• ベストアンサー

車上荒らしの魔の手が・・

第一声がまさか車上荒らしにあうなんて・・でした。 昨日の夕方 アパートから少し離れた場所の駐車場に行って見ると 外見的には壊されたりした所はなかったのですが、中が物色されてグシャグシャ。 中には金目の物は置いてなかったし、盗まれるほどの良いカーステも 無かったので盗まれてはなかったのですが・・ 一番大事な主人の免許証を取られてしまいました。 (車内に置いといた主人がいけないのですが・・) 日曜日以降 車に乗っていなかったものでいつ被害にあったのか分かりません。 警察に話してもガラスを割られたとか金品を取られたとかではないので 被害届を出さなくてもいいのではと言うし、免許証でサラ金にでも行かれてたら という不安を言っても、顔写真があるので大丈夫でしょうと言うばかり・・ 免許証の再交付も平日にしかやってないというので 盗まれた免許証を使えなくするのはムリとの事。 警察も役に立たない・・対応も冷たくって何だか警察不信になりそうです。 こうしてる間にも消費者金融に手を出されていたらと思うと眠れません。 まだ分かりませんが、もしこういったものに手を出されていたら どうしたらいいのでしょうか? やはり被害にあった人に支払う義務があるのでしょうか? もし同じような被害にあった方、お願いです!! お話を聞かせていただけませんか? こんな事初めてで不安で一杯なので、ぜひ良いアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

数年前まで、同職をしておりました。 今は故あって留学生です(^^;) どこの県か存じませんが、その警察官は明らかに職務規定に違反しています。 その警察署の地域課の課長宛、課長が話にならなければ署長・副署長、 または地域担当次長宛てに苦情を言ってください。 それでもダメなら県警本部へ。 もしその交番の警察官がどうしようもないボンクラなら、 警察署に直接行けば被害届を受理してくれます。 その際、被害時刻・場所・被害物品等をメモしておき、 受理する警察官に言ってください。 消費者金融などに行かれてお金を借りられてしまう例はたくさんあります。 大手金融ならともかく、 小さいサラ金などは免許証云々など問題にしないところもあります。 もしそれでお金を借りられてしまって、金融業者に詰め寄られたときなどに 被害届を出していることが証拠となり、大きな強みになります。 とにかく、その交番がダメなら警察署、または隣の交番に行って。 それで、前に行った交番に行け、担当区が違うと言われたら、 自分がどんな対応をされたのか話してください。 それに法律の規定では、被害届はどこに出してもいいことになっています。 「実況見分が出来ない」と面倒くさがる警察官もいますが、 「被害届の移譲」と言って、届を受理した警察は、 その被害場所を管轄する警察署にその被害届を移さなければいけません。 どうしてもその警察官がゴネるなら、「署長に電話する」とでも言って下さい。 「マスコミに行く」とか「保険を使う」とかちょろっと言えば、絶対受理します。 それに免許の再発行の時に、なぜ免許を無くしたのか理由を申告します。 そのときに「盗まれた。○○署に届けてある」と言う必要があります。 とにかくいかな被害程度であれ、交番に被害を届けに言った場合、 被害届を取るのは警察官の職務であり、義務です。 これは明らかに警察官の怠慢です。 その警察官の言っている事は何の根拠もありません。 すぐにでも届に行ってください。 これは十分警察不祥事に発展する可能性のある事案です。 これはあなたと旦那さん自身に関わる問題ですから、 警察のいい加減な対応に負けないでくださいね。

kayuto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで警察にお願いするような事件・事故などにあったことが無かったので 警察官の方の言うことをそのまま聞いて従っておりましたが、 よくよく考えると被害届を出さなくても・・っていうのはおかしいですよね。 ki61さんのお話はさすが以前されていたという事もあり、大変参考になりました。 早速もう一度被害の有無を確認して警察に行ってこようかと思います。 ki61さんのお話を伺っていると、とても親切で仕事熱心な方だったんだなぁ というのが伝わってきました。こんな素敵なお巡りさんがいらっしゃらないのかと 思うと少し残念な気がしますね・・ 今は留学生との事なので環境も変わり大変かと思いますが、 風邪などひかずにお勉強頑張って下さいマセ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gissan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

>警察に話してもガラスを割られたとか金品を取られたとかではないので 被害届を出さなくてもいいのではと言うし、免許証でサラ金にでも行かれてたら という不安を言っても、顔写真があるので大丈夫でしょうと言うばかり・・ 警察官の職務怠慢ですね。この警察官の所にもう一度行き「被害届を出す」と言いましょう。もしごねたら「納税者の一人としてその態度は非常に不愉快です。監査室に連絡しますのであなたの所属と名前を言いなさい」とハッキリ言いましょう。そしてきちんと被害届を出しましょう。泣き寝入りしても事態は良くなりません。監査室の番号は電話帳にも載っていますよ。

kayuto
質問者

お礼

警察官の方の言うことをそのまま聞いて従っておりましたが、 よくよく考えると被害届を出さなくても・・っていうのはおかしいですよね。 早速もう一度被害の有無を確認して警察に行ってこようかと思います。 世間では警察官の不祥事が相次いで起こっていますが、 まさか身近でこんな事が・・という気持ちで一杯です。 何だか突然の出来事で気が動転していて、あまり冷静に判断できなかったので gissanさんのお話を聞き、少しは落ち着いて考える余裕が出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車上荒らしについて

