• ベストアンサー

石垣島での予定について

先日も質問させていただいたものです。 7月に石垣島に3泊4日で行くことになりました。 ですが、1日目に石垣島に到着するのが17時半ということが判明!!それからレンタカーの手続きなどをして車でホテルにつくだけで1日目は終わってしまいますよね。 石垣島では、石垣島観光・日帰り他島観光・ビーチで遊ぶというのを1日ずつとって、と考えていましたが1日目が移動で終わってしまうということで、予定が狂ってしまいました。どれかを諦めることになるのでしょうか。 実際に石垣島に旅行した方にアドバイスいただけると嬉しいです。 1・2日目はフサキリゾートに3日目はシーサイドホテルに泊まる予定です。帰りの飛行機は12時過ぎです。 シーサイドホテルから空港までは離れているということでしたので、最終日の観光は難しいでしょうか?

noname#98727
noname#98727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss430com
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

竹富島1つに絞っても十分でしょうか?・・・ 島自体、小さいので半日(レンタサイクルを借りて、島内を見て廻るだけなら3時間程度)ですが、居心地が良いので・・・那覇辺りでは見られない民家の屋根のシーサーウォッチングも忘れずに・・・) 提案です。 1日目 残念ながら移動のみです。 2日目 観光ツアーにて離島へ(お勧めは、西表かな?)島は交通が不便です。日帰りなら、割高ですがツアーの方が移動の無駄時間が無く、観光時の(水牛車や観光船)の待ち時間も無いので、効率良く廻れます。 3日目(午前)竹富島観光・(午後)石垣島観光(島一周は無理なので、ポイントをおさえてネ!) 最後に、川平のグラスボートに乗りホテルへ・・・車で7分程度でホテルに着きます。(最終の運行時間の確認を) ホテル着後、夕食までビーチで遊ぶ・・・。 グラスボートは30分程です。(珊瑚のポイントを見て廻ります) 割引券です。(お土産に星の砂もくれます) http://www.kabiramarine.com/~marine/framepage3indek.html 必ず、ボート乗る前(乗船券購入時)割引の確認を・・・。 4日目 出発までフリー(10:00チェックアウト)空港へ 如何でしょうか?(参考までに・・・)

noname#98727
質問者

補足

何度も質問してしまい、すいません。 スケジュールの提案までしていただき、本当にありがたいです。参考にしたいと思います。 せっかく行くので他の色々な島も観て周りたかったのですが、時間がないので竹富島のみの日帰り観光ツアーを利用し、残りの時間を海でゆっくり遊ぶ方にまわそうかとも考えています。 離島に詳しいss430comさんは 離島に初めていく人の場合、海での時間と他島観光、どちらを優先したらいいと思いますか? 人それぞれの考え方があると思うのですが、参考にしたいです。

その他の回答 (7)

  • ss430com
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.8

海での時間と他島観光、どちらを優先・・・ 一番難しい、質問ですね。 八重山は(観光・海)どれを取っても魅力的ですし、費用や休み(会社)の事を考えると、中々手軽に行けませんから直前まで迷いますよね。 私の場合(GWに3泊4日)で石垣に行ったのですが、行く先々で、観光と海水浴をしました。(少し忙しいですが) 1日目、お昼前に空港到着(レンタカーの手続き)車を宿泊予定のホテル駐車場に入れて、そのまま竹富島に直行。レンタサイクルを借り、島内観光、その途中コンドイビーチで1時間ほど海水浴。 2日目、朝一の船で西表島へ渡り、由布島などを観光、星砂の浜で2時間ほどシュノーケリング。(移動の足は現地にてレンタカー) 3日目、石垣島を一周、3時頃ホテル(シーサイド)にチェックイン、夕方5時頃まで海やプールを往復して遊びました。(GW・プールの営業は5時でした) 4日目は、朝一の飛行機で那覇へ(6時間の滞在)で首里城などを観光。(残念ながら、この日は泳げませんでした) 参考までに・・・

noname#98727
質問者

お礼

何度も回答いただきましてありがとうごさいます。 石垣島に着く時間が早いと、ゆっくりできますよね。 教えていただいたことを参考にスケジュールを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.7

NO4です。 沖縄の離島のシュノーケルツアーはほとんど全て1日ツアーです。10時くらい初16時解散が普通で、送迎があります。どの島発でも一般に船で2、3ポイント回る感じになります。 店については「沖縄 離島情報」という冊子をご覧ください。

noname#98727
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日ツアーなんですかぁ・・・ シュノーケルもやりたかったです。 日数が足りないのに、あれもこれもなんてムリですよねー。 シュノーケルもしたいのですけれど・・・ うーん・・・スケジュールたてるのが難しいです。 教えていただいてありがとうございます。

