• 締切済み

眼に詳しい方

 25年ほど前に目の結膜炎になりました。2週間ほどで 完治はしたのですがそれ以来、「糸状」の目ヤニが 出るようになりました。  例えば、スポーツなどで汗が 目に入ったときなどはもう最悪で瞳の部分から眼頭若しくは目尻にかけ目ヤニが出てきます。その、眼の端についた目ヤニをゆっくり引っ張ると10cmくらいの 「糸状」の目ヤニがでてきます。これが25年も続いて いまさらなんですが何かの病気でしょうか。 また、このような目ヤニの出る方はいませんか。 この症状について知っていらっしゃる方がいれば 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私もたくさん目やにが出ます。原因はわかりませんが、あくびをすると涙がドバドバ出るからかなぁなんて勝手な解釈です。 下記URLには目やにについて、具体的に書いてありました。 私は、弱視で、目が悪くても眼鏡をかけても見えません。片目だけです。弱視は治すことは出来ないらしく諦めました。片目はよく見える分疲れます。結膜炎やものもらいが良い方の目に出ると、愕然とするもので・・・私事で、恐縮です。 では、お互いに大切な目、大事にして過ごしていきましょう!

参考URL:
http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page17-3.html
momoanny
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 本当に大切にしていきましよう。

関連するQ&A

  • 祖母が「目が痛い」と言っています。

    祖母が「目が痛い」と言っています。 本日は近隣の病院が設けた休診日のため、病院にいかなかったそうです。 見たところ以下のような感じなのですが、ご存じの方がおられたらお答えください。 よろしくお願いします。 ・目玉ではなくまぶたが痛いようです。  ぎゅっと目を閉じると痛いそうです。 ・白目など、眼球で赤くなっているところはないようです。 ・やや腫れているようですが、ものもらいのようなことはありません。  腫れているといっても、少し皮が下がって元気ない印象な位です。 ・目やにが出ています。下まぶたの上や、目じり目頭についてますが本人気にしてません。 ・かゆみは無いそうです。 ・冷やすと気持ちいいそうです。 結膜炎や、ものもらい程度しか知らないので困ってます。 とりあえず、明日は病院に行ってもらうとして今することはありますか? できましたらご指導お願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました!

  • 目やにが多すぎて目を開けられない

    3歳男児です。 昨日から目やにが出始めました。 今朝起きた時に、普通に目を開けられないほ ど、目の回りに目やにが出ていました。 1日中頻繁に取り除かないと、瞳を覆うほど出 ています。 痒みなどはないようです。 明日までは祝日で病院もお休みです。 どのようにしたら、目やにが治まるでしょう か? 目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差した ほうがいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? 専門の方や同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。 なお、この症状が火曜日朝まで続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行 け」という回答は不要です。

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 目を描くとき

    人の目を描くとき、右利きなのですが、右目は目頭のほうから描いています。しかし左目は目頭からだとうまく描けません。目尻から描くとうまく描けるというわけではないのですが、まだ目頭から描くよりはましです。でもタッチの雰囲気が変わります。やっぱり慣れだと思うので左目も目頭から描いたほうがいいのでしょうか?

  • 犬の目にあるイボのような物について。

    犬の目にあるイボのような物について。 私は12歳のオスのシェルティーを飼っています。 今年の夏頃から右目に一ミリくらいの大きさの白い眼やにのようなものがあって、 最初は眼やにと思い、ティッシュで取ろうとしましたが取れなく、 右目だけ眼やにもひどくなり病院に連れて行ったら 多分目イボだろう、それが眼に刺激を与えて眼やにの原因になってるでしょう と言われ、もし目イボが大きくなれば手術する必要があると聞きました。 その時病院で処方された眼薬を使えば、眼やには減りましたが 目イボがもう5ミリ程の大きさになり、目立つし痛くないか心配です。 それに目の色も濁ってきた気がして、すごく心配です。 手術しても、眼が見えなくなったりとかしないでしょうか。 写真は右目です。 眼頭と目尻にイボが二つあり、目尻のイボが目立ってきました 家族に病院に連れてってあげるよう頼んだのですが、 「まだ元気そうだし、手術費は高いから」 と流されまだ子供の私には勝手に病院に連れていく事も出来ずネットで相談しました いろいろ心配すぎで、 経験者や知識のある方にこれはどのような病気の可能性が高くて手術するべきか、成功率は高いものか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目が違うような

