと思いますよ。意外と誰でもできると思いますが、社会に出てみると挨拶が出来る人と出来ない人ってやっぱりいるものですよ。仕事の出来る出来ないは個人の能力なので仕方ないですが、朝来たらおはようございますとか助けてもらったらありがとうございましたとか、本当に基本的なことは最低限おさえておきましょう。特にある程度年齢の高い人ほどこういったことにうるさいので気をつけてみるといいと思いますよ。これからバイトがんばってください。