  • ss430com
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

再度、アドバイスさせて頂きます。 皆さん竹富島を最終日に勧められていますが、少し時間的に無理が有るようです。 ホテルから、離島桟橋までの移動時間、車の駐車、乗船券の購入などを考えると、ホテルでの朝食(AM6:30~)を摂らず、竹富島を2時間で観光は、ただ疲れるだけとだと思います。(1人旅では無いのですから) 竹富島は八重山の中でも1番見ごたえの有る、お勧めの島だと思います。 そう思うからこそ、ゆっくり(島時間で)水牛車に乗り琉球の島を堪能して頂きたいと思います。 島にはコンドイビーチも有るので、ビーチで遊ぶ・・・にも、お勧めです。

noname#98727
質問者

補足

再度アドバイス、本当にありがとうございます。 そうですね、移動時間などを考えると難しいでしょうか? 石垣島の主要な観光とビーチで遊ぶことに1日、他島観光に1日で考えようかと思います。 川平湾でグラスボートにも乗りたいのですが、時間はどれくらいかかるでしょうか? 石垣島発着の日帰り他島観光をしようかとも思っていたのですが、竹富島1つに絞っても十分でしょうか?

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

スケジュールを見るとフルに使えるのは2日ですね。 特にダイビングをされるわけでなく、宿泊先を変えない前提でお話しますと、 (1)石垣島観光はそんなに見所がありません。川平もしくは白保で観光か米原でビーチくらいだと思います。もちろん1周するのが目的であれば半日から1日かかると思います。 (2)水が怖くないのであれば、シュノーケル(海の遊び)などを加えたほうがよろしいかと思います。ビーチ以上に海の青さに感動します。 (3)できれば、離島に1泊されことをお勧めします。 (4)島巡りは結構な出費にあります。 (初日)そのままリゾートに(夜も遅いです) (2日目、3日目)(1)シュノーケルツアー(パナリがいいのですが)、(2)島めぐり (西表の滝めぐりか黒島でビーチ) (4日目)竹富島か石垣島めぐり(川平、米原ビーチ) 離島情報は、「沖縄・離島情報」をお勧めします。

noname#98727
質問者

補足

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 シュノーケルも時間があればやりたいのですが、 シュノーケルツアーに参加するとしたらどれくらいの時間がかかるでしょうか? ダイビングのようにポイントまで移動する時間もかかるのですか?

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

既に回答が出ていますが、竹富島なら最終日でも行けます。 石垣(離島桟橋)0730発の始発で渡って竹富1015発の船で帰れば、石垣BT1040発の空港線バスで1055着、12時の飛行機に間に合う一方で、竹富島に2時間以上滞在できます。 木曜着の有村フェリーで0530に着いて1120発の多良間行き飛行機に乗るまでの時間に行ったことがありますので経験者ということで。滞在時間1時間で早めに石垣に帰りましたが、結構楽しめました。 竹富港に着くと集落までのワゴン車が待っていますので時間が限られているなら使うといいと思います。100円でした。 帰りも利用可能のようですが、特にバス停が有るわけでもなく(島の人は電話で呼ぶ?)使いにくいし、歩いても1kmくらいです。 ご参考になれば幸いです。

noname#98727
質問者

お礼

2時間だと、竹富島を十分みられますか? 最終日に竹富へ行くことも考えてみます。 詳しい情報ありがとうございました。

回答No.2

 最終日、キツいかもしれませんが、ガンバって早起きして、竹富島なんか行かれてはいかがですか?  竹富島までは片道10分なんです。そいで30分間隔で船が出ているから、往路:7時半、復路:9時45分発の船で行くとか…。  キツいかな、やっぱり。島についたら、スグに自転車を借りて、目的地をコンドイビーチだけに絞って、チャリンコで突き進むとか…。  それか、なごみの塔に登って(ちょっとしたスリルが味わえる!)島民がほうきではき清めたばかりの白い道と町並みを眺めてみるとか。  でも、ちっちゃい子が同行するんだとしたら…もうドライブしかないでしょうねぇ。

noname#98727
質問者

お礼

竹富島の観光を急がず、普通に見て周るとしたら、半日は必要ですか? 水牛車にものってみたいなーと思っていたのですが、そんなのんびり見て周る時間はないでしょうか? うーん・・・時間が少なすぎて難しいです・・・ アドバイスありがとうございました!