    目が数年前と違います! 目が全体的に垂れてきて目頭・目尻の皮膚が弛んできてシャープだった印象が結果目と目の間が若干広がったどんよりした感じになってしまいました。特に目頭は眼球の赤いところが見えていたのが、見えなくなりそして蒙古ひだ?はあまりなかったのが目立つようになってそこが弛んでます。 まだ学生なので老化は考えられないし、よほど目の周りも含めて顔の筋肉を使ってないからですか?太るとこうなったりしますか? 治す方法ありませんか・・?

  • 目の見えない所が充血

    昨日から目頭と目じりの辺りが両目ともに充血しています。 まっすぐ目の前を見る時に出ている部分は普通なのですが、 少し右を見たり左を見たりすると、赤い部分が見えます。 ピンクに近い薄い赤で、目ヤニ、涙、かゆみ、痛みなどはありません。 瞼の裏(あっかんべーした時に見える目の下)は充血していません。 昨夜片目だけ目薬を差しましたが改善は見られません。 何かの病気でしょうか?

  • 目やにで目が開かない

    2週間ほど前、アレルギー性結膜炎と診断されたのですが。(アトピー持ちなのでアトピー性結膜炎の方かも?) 毎朝指で目を開けないと駄目な位目やにが出てます。 抗アレルギー用の目薬を寝る前に点しているのですが それでも朝はバリバリ開かないと開きません。 アレルギー性結膜炎とはこんなに辛いものなのでしょうか??

  • めやにが増えた

    ここ数年、目やにが気になります。 まず朝起きると目やにが眼球に浮いていて目がかすみます。 綿棒で毎朝目やにを取らないとダメなんです。 (目頭や目尻側に朝溜まっていたり固まっていたりする事はほとんどありません。たいがい眼球上にに浮いています) 夜化粧を落とそうとすると今度は目頭側にめやにがたまっています。 それに加え違和感があり下まぶたを開いてみると細い線状のめやにがいつもあります。 またこれも綿棒で丁寧に取るのですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?

  • 目がかゆすぎます。

    目がかゆすぎます。 19歳女子です。 1ヶ月ほど前から目が痒くてたまりません。 最初、眉頭あたりを蚊に噛まれたのが発端で目の周辺をかいてました。 それからしばらくして目が痒くなり始めました。 眼科には2回行きました。 一回目はかゆみ、左瞼の違和感を診てもらった結果、左瞼の内側に白いできものができており、問題なく潰してもらった後、点眼の抗菌剤を処方してもらいました。その日はかゆみに関してはノータッチでした。 二回目はかゆみに耐えられずかきむしってしまい、朝起きたら目が腫れていたので受診。目に入っても良いと言われ、ネオメドロール軟膏を処方してもらいました。効果は抜群で赤みと腫れはその日のうちにひいていきました。 しかし肝心のかゆみは全くおさまっていません、、 自分では結膜炎か何かだとおもうのですが病名もわからずかゆみに苦しんでいます。 目の周辺と言うよりは目の粘膜の縁(上下)と目頭、目尻の粘膜がかゆいです。どうしても我慢できないので、ロート抗菌目薬EXという、ものもらい・結膜炎に効くという市販の目薬を買ってさしています。本当に一時的にですがかゆみはおさまります。 友人には皮膚科に行けと言われましたが目の粘膜がかゆいのでまだ眼科にお世話になった方がいい気がします。。 しかし二回も眼科に行ってかゆみに対する目薬などもらえないということは、診察してなにも結膜に問題ないからなのかな、とも思ったり、、 学生なので金銭的になるべく診察回数減らしたいですが、もういちど眼科で受診した方が良いでしょうか?それとも皮膚科に行くべきなのでしょうか、、

専門家に質問してみよう