    先日、他県の有料駐車場に車を置いて5日ほど旅行に出かけました。 帰ってきて車を見てみたら運転席側のウィンドウが全部開いていました。 割られたとか外されたとかではなく綺麗に下げられていました。 しかし、中を見てみても特に荒らされた形跡も無く、車の鍵も閉められたままでした。 パッと見で金目の物といえばカーナビくらいなのですが、取り外されてはいませんでした。オーディオ(純正品)も外されてなく、ダッシュボードの中を荒らされた形跡も、車内を物色された形跡も見当たりませんでした。 しかし、これはやはり車上荒らしにあったということでしょうか? なんらかの事が原因でウィンドウが少しずつ下りてって開いてしまった・・なんてのは考えにくいのです・・・。 ウィンドウを割りもせずなんらかの工具で下ろして鍵を開けて車内を物色するタイプの車上荒らしもいるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 車上荒らしについて

    会社の人が車上荒らしにあいました。 取られたものは座席シート一式です!!! 運転席も助手席も後部席全てですよ!!!!! 金目の物は取られていません。 こんな事ってあるんでしょうか? 目的はなに?どこかで売れるのですか? 警察に被害届を出した時に警察の方も初めてのケースと びっくりしていたそうです。

  • 車上荒らしにあって

    友人が車上荒らしにあいました。 被害はドア鍵とカーステレオごっそりです。 カーステを取り外すのに、枠をグシャグシャのバキバキに していったそうです。 さて、この枠なんですが、どこで修理してもらったらいいのでしょうか? やはりディーラーに持っていくのべきなのでしょうか? 友人は出来るだけ安く修理したい(次のカーステの為に節約)と言っています。 とりあえず枠だけ修理してもらえる所ってあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ベンツは車上荒しの被害多いですか?

    この度、中古車ですが平成18年のEクラスを購入する事になりました。 純正ナビが付いているのですが、純正ナビが目的での車上荒しの被害は少ないですよね??? どちらかと言いますと、車内に貴重品がありそうで窓を破り、物色→ナビももってっちゃう。 これが社外ナビ(サイバーナビの最新)などだと、 ナビ目的で車上荒し→ついでに車内物色→バッグ持ってく このような考えは間違っていますか? 数年前に車上荒しの被害を受けた事があったので心配です。 質問ですが、ベンツの純正ナビが目的の車上荒しはあるのでしょうか?

  • 車上荒らし

    最近頻繁に車上荒らしが来てお金約9千500円取られています これまでに3件うちの車が被害に遭っているのですが警察に行った方が良いのでしょうか?

  • 車上荒し??

    さっき気づいたんですが、うちの車の助手席の鍵のところ(外から鍵開けるところの銀色の丸いの)がぽろっと壊れていたんです。落ちてはいなかったんですが、戸を閉めるたびにゴロっていう音がします。よく見たら鍵の周辺が膨張していて、友達は「車上荒しにあったんだよ」っていうんですが、普通はこういう壊れ方ってしないものなんですか?ちなみに私の車はパジェロミニの13年車です。なかには金目のものは入れてなかったし、荒らされた形跡もありませんでした。

  • 車上荒らしに遭ったのですが(至急)

    今日、車上荒らしに遭い、会社の書類が入ったカバンだけが盗まれました。 カバンには現金など金目の物は一切入っていません。しかし会社の規定で個人情報漏えいとみなされ、このままではクビです。もちろんすぐに警察に届け、上司にも連絡したところ、カバンが見つかればクビだけは免れるかも。との事。幸い悪用できるような書類ではなかった為、どうにかカバンを探し出したいのですが、こういう場合金目の物が入っていないとわかれば犯人もどこかに捨てるかもと思うのですが、どういう所を探せば良いでしょうか?闇雲の探し回って見ましたが…

  • 緊急!!車上荒しに遭ってしまいました

    昨日、知人が車上荒しに遭ってしまいました! 盗難されたものは、現金のほかに「免許証」「健康保険証」「印鑑」などで クレジットカードを取られたかどうかは定かではないとのことでした。 質問は、この状況でのリスクと対策なんですが、具体的にどのような状況が 考えられるでしょうか? たとえば、免許証を使って新規にクレジットカードを作るとか・・・・・ 警察への被害届は済ませていますが、今後取り得る最善の策等あわせてアドバイスお願いします!!! 警察の話では、手口からみて相手はプロらしく非常に心配しています。 よろしくお願いします。

  • 車上荒らしに合いました。どうすればいいんでしょうか?

    先日、車上荒らしにあい、カーステレオと車を買った時にもらう書類(?)等を盗まれてしまいました。 警察に来てもらい、被害届はだしましたが、これから何をどうすればイイかわかりません。  車購入時、親にすべて手続きをしてもらったため、保険などよくわからず、困っています。  カーステレオは盗難保証で戻ってくるのでしょうか?

  • 車上荒しに遭いました

    先日、月極駐車場にて車上荒らしにあってしまいオーディオを盗まれてしまいました。 警察をよび被害届をだしました。 盗まれた物としてオーディオ1つと被害届に書きましたが、例えばメーカーや型番までは書く必要がないのでしょうか? 盗まれた物がネットのオークションで取引されていて犯人逮捕!なんてことを聞いたことがあったので。 オーディオにはシリアルナンバーとかはないのでしょうか? 買ったときの箱が残っていてバーコードとともにいくつかシリアルナンバーらしいものが記載されているのですが・・・ よろしくお願いします。