  • ss430com
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

石垣観光に1日、離島も1つの島で1日は見ておいた方が良いかと思います。 最後の、シーサイドホテルは低地ビーチが目の前ですから、3日目(夕方)から4日目の午前中(AM9:00)の間で、ビーチで遊ぶ・・・でしょうか? 最終日の観光は、無理だと思います。(チェックアウトまでノンビリ過ごされては?) 因みに、シーサイドより空港は、道に成れて要れば40分程で行けますが、不慣れなら1時間は見ておきましょう。 レンタカーの返却も出発の1時間前なので、AM10:00にはホテルを出て搭乗まで、軽い昼食を空港で取るのが良いかと思います。

noname#98727
質問者

お礼

1日目が移動で終わってしまうということで やはりキチキチスケジュールになりますよね。 空港まで1時間は見たほうがいいのですね。 ガイドブックで見た、平田観光というところの日帰り他島観光か、竹富島のみの観光をしたいなと考えています。 いずれにしても他島の観光には1日みたほうがいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3泊4日で過ごす石垣島

     来月末に新婚旅行に出掛けます。7泊8日の予定で出掛け、そのうちの3泊4日の予定で、石垣島+離島巡りをしようと思って計画を立てましたが、アドバイスをお願いします。  1日目 石垣空港 13時半着  ホテル日航八重山      空港到着後、公共交通機関などで行ける石垣島の観光スポッ    トがあれば、教えてください。  2日目 西表島のツアーの予約をしてあります  3日目 竹富島で半日過ごし、午後から石垣島で過ごすか迷っていま     す。石垣島でのお勧めのコースがあれば一日過ごしたいと思     いますが、お勧めの観光ちがあれば教えてください。ちなみ     に、その日は石垣シーサイドホテルに宿泊する予定で、レン     タカーも予約してあるので、行動範囲は広くても大丈夫で      す。島の文化や自然に触れればとは思っています。  4日目 石垣空港発 15時半      出発までの過ごし方も、お勧めがあれば教えてください。   後は、島のお土産を買うとしたら、何が人気があるのかも教えてください。  

  • 石垣島のホテルについて

    以前にも質問させていただいた、7月に夫婦で石垣島に旅行予定の者です。 石垣島に7月15日から3泊4日で行く予定です。 航空券とホテルのパックを使って行こうかと考え中なのですが、オススメのホテルなど教えていただきたいです。 パックだと、関空や羽田などから那覇に行き、そこから石垣島までで、2回も乗り換えないといけないんです。たしか、関空や羽田から石垣島などに直行便がでていたとおもったのですが・・・パックを使わずに航空券とホテルを別々にとるとなると、やはり高くなるのでしょうか?別々にとっても安くいける方法ありますか? もしパックで行く場合ですと、利用できるホテルの中で全日空ホテル、シーサイドホテル、フサキリゾートヴィレッジ、軽井沢倶楽部ホテル石垣島、ホテル日航八重山、ロイヤルマリンパレスの中から選ぼうかと思っていますが、どなたか利用されたことのあるホテルがあれば、その感想をおききしたいです。できれば敷地内にビーチがあるといいのですが、それが分からないホテルもあって・・・ それから石垣島から日帰り観光コースを利用して他の島を観光されたことのある方の感想もおききしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 石垣島旅行について

    こんにちわ。6月下旬にに3泊4日で石垣島にいきます。石垣島に着くのは10時頃の予定で帰りはお昼頃には石垣島を発ちます。ホテルは石垣島シーサイドホテルに3泊です。ホテルのオプションを使ってシュノーケルかスケルトンカヌーをしようかとおもっています。竹富島にも足をのばしてみようか、まよっています。初の石垣島ですのでレンタカーを使ってたくさん満喫したいので行ける離島だと、一番近い竹富島になるかなと思います。そこで迷っているのですが、竹富島は何もないと言うのを聞きますが、石垣島の観光を減らしてでも、やはり行ったほうが良い所でしょうか。又、石垣島の観光名所と呼ばれているところを行くとなると、時間は結構ひつようですか?ぜひアドバイスなど頂きたいので宜しくお願いします。

  • 石垣島のホテル選びで迷っています。

    GWに石垣島へ2泊3日(+1泊宮古島)で旅行予定です。 石垣島のホテル「ロイヤルマリンパレス」と「南の美ら花 ホテルミヤヒラ」のどちらかで迷ってます。 また、石垣島は初めてですので、併せてレンタカーや離島などアドバイスお願い致します。 1日目 13時頃 石垣島空港 到着 2日目 体験ダイビングを予定しております。 3日目 12時頃 石垣島空港→宮古島 よろしくお願い致します。

  • 石垣島旅行について

    9月に女二人で石垣島へ行こうと思っています 2泊3日で石垣シーサイドホテルに泊まります レンタカーで島をまわるつもりです 石垣島から手軽にいける離島や、お勧めのグルメ情報などがあればぜひ教えてください!

