• ベストアンサー

玉虫よいずこに

小学校くらいの時に、祖父から玉虫(死骸ですけど…)をもらいました。腐らないようにしてくれてあって、それからずっと大切にしていたのですがいつのまにかなくしてしまっていました。どうしてもまた玉虫が欲しいので、捕りに行きたい(できれば死骸でいいんですけど)のですが、関東、東海地方周辺で生息している地域をご存知ないですか。祖父の家は富士宮(富士山のふもと)にあって、15年ほど前には家の中にもカブトムシやらが入ってきていたのが、今では探してもいません。玉虫も、私にくれたものが最後に見かけた1匹だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんばんは。 愛知県の郊外に住んでいますが、去年一匹、家の庭に飛んできて死んでいるのをみつけました。 調べてみたら、玉虫は次のような場所に生息しているようです。 http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/mushi/mu_seisoku/7223.html サクラ、カシ、ケヤキ、エノキの枯れ木に玉虫は卵を産み付けるので、これらの木のある雑木林を探されるとよいと思います。

puyo1256
質問者

お礼

gomuahiruさん答えてくださってありがとうございます!愛知県で見かけましたか!?なるほど、生えている木の種類にも注目して探せばいいんですね~でもやはりよく活動するのは夏なんですね。来年に期待かなあ。 わざわざ調べてまでしてもらってほんとにありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.2

一ヶ月くらい前、会社の玄関先に落ちてましたよ。 場所は、茨城県の筑波山付近です。 また、私の故郷栃木県小山市では、町中でもたま~にですが見かけることがあります。

puyo1256
質問者

お礼

brassardさん回答ありがとうございます!! えっ1か月前ですか?有力な情報ですね…しかも町中でも!茨城ならけっこう近いんで筑波山観光でもしながら探しにいこうかと思います。 有力な情報ありがとうございました★

関連するQ&A

  • おすすめ登山スポット

    グループで7月末に2回目の富士登山を計画していましたが、富士山直下に活断層が見つかった事もあり中止にしようと思います。その代わりに他の山に登ろうと計画中ですが、登山に詳しくないのでどこに行こうかなかなか決められません。以下の条件に合うようなおすすめの登山スポットがありましたら是非教えてください。 ・富士登山と同等の厳しさ(前回は富士宮口から登り、須走りの方へ下りました) ・危険でない ・東海地方 ・1泊以内 ・感動を味わえる

  • 晴れた日に富士山が見えるのはどういう地域なのか

    晴れた日に富士山が見えるのは、関東地方でしょうか。 どういう地域で、晴れた日に富士山が見えるのでしょうか。

  • (静岡県)中央青少年自然の家について

    静岡県の富士山のふもとにある 中央青少年自然の家についてお聞きします。 9月に中央青少年自然の家でキャンプをしようと予定していますが 空室情報を見るとがら空き状態です。 9月の富士山のふもとはすでに寒いのでしょうか?。 人気の施設なだけにがら空き状態が気になります。 (キャンプ場以外は混んでいるようです) 5月にも富士山のふもとに行ったのですが ダウンジャケット持参でした。(子供たちがウインドブレーカー程度) 9月なので5月より暖かいかなと思うのですが 近くにお住まいの方、いかがでしょうか。 キャンプの後、ぐりんぱで遊んでくる予定です。 富士山も見えれば最高かなとも思っています。

  • 富士山が噴火すると関東地方の洗濯物が全部汚れるか

    もし、富士山が噴火すると、関東地方の家に干している洗濯物が全部火山灰で汚れるでしょうか。

  • 富士山噴火と東海地震

    数年前から次は富士山噴火と東海地震と騒がれてましたがまったく来ません。いつしか次は関東大震災がくるに変わってしまいましたが、予想は適当ですか?

  • 曇時々雨の富士山五合目

    曇時々雨の富士山五合目 今月25日に富士山富士宮側の五合目に行く予定です。 週間天気予報を見ていると、26日に曇のち雨だったのが、 25日に曇り時々雨、降水確率60%に変わっていました。 25日の前後は雨の予報はありません。 24日が曇時々晴れ、26日は曇、27.28日は晴れ時々曇りです。 随分前からこの日に行く計画を立てていたので、とても残念です。 麓から富士山が見れなくてもいいので、せめて五合目から富士山がみたいです。 それから雲海も見るのが目的でした。 以前、五合目に行った時には、下界は曇りでも五合目まで行けば富士山と雲海が綺麗に見えて いたので、天気の心配はしていませんでした。 ですが、曇り時々雨、の予報では、五合目に行ってもガスで何も見えない確立の方が高いでしょうか? 五合目まで行って富士山と雲海が見える可能性はあるでしょうか? 週間天気予報での天気は、前日や前々日になって変わることもよくあるようですが、 山の天気は当たるものでしょうか?

  • 山頂に近い所まで車で

    日本百名山の中で、なるべく頂上に近いところまで自家用車で行ける山はどれになりますか? 地域的には、関東地方・東海地方の東側・東北地方の南側・甲信越地方の関東寄り あたりで探しています。 よろしくお願いします。

  • 富士山のふもとでかまくらを!

    私が所属しているボランティアのグループワークで 1月中旬に「富士山のふもとでかまくらを作りに行きたい」という アイディアが持ち上がっています。 資料を集めるためにインターネットで調べてみると、結構あるようで無いんですよね… しかもどこかの宿泊施設に泊まって、そこでの体験学習のようなプランばかりで…。 富士山のふもとの雪が積もっているところに勝手に車を止めてかまくらを作ることは、 やっぱりいけない事ですか?(誰の土地かもわからないし…) また、かまくらを個人的に(許可を得なくても)作れる場所が関東全域内にあることを 知っておられる方がいらしたら、ぜひ教えていただけませんか? グループワーク参加者は15歳くらいから70歳くらいまでと、かなり幅広くなっています。 もしくは、日光でかまくらを作りたいと考えております。 いずれにせよ「かまくら作り」がメインですので(もちろん他にプラスアルファがあっても一向に構いませんが)かまくらをどこで作れるかを教えていただきたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • どれくらいの距離まで富士山は見えますか?

    私は東京都内に住んでいますが、晴れた日などは富士山を見る事ができます。 (高い場所でなくても結構見えます) とても大きいのだなぁ。とそんな時は思うのですが、実際、どれくらいの距離まで富士山って見えるのでしょうか? 関東地方からはだいたい見えるものなのでしょうか?場所にもよりますかね? また関西地方からは見えますか?距離があるので難しいですかね? あまり旅行などしないので、どのあたりまで見えるのか全く見当がつかず質問させていただきました。とんちんかんな質問かもしれませんが、ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関東地方の1000mくらいでおすすめの山

    関東地方で1000mくらい(~1300mくらいが理想です)の山を登りたいと思っています。 あまり傾斜が急でなく、時間はかかっても良いので友人と話しながらのんびり登れるところが良いです。 また、わがままな話ですが車ではなく公共交通機関のみで現地まで行きたいです。山の麓までもバスなどが通っているとありがたいです。 実際に登ったことのある山の経験談でも、情報としての提供だけでも構いません。よろしくお願いいたします。