• ベストアンサー

会社員の副業と確定申告について

mihobooの回答

• mihoboo
回答No.3

たびたび申し訳ありません、1点いい忘れましたが。 副業の方にも他に本業がある・・・と知られたくないとのことでしたが、それは実は現時点でばれている可能性があります。というのは、2個所目以降の収入は1個所目と所得税の税率が違います。1個所目は何%か忘れてしまいましたが、2個所目は源泉徴収票を見ても分かりますが「乙」欄にチェックが付いていて、収入の7%という高率の所得税が既に取られています。これは副業の契約時に他に収入がありますか?という項目があったと思うのですが、それに「はい」と答えている限り消せません。(もし「いいえ」としていたらどうなるんだろう・・・。おそらく確定申告時に膨大な追加徴収があるものと覚悟した方が・・・。すみません、この部分は自信なし) 毎月7%もの所得税を支払い、さらに確定申告でもお金が帰ってくるどころか追加徴収されるので、副業は辞めてしまいました・・・。なんかあまりメリットない気がして・・。

KENKENKEN
質問者

お礼

この税率の違いに関しては最近知り、ガックリしていたところです。残念ながら追加徴収ということになりそうです。ちなみに副業先には訳あって社名さえ知られなければ本業の存在はばれてもいいのです。(複雑ですみません・・・)回答ありがとうございました!またお気づきの点があればよろしくお願いします!