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島オススメプラン教えて下さい!

    来月2泊3日で石垣島に行きます。 沖縄本島は何度か行ったことがありますが、離島は初めてです。 どういうプランで回ろうか、レンタカーはいるのか?等迷っているので教えてください。 1日目石垣島に到着が昼過ぎで、3日目石垣島出発が夕方です。石垣全日空 ホテルで連泊します。 1日目石垣島観光、3日目ホテルでマリンスポーツをと考えています。 2日目は、1日あるので、竹富島、西表島、小浜島等に行きたいと 思っています。1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょうか? 3つ全てを回るより、どれかひとつの島をじっくり1日かけて観光したほうがいいのでしょうか?みなさんのオススメの島、観光プランを教えてください。 水牛車には乗りたいなぁと思っています! 移動手段ですが、レンタカーを3日間借りるか、2時間~4時間程度観光タクシーを使うか、その都度タクシーやバス等利用するか、迷っています。 ぜひ教えて下さい。

  • 年末年始の石垣島~離島について

    年末年始の石垣島~離島への旅行の日程の件で、お知恵をおかしください。 ●一日目 石垣空港、12時頃着。着後、タクシーにて離島ターミナルに直行、1時の船で、黒島(観光) →夕方の便で石垣島へ。 石垣離島ターミナル近くに宿泊。 ●二日目 あさ、石垣離島ターミナル→小浜島(午前中観光)→午後、石垣経由せず、竹富島行きの 便で竹富島 午後、竹富島観光。竹富島泊。 ●三日目 あさ、竹富島→石垣。石垣島をレンタカーで一日?観光→フサキリゾート宿泊 ●四日目 予定無 フサキリゾート宿泊 ●五日目 市街地を観光&買い物等、タクシーで石垣空港発(3時前の便) 一日目の空港到着予定時間から1時間後の、1時の船に乗る日程は無理がありますか? 可能な場合にも、ホテルに荷物を置く時間はとれないと思う思うのですが(ホテルは桟橋 から数分の距離です) その場合に荷物は離島ターミナルで預けるのか、預ける時間も短縮するなら、黒島にも 預けるところあるのでしょうか? 三時すぎにも黒島行の船があるのですが、それだと帰りの船の時間を考えて、黒島での 滞在が1時間半ほどになり、やはり観光には無理があるでしょうか? 一日目に黒島に行けなかった場合には、一日目に石垣島を半日観光して、三日目の午 前中を黒島の観光にあてたいと考えています。 レンタカーの予約が必要と思うのですが、一日目に黒島観光できた場合には、一日目 のレンタカーが必要ないですし、 時間的に問題なくても、当日天候が悪かったり、飛行機の遅れなどで1時の船に間に合 わなかった時に、急きょ予定を変更して、事前予約なしで当日現地でレンタカー借りるこ とは、年末年始なので可能なのか悩んでおります。 石垣島島内の観光ですが、一日~半日時間をとって主だった観光地をレンタカーで周 れば、他で時間をとってのレンタカーでの観光は必要ないと考えておりますが、 いかがでしょうか? (スキューバーなどはしませんし、希望としては、川平湾グラスボードと、サンセットビー チ等いくつかの浜と、展望台や灯台等を見学、時間があればシーサー作りや、鍾乳洞 へ行ってみたいと考えています) 他に何かお勧めの見どころありますか? 上記、まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 石垣島のビーチ フサキリゾートビレッジか石垣シーサイドホテルか?

     すごく悩んでいます。9月に主人と石垣島に行きます。 それで、どっちのホテルか毎日悩んでいます。早く決めないと空きがなくなるので相当悩んでいます。  ビーチについてなのですが、フサキビーチと石垣シーサイドホテルの前のビーチ、底地ビーチの近くはどっちがきれいですか?行ったことのあるかた教えてください。 石垣シーサイドホテルに聞くと絶対うちの方がきれいだといわれました。(フサキの方は港にちかいため、ただ汚いというわけではなく充分にきれいだと言われました。)フサキリゾートビレッジは特に回答はありませんでした。   また、2個のホテルは、いろいろな面でどっちがいいですか?  あと、竹富島のコンドイビーチはすごくきれいですか? 回答よろしくお願いします。  

  • レンタカーなしの石垣島旅行

    こんにちは。 3月中旬に石垣島に旅行予定です。 2泊か3泊かはまだ未定なのですが、 すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。 2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、 3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。 女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて 回るというプランは無理ですので 旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。 絶対行きたいところとしては、 ・川平湾(グラスボート) ・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです) ・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・) などなどです。 あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。 (特に泳いだりはしません) ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが やはり車がないとつらいですか? ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。 車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも あわせて教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。